怖れずにチャレンジしよう!体験があなたを強くする! | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。
そろそろ浦島太郎になりかけている
カズ姐さんです。(笑)


ホノルルワイキキビーチのサンセット


ごぶさたしています。<(_ _)>



早いもので日本を出てもう40日
以上が経ちました。




しばらくこの2週間以上まったく
ブログは手を付けずにいましたが、
びっくりしたことに毎日アクセスが
たくさん来ているのですね。
ほんとにみなさんありがとう。




さて、前回の記事から約2週間以上
過ぎているのですが、、、
じつは今ハワイ島に来ています。



当初はまだホノルルにいる予定に
していたのですが、予定を切り上げて
ハワイ島にやってきました。



ハワイ島カイルア・コナ


私はやっぱりここが大好き。



そしてここに来た目的のひとつは
語学学校の転校



ホノルルの学校からハワイ島の
コナにある語学学校に1週間だけ
学んできました。



一言で表現すれば、、、
素晴らしい学校でした!



当初の目的通り、
間違っていもいいからたくさん話す
という練習がいっぱいできた学校でした。



ほんとにわけわからん話を
一生懸命いっぱいしました。(笑)



特に自分の仕事のことを説明するのは
ひじょーに難しくして、、〈汗〉



毎日毎日滝のように汗をかきながら
たくさん話すことにトライできました。



オレがんばったーー(>_<)



ハワイ島コナの語学学校
Universal English Academy




講師のマット・カーターさんは
栃木県に6年間住んでいたこともあり、
日本人の英語の弱点を熟知しています。



日本人はコミュニケーションの方法や
表現方法自体が西洋人とは
まったく違うのですよね。



顔の筋肉の使い方もリアクションも
英語と日本語ではまったく違う。



日本人の話し方で英語を話すと
NGなのがよく理解できました。



3人の美しいガールズ達といっしょに。マットは右端。


あと、マットから教えられたこと。



君たちは英語というスキルがあるから
自分に自信がつくという表現をするが、
それはConfidence(自信)であり、
何かができる自分に対する自信、、
という意味になる。



でも語学というスキルのあるなしが
人としての価値を決めるのではない、
そういうものがあってもそれは一部、
Self esteam(自己肯定感・自己重要感)
を持つことが大事だ、、



というようなことを言ってました。
合ってるかな?汗汗




セルフエスチームとは、
自己重要感という意味です。



自信と自己重要感の違い



確かに日本人はとくに
自信と自己重要感をごっちゃにしがち。



そうなんです。



私も最初やはり気後れしていて
みんなよりも私が一番話すのが遅くて
デキが悪かったんで初日凹んでたんですね。



でも、まあーできんもんはできん!
しゃあない、今できることをがんばる。
以上!
(笑)



みたいな感じで半日で回復。(早)



まあーー開き治ったら
あとは毎日が滝汗だったけど
ほんとに楽しかった!



だってできないから
学びに来てるんだもんね。(笑)



結局ね、できるできないはスキルの話、
できないから人として価値が下がる、
なーんてのはないわけで。



マットの言ってた、
何かができることで持つ自信と
自己重要感を持つことの意味の違い




これは大きいですよね。



日本人はとにかく周りから見て
自分がどうなのか?〇か×か?を
判断しがちです。



たとえば、
英語に限らず何かができるというのは
技術であったり勉強であったり
仕事であったり、、、と



何かができないというだけで
自分は価値のない人間だ
そう思いがちです。



スキルはできるにこしたことはない、
でもできるからといって
人として周りの人より価値があって
素晴らしいわけではないのだから。



人はみんなひとりひとりに
素晴らしい価値のある存在なんです。



まずは、間違うこと、できないことを
受け入れること、そのうえで
間違ってもいいからトライすること、
わからなければできる人に尋ねること。



日本は新学期・新年度ですよね。



多くの人が新しい環境に入って
正しくあらねばならぬ、と気を張って
周りに適応するかどうかで悩む時期。



でも、間違うことを恐れないで
間違うこともあるという前提で
いろんなことにチャレンジして欲しい。



体験があなたを強くするのです。



さて、、、、、

語学学校通いしながらも、
毎日午後はひとりでレンタカーで
あちこちの海にダイブ!ダイブ!(笑)


ここは「2ステップ」という場所でとっても海水がクリアです



特にここの2ステップに行っては
毎日毎日泳ぎまくっていました。



ほんとにほんとに楽しかった。
毎日我を忘れて泳ぎまくりました。



私はほんとにここハワイ島の
海が大好きですね。



おかげでたるんだ脂が筋肉に変わり、
だんだん締まってくるのを感じつつ、
毎朝ジョギング、泳ぎと肉体改造にも
かなり取り組みました。



楽しんでいてノーストレスの状態だと
食べる量も自然減るんですね。



しかも、早起き早寝という
日本にいる私としては信じられない(笑)
超健康的な生活!!



日本に戻るとどうなるのでしょうか?汗汗




さて、、、、、


この旅が今日をもちまして
ゆっくりと終了します。



40日間の留守を守ってくれた
スタッフメンバー、そして
送り出してくれた受講生たち、
みなさんのご理解に感謝します。



ありがとうございました。



夏休みの終わる子供の気分。
あおーん!!(T_T)




今日は午後、ハワイ島から
ホノルルに渡り帰国の途につきます。





ではではみなさん、
日本で会えるのを楽しみにしています!(^_-)-☆




     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石赤無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【金沢】心理セラピーオープンセッション
残席残り少なくなってきました!
心理カウンセリングセラピーライブセッション
心の問題をどのように解決するのか?を生で見せます。


ペタしてね