それでも私が語学留学をすすめる理由 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは!



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
心理セラピスト NLPトレーナーの
カズ姐さんです。



まったく毎日毎日、勉強の日々です。

勉強している証拠写真



でも、学校は火曜日から金曜日までで
あとはウイークエンドでお休みなので、
なんだかOLさんに戻った気分です。
(私は土日が仕事なので~)




先日は、土日を利用してハワイ島に飛び、
念願のマウナケアに登頂しました。

素晴らしいサンセット!でも極寒!しかも酸素が薄い!



天と地が交わる入口と言われる
とても高いエネルギーを放つ場所。



なんとこの日は満月だったのです。
だから星はあまり見られませんでしたが、
夜明けにふと起きて外をみたら、、、



こんなに月がきれいでした。



そして、翌日はドルフィンスイムに
行ったのですが、ななーーーんと!
水陸両用デジカメがとうとう壊れて、、うえーん!泣



そんな日に限って、
たくさんのイルカさん達が
寄ってくるのですよね。がっくし、、(>_<)



ああーこれはもうカメラを手放せという
意味だなーとあきらめました。(笑)




さてさて、先日はメルマガに
記事をアップしたのですが、、、
東京NLP心理セラピューティックコース
2期生募集をメルマガ先行受付けしましたが、
あっという間に満席となりました。


ありがとうございます。



みなさんのニーズに応えられるような
素晴らしい講座にしたいと思います!




さて、本日のテーマは、、
いまの私のように
語学を学びたい、語学を身に着けたい
と切実に願う方へ、
いま私が現実に感じていることを
正直に書いていきたいと思います。


はい、こんな感じで勉強(時々パソコン)はしてますよー(笑)


正直な話、とくに英語を身に着ける
という目的を持っている方は、
べつに留学しなくても身に付く方は
身に付くので海外に出なくても
英語は身に付くんですね。



はい、大丈夫なんだということが
わかりました。それだけでも収穫。



だからお金がないから海外留学はムリ
でも海外に行かないと身につかない!
そんなことはないんですよ。
ご安心ください。



ただ、私はそれでも行かないより
海外に行くことをお勧めします



異空間で言葉の違う人たちと
コミュニケーションする日々といものは
そうそう得られるものではありません。



だから、そうして体験してみて
初めてわかることもあります。



今回のブログでは私が海外で初めて、
短期語学留学して感じたことを
いくつか私の感想としてまとめてみました。


●英語圏という環境に身を置く
なんといってもこのメリットは大きいと思います。
ホノルルは日本人とみるとサッと日本語メニューとか
頼んでもないのに出てくるのですが(笑)
マウイ島とかカウアイ島に行くとそれは
ほとんどナッシングでございます。(笑)
ハワイの他の島をホノルルだと思っていると
まちがいなく痛い目に遭いますよ。
空港間の移動やホテルや食事でのオーダー、
困りごとや質問などに答えるなど全部英語。
イヤでも自分の事は自分でやらねばならないので
それはそれは鍛えられますね。
私はそれをおととしのマウイで
イヤというほど味わいました。www


●英会話と語学は別物??
日本の学校で学んだのは語学であって
またコミュニケーションとしては別物だと
考えた方がいいかもしれません。
今回はアルゼンチンなど南米から来た
若者が何人かいましたが、彼らは話せるし
ちゃんと聞き取れるんです。
でもテストをすると文法はあんまり
だったりします。逆に私たちは文法など
ペーパーではスコアは出せるんですが、
会話となるとグダグダになる。。。(笑)
この違いは、やはり英語での会話に
耳と口が慣れることの重要性を物語って
いると思いました。



●ビギナーには聞くだけの教材が合う!
だから思いました。
あの噂の英会話教材っていいんですよ。
スピー○ラー○ング。耳が慣れます。
あの手の教材はビギナークラスの人には
うってつけだと思いますよ。



●文法知らなくても会話は成り立つ?
はい、正直言えば成り立つんです。
でもそれはレストランでごはんを食べたり
ホテルで何か頼んだりするのは可能です。
でもそれ以上のレベルの会話をしたい!
という場合はやはり文法がある程度は
必要になってきますね。
特にお仕事で英語圏の人と会話する
機会がある人はとくに!



●目的意識が重要!ゴールはどこ?
私ほんとに実感しました。。。(^_^;)
私のゴールは日常会話ができる程度のレベル?
テレビニュースやコマーシャルが聞き取れて
ネイティブと普通に会話できるレベル?
それともビジネスでも使えるレベル?

私のゴールはネイティブと普通に
聞き返さなくても会話できるレベルです。

ビジネスで交渉したりする人は
やはり高い会話スキルが求められますね。
どこにゴール意識を持って行くのかは
非常に重要だと思いました。

でないと、できない自分に対して×をつけて
いちいち落ち込んでみたり、
楽しいスクールのアクティビティではじけて
目的の語学習得からかけ離れてしまい、
惰性で通い友達づくりが目的になってしまう。
学びに来たはずなのになんだかわからなくなる、
それだけは避けたいと思いました。



●英会話学校に入った方が上達するか?
それは正直な話し、こっそり言いますが、
学校によるかなーーと思いました。
どういう学校に入るのか?はとても大事。
事前リサーチをする価値は絶対にあります。

ぶっちゃけ、どのスクールを選ぶのか?
はとても大事かもしれません。
お金かかりますからね。

少人数を謳いながらフタを開けたら
12人~15人もいたり、、(笑)
そうするとスピーキングの時間なんて
とてもじゃないけど取れないんです。
最初と話しが違うやん!と思ってても
もう入学してしまった以上とり返しがつかない。
(じつは私の学校もそうです)

あと、生徒が話す練習をする時間よりも
講師が話している時間の方が長い
と感じたら
学校をその時点で早く変わった方が
いいかもしれません。時間の無駄です。

私は正直今回のスクールは悪くないけど
私の目指すゴールや目的には合ってなかった、、
と入ってみてからわかりました。
ここで私の目指すゴールを達成するには
あと半年ここにいなければならない、、と
わかってしまったんです。

だから、あと2週間のカリキュラムを
短縮して学べるようにアレンジして
スクール側と交渉して学校を早めに辞めて
ホノルルを来週には出ることにしました。


●日本人と一緒にいないとうまくなる?
うん、これはある意味言えると思います。
しぜん英語じゃないと通じないという
環境に身を置くって大事
かなとは思います。

現地彼氏のいる人は抜群に上達が速いです。(笑)
だから若い子でクラブとか行く子は
ほんとに早いと思います。

ただね、私のような、
酒飲めない、クラブ大嫌い(笑)
刺激よりも静かにのんびりしたいし(笑)
気の合う人がいなけりゃ一人でいいし、という人、
いますよ、たくさん。

会話を上達させる目的でカレシを作ったり、
友達作りをわざわざするのはかなり面倒です。
気が合えばそうなるだろうし、
そうならなくてもそれはそれでいい、くらい。
今回のスクールは圧倒的に日本人だらけ、
そんな中でわざわざ外国人を見つけては
友達になろうとするのもヘンなことで(笑)

自然体でいいんじゃないでしょうか。



●それでも語学留学はおすすめです
私は残念ながら今回のスクールについては
私にはまったく合わなくてNGでした。
でもそれは私に合わなかったというだけ。

もちろん、ここでスクールライフを毎日
エンジョイしている若者たちもたくさんいます。

でもともすると学ぶ目的で来たはずなのに
毎日のアクティビティや交際や遊びに
忙しくなってしまうのは本来の目的から
どんどんズレていってしまうなと感じました。

親がリッチな子もいましたが、何かを得たいと
なけなしのお金を投資して仕事休んだり
リタイアして退職金注いでくる子もいました。

そんな人たちも海外という異空間の中で
異文化交流をし、伝えたい言葉があるのに
コミュニケーションできないという
ストレスの中でもがく経験はとても大事

なんとも得難い貴重な体験になります。

これは日本では経験できないこと。

今回は思うようにいかなかったとしても
もっとコミュニケーションしたいという
モチベーションは上がると思うんですね。

そして、異文化コミュニケーションの
楽しさを味わえば味わうほどもっと
英語を学びたくなってくると思います。


どんな方もぜひ海外留学、一生に一度は
トライしてみることをお勧めします。




あと、2週間頑張ります。


ではでは今日はこれまで!(^_-)-☆




     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石赤無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー

 ■【金沢】心理セラピーオープンセッション
残席残り少なくなってきました!
心理カウンセリングセラピーライブセッション
心の問題をどのように解決するのか?を生で見せます。


ペタしてね