我慢と抑圧からもたらされるものは? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
心理研究家 NLPトレーナーの
カズ姐さん こと 大鶴和江です。



今日は福岡に戻ってきてます。



関東は暑さがちょっと和らいでますが、
九州はまだまだ猛暑が続いています。
水と塩をちゃんと取りましょうね。



私も大分に墓参りに帰ったのですが
炎天下の中を歩き、その後温泉に入って
汗を大量にかいたためでしょうか?



急に福岡に戻ったあと、ラーメン屋に
なぜかかけつけて猛暑のなか、さらに
滝汗を流しながらラーメンすすりました。


$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
見ただけで汗が噴き出しそうでしょ?(笑)
ここの久留米大砲ラーメンの昔ワンタン麺がうまい!



やはり塩分が身体から抜けるから
身体が欲しがるんですなー。
身体は正直!



さてさて、本日はご案内です。



じつは今年の五月になりますが、
初の北陸金沢市で二日間の
金沢心理セラピー集中ワークショップ
開催しました。



なんだかんだと忙しくてそのレポートが
中途半端になってしまい、
記事を書きそびれてしまっていたんですね。



で、今頃になって様子をレポートするのですが、、、
ほんとに書けないことがいっぱいで。。(^_^;)



よほどのことにも慣れている私も
今回ばかりは滝のような汗を何度もかき、(@_@;)
アシスタントスタッフの手が足りない、、、(@_@;)
そんな状態になりました。



ええ、内容はいえませんが、
でも北陸の方々の特徴なのか、
感情を出すことをよしとしない、
感情は出さずに耐え忍ぶ、、、

という気質なのかもしれません。



一言で言い表すならば、、、
感情を我慢して抑えて
理性でコントロールすると
こんなにも心と身体を痛めつけていく
のだと
そう思いました。



日本海がすぐそばにあって、
山や野が拡がっていて、
豊かな自然に恵まれているのに、
やはり我慢することが美徳であり、
そうでないと生きていけない村社会という
コミュニティ社会の名残を感じます。



そういえば、日本海って寒くて厳しい
冬を耐えしのぐというメンタリティが
やはり土地のエネルギーにも
つながっているように思いました。



昔は確かにそうだったかもしれません。



そうでないと、社会として
成り立たなかった時代もあったでしょう。



でも、今の時代は女性も自由に
自分を感じて自分に正直に生きてもいい
自由に生きることが許される時代
なのです。



その現代においても、
家族や家系の負の世代間連鎖は
脈々と引き継がれていく。。。



そこを解放していくには
まず自分の心を解放していくことが先決。



金沢は自由と解放が
テーマだったように思います。



とにかく5月の金沢ワークショップは
私に強烈なインパクトを残して
忘れられない土地になりました。


$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
もうね、おいしいの!とにかく!(食べること命)
毎日のどぐろを食べていた松本と私。うまかった~ヽ(^o^)丿





受講生のみなさんから講座の後
ご感想をいただきました。


●I・Yさん
 驚きの連続でした。
 2日目のワークのときは、まったく想像もしていなかった
 自分の内側に向き合えたことが、良いきっかけになると思いました。
 まだ頭がぼーっとしていますが、スッキリした感覚もあります。
 2日間ありがとうございました。


●市井さん
 45年間積もり積もっていた怒りの感情をすっきり出し切る
 ことができました。おかげさまでもうフラッシュバックに
 悩むこともなくなります。ありがとうございました。


●M・Iさん
 今まで思考にばかりアクセスする方法を試していて、
 うまくいかずに悩んでいました。
 今回は自分の中でもビンゴ!という感じで、ほんとうに
 満足度が高かったです。


●木村さん
 カズ姐さんのお話しをもっと聞いていたかった。
 自分でわかっていたと思っていたことがうわずみだった。
 心と身体を仲直りさせた瞬間。
 頭・思考ではなく、身体が教えてくれた。


●K・Mさん
 未完了の感情がこれほどまでに出てくるとは思いませんでした。
 自分ではまあまあ処理しているつもりだったのでびっくりでした。
 ここで出会える人達と自分のことについて話し合えるって
 素晴らしいと思います。


●T・Kさん
 愛着の問題をずっとためこんでいたことに気が付き、納得しました。
 ワークはアシスタントさんやサユラさんの手助けがないと
 うまく進められませんでしたが、おかげてこの2日間で
 かなりスッキリしました。私は幸せになります!


●N・Sさん
 心の深い部分に光をあて、怒りヤ負の感情を受け入れて
 安全な場所で解放するという素晴らしいセミナーでした。
 多くの方が心にいろいろな感情を閉じ込めているのを実感しました。
 

●M・Mさん
 論理的なお話しでなぜどうしてそうなるのか?理解したあとの
 ワークでの実践が頭で考えがちな私にはとても理解しやすかったです。
 心を見つめるのが苦手な自分ですが、今回教えていただいたことを
 生かして、少しでも実践していきたいと思っています。



$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
金沢のみなさん、その節はありがとうございました。



そうそう、この講座のあとなんですが、
フェィスブックの金沢グループをつくって
そこで受講後の気づきや感想やシェアを
しているのですが、


みなさんの受講後の気づきが
素晴らしくて、日常生活で確実に
行動パターンや感じ方が変化してきた、
という方が多くみられます。



たった2日間でしたが、その講座で
終わるのではなく、引き続き
セルフセラピーを自分でやりつつ、
自分と向き合う作業をしていくのですね。



だからやればやるほど
結果もでてきやすいといえます。



この2日間ワークショップ、まだ
金沢と東京しか開催していませんが、
来年は、北海道、沖縄、福岡、大阪、仙台、
そして初の名古屋開催も予定しています。



みなさんの街に次々と出没しますよ。
覚悟しといてね。



ふっふっふ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




さて、そんな金沢ワークショップですが、
企画は金沢在住のこの方。
サイキックカードのサユラさん



サイキックカードというカードセッションを
金沢でやってらっしゃるのですが、
私と松本、さっそくセッション受けてきました。



内容は言えないのですが、、、、
もう松本のセッションのすごさに
とてもガクブル状態。。(((゜д゜;)))


$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
なぜか?寿司屋の個室でいきなりセッション。(笑)



そのサユラさんとの共同企画、第2弾!が
10月の2日間アンコールで開催されます。
金沢2日間心理セラピー集中ワークショップ



本気で自分の人生を歩きたい
本気で変化し、成長したい、
本気で変わる決意のある方、
お待ちしています。



じつは、ひとりひとりにじっくりと
関わるために人数は20名までと
させていただいているため、
残席はあと7名ほどとなりました。



興味のある方は
こちらをご覧ください。




ではではまた~(^_-)-☆




     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

       宝石赤メールマガジン再開!
  ■カズ姐さんのメールマガジン 心理のあれこれ
 しばらくお休みしてましたがまた再開しま~~す!ヽ(^o^)丿

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【仙台】心理セラピーオープンセッション
   いつでも人は変われるのです。感動の場に立ち会ってみませんか?
   10月は久しぶりに仙台でオープンセッション開催します!

 ■【金沢】心理セラピー2日間集中ワークショップ
   5月に金沢で行われた涙と衝撃の2日間がふたたび!!
   もう絶対自分の人生を変える!と決意した方のみお越しください。


ペタしてね