長男☆11歳 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

一昨日


長男が11歳になりましたニコニコ



ついこの間10歳になったと思ったのに


一年がほんとに早過ぎるアセアセ



長男はよく次男とは喧嘩してるけど

(次男がめちゃくちゃなのでね…ぼけー


私に対して怒ったり反抗してきたりはしないし


まだまだ可愛いです照れ



長男の一学年上の甥っ子が


コロナで会えてなかった間に


体格も雰囲気もグンと成長して


子供っぽさが抜けててビックリしたんだけど


長男もそんな風に急に変わったりするのかな?



嬉しいような寂しいようなふんわりウイング



長男っぽさはそのままで


大きくなって欲しいなぁグラサンハート





さて、今回の誕生日ケーキは


コージーコーナーの


『小麦と乳と卵を使わないデコレーション』


にしましたバースデーケーキ



去年の長男の誕生日に


チョコバージョンを買って美味しかったので


その時に


「プレーンをもう一度試してみようかな」


と思ったことを思い出しまして。



(以前プレーンのを買ってイマイチだった記憶があったけど、あまり覚えてないし、クリームのデコレーションが


こっちから


こっちに変わっていて


味とかも変わっているかも?と期待して。




で、


実際どうだったかというと…



スポンジが米粉感が結構あって


やっぱり私的には


「美味しいハート」とはならなかったかなぁねー



でも!


クリームは豆乳っぽさがなくて


ホワッとしてて


そのまま舐めても美味しかったんですキラキラ



手に入りやすいシャトレーゼと比較すると


シャトレーゼは


クリーム単体は△、スポンジは良い。



コージーコーナーは


クリームは良い、スポンジはイマイチ。。。




うぉぉぉ!


シャトレーゼのスポンジ+

コージーコーナーのクリームで

作ってくれ!!チュー





ただシャトレーゼは


クリーム+スポンジで食べると美味しいし


コージーコーナーはチョコバージョンは


米粉っぽさが気にならず美味しかったので


チョコケーキが好きならオススメグッ



白ならシャトレーゼカップケーキ


黒ならコージーチョコカップケーキ


…って感じかなニコ



ただ今回のプレーンのケーキも


子供たちは美味しく食べてたし


旦那も気にならないと言ってましたピンク音符



私が厳しいのかなニヤニヤ







プレゼントは


長男が選んだ歴史の本虫めがね





長男、戦国とか武将とか好きで


図書館とかでも


歴史の本をよく借りるんですよね。



なんかこういう本なら


誕生日プレゼントじゃなくても


買ってあげてもいいなって思ったんだけど


誕生日、コレがいいと言うので


これにしましたうずまき



合戦の方は


『関ヶ原の戦い』などの有名なものから


聞き慣れない合戦まで


かっこいい絵と文章、時々漫画で書かれていて



長男は気に入って読んでますにやり



絵が綺麗でイメージも湧きやすいから


ワクワクするのかも音符



同じシリーズで他にも色々あるみたいなので






欲しいと言ったら買ってあげようかな流れ星




もう一冊の方は


数字を絡めた


歴史のこぼれ話的な感じですかね。



私は歴史とか苦手だったんだけど


こうやって興味を持って学んでくれるのは


すごく嬉しいな〜と思いますおねがい





最後にアレルギーに関して、、、


11歳にもなると

食べれるようになるタイムリミット

近いのかな…って

不安な気持ちもあるんだけど

ここまで成長したからこそ

受け入れる準備ができて

ここから食べれるようになるかもしれない、

長男にとってのタイミングは

まだ先なのかもしれない

…って期待もあるんですよね。


誕生日を迎え

『まだまだ望みを捨てず

来年の誕生日にはまた

少しでも前進していられるよう

地道にサポートしていきたいな』と

改めて思いましたグー



兎に角また一年

健康で元気に楽しく過ごせますようにふんわり風船星







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします