長男☆10歳〜ケーキ&プレゼント〜 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

先月末

長男が10歳の誕生日を迎えました拍手


10歳か〜星


長かったような短かったようなニヤリ


長男は言葉が遅く

広汎性発達障害と言われ

この先どうなっていくのかなと悩んだりしたけど

最近はそこまで心配はしてません。


勉強は今のところついていけているし

放課にお友達と遊んだりして

コミュニケーションもとれてるみたいだし

彼なりに成長してるのであしあと


わがままな弟と喧嘩して

泣いてることもあるけど

なんだかんだ仲良くて世話してあげてるし

私のせいで忘れ物とかしちゃった時でも

一切私を責めないし優しいハート

(私だったら「も〜!」って文句言うと思うニヤニヤ


4年生にしてはやっぱり幼いな〜と思うけど

従順で可愛いですチュー




さて食物アレルギーのある長男。


今回の誕生日は本人が

「チョコレートケーキがいい」

と言うので

何度か食べているタカキベーカリー(タカキヘルスケアフーズ)の

チョコバージョンにしようかなと思ったのですが

スポンジはチョコ生地じゃないし

全体的にチョコというよりココア?な感じかなと

他を見てたら

コージーコーナーのアレルギー対応のケーキに

チョコレートケーキがあるのを発見虫めがね


こっちはスポンジもココア生地で

チョコレートケーキ感が強そうチョコカップケーキ



ちなみにこっちがタカキベーカリーの↓
あ、実際チョコケーキじゃなく

『ココアケーキ』なんだびっくり今知ったアセアセ


コージーコーナーの

白いクリームのは以前買ったことがあって

あまり美味しかった記憶はなかったけど(個人的な意見ですアセアセ

豆乳クリームってチョコ味だと

アイスとかと同様

結構気にならなかったりするし

チョコバージョンは美味しいかもしれないと思って

今回はコージーコーナーの

チョコレートケーキにしてみましたくるくる


コージーコーナーさんのアレルギー対応ケーキは

プレーンな白のデコレーションケーキと

チョコレートのデコレーションケーキの2種類で

ネット購入もできるけど

ネットだとイチゴがついてこないし

送料の分お高いので

ウチは近くに店舗があるし

店舗で予約して当日取りに行きました。


予約は4日前までにする必要があります注意





予約する時

ろうそく何本要りますか?って聞かれて

10本欲しいって言ったら

注文用紙に3本セットを4袋って記入してくれたんだけど

元々のケーキのセット内容にろうそく3袋って書いてあって

そこに4袋追加する形になっちゃうんじゃ?と思って言ったら

アレルギー対応のケーキは

こちらでは一切開封出来ないので

間違ってて少ないと困るので

このまま出しますねって言われて

結局7袋来たからろうそくがいっぱいニヤニヤ


ちなみに前はケーキ予約購入すると

お皿とかのプレゼントがあったけど

今はやってないみたいしょんぼり


いちごは別添えになっているので

自分で乗せなきゃいけないんだけど

見本の写真のように

ポンポンと置いただけだと

見栄えがイマイチかなぁと思い

切って乗せましたバースデーケーキ


ちょっとは華やか?


この時期いちごが売ってないので

付いてくるのは嬉しいですよねハート


プレートはシャトレーゼと同じで

自分で転写して書くやつが入っています。



なんかコレ上手く書けないんよねぶー


切るとこんな感じ。


わかりにくいですが

下の段のクリームのところに

いちごジャムが挟まってます。


が、均一ではなく結構偏りがありましたタラー



さてお味ですが

このケーキ


美味しかったよキラキラ


やっぱりチョコ味のお陰か

クリームは豆乳っぽさが消えてて

しっかりしててダレてこないし

スポンジも硬くないし

普通のチョコレートケーキを食べてるのと

変わらないくらいに思えました音符


ただ、いちごジャムは微妙かなうーん


コージーコーナーのプレーンの方のを覚えてないけど

シャトレーゼのケーキは

いちごジャムの味がいい仕事してると思うけど

このケーキはいちごジャムの酸味が変に目立って

逆に無くていい真顔


ともあれ

私的にはかなり高評価でしたOK


でも長男はね

チョコ食べ慣れてないせいか

どうやらチョコ味が刺さらなかったらしくガーン


母「美味しい?」

長男「んー…チョコがちょっと苦い」

母「白いのの方がいいの?」

長男「うん、いちごの」

母「いちごの乗ったやつ?」

長男「んー、ピンクの」


…って

多分前回のきららさんの

いちごのムースのケーキのことだと思う。

そっか〜

このチョコケーキが気に入ったら

またこれでもいいと思ったんだけどなぁ


義母も「普通のケーキと変わらないね」って言ってて

今まで食べたアレルギー対応の

クリーム系のケーキの中で

一番普通のケーキと差のないケーキなんじゃないかなぁともぐもぐ


プレーンのも実は美味しかったんかな?


前食べた時の写真と比べると

クリームのデコレーションが違ってるから

もしかして改良されたりしたのかもしれないし

プレーンもまた買ってみようかなぁ風船



さて

プレゼントなんですが

リクエストされたのが

なんと

ポケモンの

メッソンのぬいぐるみゲッソリ



10歳の男子やでアセアセ


小一の従兄弟がいて

その子もポケモンが好きで

夏に旦那の実家に集まった時

ぬいぐるみを持ってきてたから

それに影響されたっぽい真顔


ほんとはぬいぐるみって

ホコリとかダニとかつくし

あんまり置きたくないんだけど…


しかも誕生日プレゼントにしては安いし。


でも

何回か聞いたけどこれがいいって言うんで

もうこれにしちゃいましたよニヤニヤ


Amazonで見てたら

ポケモンセンターのとタカラトミーのがあって

違いがよく分からないのに

タカラトミーの方が安くて

登場してもすぐ在庫切れになってたんだけど

縫い目がポケモンセンターの方が目立たないように見えたのと

肌触りが気持ち良さそうで

ポケモンセンターのにしました。


でも今気付いたんだけど

頭の上の黄色いとさかみたいな部分が

ポケモンセンターのは他の部分と同じ生地だけど

タカラトミーの方は厚めのフェルト生地っぽい?


実物はまぁ可愛いですよセキセイインコ青


かなりちっちゃいですけどねねー


あと

最近ポケカにハマっているので

欲しいって言ってたキャラのカードを

旦那が中古屋さんで買ってきて

渡してました。


私はこういうカードに

お金をかけるのは好きじゃないんですけどね…

だってただの紙じゃんって思っちゃうしょんぼり



ちなみにメッソンのぬいぐるみは

ほぼ次男の物と化しております…ニヤニヤ






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします