卵単回負荷試験*8g | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

先日の負荷試験で卵白4gをクリアしたので

先週もっと量を増やして挑戦してきました。


前回の主治医の受診で量を決める時

「お母さんの感覚ではどう?」って聞かれて

「6gとか…?」って言ったら

「いいよ」と話が進んでいったんですが

先生的には何グラムいけそうと

感じてるんだろうと思って聞いたら

オボムコイドが11(血液検査の結果)だから

どこかではまだ出るだろうけど

これまでの感じでいくと

あくまで予想だけど

9か10gくらいはいけるかなって言われて

そーなんだ!と思ったけど

でもとりあえず前回の倍にしとこうかなと

8gに変更しました。


ていうか

突っ込んでは聞かなかったけど

オボムコイドが一桁なら

食べれる可能性が高まるってことなんかな?

(年齢が低いと全体的に数値が低いから、ある程度の歳までいってる場合での目安かなと思うけど。)


オボムコイドも一時は

100超えてクラス6だったのに

11まで下がったので

身体が受け入れてくれるようになってきてるのかなって思ったら

ちょっと光が見えてきた⁈お願い




そんなわけで

前回の倍の8gに挑戦!!



前回の卵の負荷試験の喉のイガイガは

ケチャップいっぱいかけたせいだったんじゃ?

っていう疑いがあったので

今回はマヨドレ(卵不使用マヨネーズ)にしましたよニヤニヤ


そしてこぼさぬようスプーン!


(慌てて準備して、これでいーや!って持ってきたから、ちっちゃい時使ってたスプーン爆笑


食べ終えてすぐ

喉の違和感を感じてうがいをしに行きましたが

うがいしたら良くなったらしい。


その後

背中を掻いた時があって

ヒヤッとしましたが

見ても蕁麻疹とかはなく一瞬で終わり

そのまま時間が経過して

見事8gクリアしました拍手


説明の為の受診は

予約が埋まっていて

11月の終わりなのですが

クリア出来たら自宅であげる量を

半分くらいの量にしてよいと言われていたので

負荷試験後家で2回4g食べさせましたが

特に喉の違和感とかもなしむらさき音符



ちなみに

「5g食べれると加工品のレベルが上げれるから食べられる物も増える」

って言われたんだけども

前もらった加工食品の表をみると

乳と小麦がそこそこ入ってるものばかりで

新たに食べれそうな物が無さそうタラー


ゆで卵を嫌がる訳でもないので

負荷はこのままずっとゆで卵でいくかな?


ゆで卵以外で

料理に使ったりしてみたいけど

加熱時間で違いが出るみたいなので

下手に挑戦も出来ないんですよねぶー


前ハンバーグに卵黄を入れてみたことがあるけど

卵黄だから大丈夫かなと思いつつ

かなり長い時間加熱して

恐る恐るだったしアセアセ


ゆで卵なら時間測って茹でるだけで楽なので

とりあえず確実にもっと食べれるってなるまでは

無理しなくていっかな〜と思ってますにやり




あと

乳の負荷のおっとっとは

OKが出ている6個(2.22g目安)まで増やしました上矢印


喉の違和感はまだあるみたいですが

少しずつ軽減されてきてるっぽい

問題なく続けていけそうですニコニコ





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします