腎臓内科受診日 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

今日は私のネフローゼの報告(記録)です鉛筆


2ヶ月くらい前に

尿タンパクが不安定になり

プレドニゾロン5mgに戻ってしまいましたが

二週間で減量して良いということだったので

二週間後に4mg

そのまた二週間後に3mgに減らしました。


2mgまでは減らしちゃって大丈夫な気がしましたが

先月末は行事が重なって

疲れが溜まっている気がしたので

3mgを継続したまま一週間過ごして

昨日受診してきました。


尿タンパクはマイナスで

1日あたりの尿蛋白量は0.08g


血液検査は

総蛋白 7.0g/dl

アルブミン 4.0g/dl

で正常値でしたグッ


安定してるので

プレドニゾロンは2mgに減らして

2ヶ月後に受診です。



そして

しばらく前から

受診の度に気になっていることがあって…


尿潜血が去年の12月から

プラスマイナスなんですよねえー?


主治医には何も言われなかったんだけど

何ヶ月も続いてるし

前回の診察時に聞いてみたら

考えられるのは尿結石とか…っていうことで

CT撮ってみましょうかとなったんですが

前回時間に余裕がなく

次回にってことになってたんです。


ただ今回は

マイナスになってたんですよね。


なのでどうしようか迷ったんですが

まぁ撮っておきましょうかってことで

CT検査してきましたキラキラ


結果は次回なので

2ヶ月後にしかわからないのですが

多分何ともないと思いつつ

わからない状態だと気になりますねしょんぼり



とりあえず2ヶ月

安定して過ごせますようにお願い




そういえば

先日次男の運動会があったんですが

見学に行けませんでしたぐすん


通ってる保育園は園庭が狭いので

運動会は毎年

長男の通ってる小学校の校庭を借りていたんですが

今年はコロナの影響で

学校が(市が)貸し出し出来ないということで

園庭で園児だけでやることになったんですもやもや


一応先生がビデオ撮影してくれて

後日閲覧できるみたいなのですが

多分映ってても遠目で小さいか

大きくても数秒ずつみたいな感じだと思うんですよねタラー


運動会って子供の成長を感じられる

大きな行事だと思うので

かなり残念でしたショボーン


小学校の運動会は

元々春だったのが延期になり

今月末に学年で時間を区切ってやる予定なので

そっちはどうにかそのままの予定でやって欲しいな…。






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします