【乳&小麦負荷】おっとっと♪ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

牛乳の負荷試験の結果により

自宅でおっとっとを5〜6粒食べていくことになりまして 

おっとっとうすしお味を買ってきました。


買うことなかったから気付かなかったんだけど

今はポケモンコラボしてるんですねキラキラ


楽しんで食べてくれそうウインク


原材料はこちら↓



病院の資料のデータの計測で使われたおっとっとは

一粒0.37gで

牛乳換算値約0.068mlの乳タンパクと

ゆでうどん約0.1gの小麦タンパクが含まれるので

6粒だと計算上

牛乳約0.408ml、ゆでうどん約0.6gですね。


主治医にしては攻めてるグラサン

(いつもクリアの半量くらいにされるのでねニヤニヤ加工品は尚更余裕を持たせそう。)


で、

普段なら海の生物の形のおっとっとが

こんな感じで…


ポケモンキャラクターの形になっていますUMAくん

(通常の形のも入ってます。)


コンソメ味もあわせて

57種類のポケモンの形があるらしいです。


森永のコンテンツに

『みつけておっとっと』っていうのがあって

おっとっとをスマホにかざすと

見つけたおっとっとを記録できて

集めて遊べるようになっていますニコニコ


ただ

このポケモンキャラたち…

重さに

バラつきがありすぎる滝汗


入ってた種類のを

とりあえずダダダっと撮ってみた!






入ってた種類だけでの数値になっちゃうけど

海の生物は0.35〜0.43gで

牛乳換算値が0.064〜0.079mlということになり

まぁ仕方ないかなっていう差ですが

ポケモンキャラは0.23〜0.54gで

牛乳換算値が0.042〜0.099mlと

違いがありすぎるアセアセ


ちなみに一袋には71個入ってて(数えたニヒヒ

平均でいくと0.366…gにはなりますね。


たくさん食べるなら平均に近づくけど

数個だけ食べる場合

どれでも気にせず選ぶと

結構差が出てしまいそうなので

大きいの選んだら小さいのも選ぶようにと

調整しないといけないな…。

(全部大きいの選んで6個食べたら0.6mlくらいになっちゃって、クリア量0.5ml超えちゃうアセアセ


とりあえずしばらくはちゃんと測って

一粒あたり0.37gぐらいになるような

組み合わせにしていこうと思います。



さて

一粒ずつ増やしていくようにということで

まずは初日に一粒

多分『カメ』0.36g。



夕飯中に食べさせてみました。


食事中で

そのまま次々食べ物が喉を通るので

大丈夫かなぁと

ガラガラうがいはせず

お茶を飲む程度にして、、、


そしたら

「何かここが変」

って。


見てみたら多分上あごのことで

食べるときに当たったからかな?


おっとっとは食べると

トゲトゲした部分できるし

ちと攻撃的かもしれん真顔


でもしばらくして治まったし

それ以外の症状もなしうずまき


2日目2粒、3日目3粒では

喉のイガイガが起きました。


そういえばと

飴を舐めさせてみたのですが

イガイガを軽減させることは出来なかったっぽいぶー

けど多少気は紛れるかも?


そして4日目4粒。


この日は食べたらお茶を飲んで

その後ガラガラうがいをしてみることに。


いつも通りイガイガはしたみたいだけど

前日より弱かったらしいニヤリ


やっぱり一旦うがいはした方が良さそうキラキラ


で、昨日5日目5粒あげようと思ってたんだけど

夕方旦那が長男と次男連れて出掛けて

帰ってきたら

口の周りに蕁麻疹が出て痒がっててびっくり


遅めのおやつに

パピコの白桃味と

スプラトゥーンのペーストキャンディっていうのを

二人で半分ずつ食べたらしいんだけど

旦那はアレルギーは大丈夫そうだったって言うけど

確認したくて

車のゴミ箱から持ってこさせた↓





ふむ、

一応小麦、乳、卵は入ってなさそう。


水あめに麦由来のデンプンが使われているとか?


あとは香料とかに反応?


とりあえず部分的な蕁麻疹だけで

他に症状はなく済んだので良かったですが

何だったんだろう?


…と、そんなことがあったので

おっとっとはお休みしました。



しかも今回

アレロックとか飲まずに済んだけど

実は今週また卵の負荷試験の予約が入ってて

負荷試験前一週間は薬飲んじゃダメだからさ

症状ひどくて飲んでたら

負荷試験キャンセルしなきゃいけなかったから

危なかったなぁって。


だからおっとっとも

もし増やしていく段階で

症状出たらいけないから

無理しない方がいいよなと思ったのですが

とりあえず5粒はいけるかと

今日5粒あげてみました。


そしたら今日は喉のイガイガと

上あごも痛くなったのに加え

10分後くらいに口の周りを痛がって

見ると蕁麻疹まではなってなかったけど

赤くなってたアセアセ


しばらくして治まったけど

んー、、、

どうなんでしょうえー?


牛乳も

一ヶ月後にまた負荷試験あるんだけど

こないだの0.5mlで結構ギリなのでは?


とりあえず今週

薬飲まなきゃいけない症状が出たら困るので

しばらくは4粒をキープしようと思いますニコ




(あくまで長男の負荷内容です。アレルギーをお持ちの方は自己判断で食べず、主治医の指示に従って下さいね。)



自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします