次男の習い事とトイレ事情 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

前回は長男の習い事について書いたので



今回は年長さんの次男についてふんわり風船星



次男はかれこれ一年くらい前から


習字をやっています。



前も書いたけど


義母が書道教室をやってるのでねニヤニヤ



ただ初めのうちは行ったり行かなかったりで


ちゃんと毎週行くようになったのは


半年くらい前からかな?



前はママも一緒に来てって言われて


少し様子を見てから帰るとかしてたけど


最近やっと送り迎えだけで済むようになったくるくる



一応現在、毛筆4級、硬筆2級みたいだけど…


これも前書いたけど


必ずしも上手さの指標にはならないかなと思っています。





たださ、


毎年夏に教室で


うちわキットでうちわを作ってて


(100均とかで売ってて、自分で紙に絵や字を書いてプラスチックの骨組みに貼り付けて作る)


今年もあったから


何て書くかだけ一緒に決めて


私は帰ったんだけど


完成したのを見て


「え⁈」って思ってさ。



コレ↓



(他の子のも一緒に近所の郵便局に展示してもらってた)



めっちゃ上手くない⁈びっくり


(そうでもない?)



私の第一声


「これホントに○○(次男)が書いたの?」


次男「うん」


母「一人で?」


次男「うん」


母「ばぁちゃんに筆を上から持ってもらって一緒に書いたとかじゃなく?」


次男「うん」




母、完全に疑う真顔




とりあえず褒めてはおいたものの


嘘つくことがよくあるので


にわかには信じることができず…



義母にも確認したけど


次男が書いたと言う。



でも義母も


「いや、それ絶対嘘だよね⁈」


ってことがたまにあるんですよねぇしょんぼり




嫁、義母も疑う真顔




普段はひらがな二文字とかを書いてて


こないだ持って帰ってきたのはこんな感じで



年長にしてはしっかり書けてるのかな、とか


たまになかなかいいんじゃない?って字が


書ける時もあったりはしても


客観的に見て「上手いやん!」と思うことは


めったにない。



ひらがなって意外と難しいから


『七夕』が書きやすかった?



たまたま奇跡的に上手く書けたのか?



でも見れば見るほど怪しく思えてきて


せっかく上手にできてるのに


雑念にとらわて喜べないニヤニヤ



普段から嘘をつかないって


大事よね。。。





あと


習い事はもう一つ、


今月からスイミングに通い始めましたニコニコ



小さい頃から顔とか洗う時に


お湯をザバーっとかけてもへっちゃらで


水が怖いとかっていうのもないし


毎週楽しみにして通っていますブルー音符



緊急事態宣言中で


通い始めてから見学ができてないんだけど


先月末に体験をした時には


見学させてもらえたから見ていたら


途中で次男の動きがおかしくなってさ。



これ絶対トイレ行きたいやつ…滝汗



体験前に


「トイレ行きたくなったらコーチに言うんだよ」


って言ってあったから


なんとかジェスチャーで伝えようとしたら

(はたから見たら怪しいおばさん)


伝わったのか首を振る次男。



いや、絶対行きたいやん!



長男が通い始めた時も


こういうことよくあったなぁと思い出しながら


ハラハラしながら見守ってたら


他にトイレ行った子がいて


その流れで次男もコーチに言うことに成功し


無事トイレに行けたキラキラ



ホッとしてその後見学してたら


またしても怪しい動き…びっくり



え?さっき行ってから


ちょっとしか経ってないよ?



プールで身体が冷えた?



またハラハラタイム到来チーン



再び次男に行くように伝えてるうちに


休憩時間が訪れて


結局ちゃんと行けたんだけどさ…


トイレ近過ぎないか?




てか少し前に園で個人懇談があって


先生側から一つだけ言われたのが


「普段家でトイレって近いですか?」


ってことだったんですよね。



みんなでトイレ行く時間以外に


よく行きたくなるみたいで


先生に言い出せず我慢しちゃうから


小学校で大丈夫かなって心配して下さりました。



実は家でも


気になってたことがあって


“夜中に起きてトイレに行く”んですよね。



普通小さい子って


夜一度寝たら朝まで起きなくて


睡眠中に尿意を感じたら


おねしょしてしまいそうな気がするんだけど


不思議なことにそれはなく


3歳で夜もオムツしなくなってから


おねしょしたのって2回くらいで


もう3年くらいおねしょはしておらず。


自分でちゃんと起きて


てくてくトイレへ行って


用を足したらすぐ寝に戻るzzz



一人で勝手に完結することもあれば


私とかが起きててリビングに電気ついてると


トイレに直行せずソファに座ったり


歩き回ったりするので


「トイレ行きたいんでしょ」


って連れて行ったり。


(この時のほぼ目をつぶって行動してる姿がやたらかわいい照れ



前は子供のくせに


ちゃんと起きて行ってくれるのすごいなぁ


おねしょしないからありがたいなぁ


と思ってたんだけど


最近は膀胱が小さいのかな?とか


眠りが浅いのかな?とか

(トイレに起きる時以外は見る限りはぐっすり寝てる感じだけど)


少し心配に思ってたんですよね。



必ず毎晩ってわけでもないし


長男は寝る前にトイレ行くのが身についてるけど


次男は『おやすみなさい』の前に


寝ちゃってたりとかよくあって


単に寝る前のトイレを徹底すれば


夜中起きない可能性はあるから


まずはそこからと思ってたけど


スイミングとか園とかでも


不安な部分が感じられたので


本当に大丈夫かなぁと


余計に心配になってきましたタラー



普段日中、家や出先で


極端にトイレばっかり行くってこともないけど


小学校通うようになったら


授業中は大丈夫だろうか、


もしトイレ行きたくなった時は


ちゃんと先生に言えるかどうかが心配アセアセ





話がそれましたが


次男の習い事はとりあえずこの二つです。



本人が何かやりたいことがあれば


他に習わせるかもしれないけど


特になければ長男と同じで


あとそろばん通わせるくらいかなぁ。



それと


次男も一年生になったら


チャレンジ始めるって言ってるけど


次男はとりあえず必要なさそうな気がしてるんだけども…うーん



長男もやってるし


本人やる気なのに


次男はやるなとは言えないよねニヤニヤ








自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします