日商珠算検定に挑む*長男の習い事 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

私のコロナワクチン接種から一週間。



前回の記事の次の日には腕の痛みも消えたので


痛みは実質3日くらいかな?



その後も何事もなく過ごせていますニコ



しかも前回の腎臓内科受診後


尿の状態が良く


タンパク出てるような泡立ちやとろみがないキラキラ



それまで不安定だったので


たまたま検尿の結果が良かったのかと思ってたけど


ちょうどあの日から安定したんかな?



とにかくワクチンのネフローゼへの影響も特になく


ほっとしていますジンジャーブレッドマン



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




さて


遡ること4ヶ月半前。



そろばんに通っている長男が


『日商3級 1530円 ○○(長男の名前)』


と書いてある茶封筒を持ち帰りました。




長男は2年生の冬から


そろばんに通い始め


(そろばんケース、作ったなぁブルー音符


小学5年生の今も


辞めることなく続けています。



でもそろばんの試験って


4級までは教室で無料で受けれて


それまではスムーズにクリアしてきたんだけど


3級の練習になってから


全然点数取れてなくてさショック



確か半年前にも同じように


封筒持ち帰ったんだけど


とてもじゃないけど無理だろ…と思って


スルーしたんですよね。



で、半年経っても相変わらず点数低くて


300点満点中100点台しか取れてないような感じで…


一応ネットで確認したら


合格点は240点って書いてあって


やっぱり合格できそうな感じはなく…チーン



どうせ落ちてガッカリするより


合格点それなりに取れるようになって


自身ついてきてからの方が


いいんじゃないのかなって思って


また見送るか…と思ってたんですよ。





封筒を貰ってきたタイミングで


いつも4時から教室に行ってたのを


「5時から来なさい」


って言われたらしく


(元々どの時間で行くのかは自由)


それが『試験を受けるなら』なのか


『試験関係なく』なのか


長男に聞いてもよくわかんなくてさ。



先生に電話したら


4時からは初心者の子に教えたり


ザワザワしてて集中できなかったりして


試験に向けての指導ができないから


っていうことだったらしい。



そしたら試験の話になって


日商珠算検定は6月27日で


普通は商工会議所?とかの


会場に行って受けるんだけど


コロナの影響で前回


日本珠算連盟の会員の教室は


各々の教室で受けたので


恐らく今回も同じだろうとのこと。



まだ2ヶ月近くあるし


それを目標にすることで


集中して練習できるし


受けることが経験になるからって言われて


まぁダラダラやっててもしょうがないし


一度受けてみるのもアリかな…って


ちょっと気持ちが揺らぎまして。



本人に聞いたら


最初は無理そうだからやらないって言ってたのが


最終的に「頑張る」ってなったので


受けさせることにしたんです。




で、試験代を持って行った日


初めて合格点を取ってきてキョロキョロハッ



お!これはもしかしたらもしかするかも⁈


と思ったんだけど


次の日からまた全然ダメでチーン



でさ


試験も間近に押し迫ってきた頃


強化練習というか


普段教室休みの日にも


来れる子は来て練習するっていうのがあると長男が言うので


何時から?って聞いたら


わからんって言うからさタラー



先生に電話して時間聞いたんだけど


試験について


場所は結局教室で決定なのか、


時間は何時なのか、


お知らせ的な物がまだなかったから


ついでに聞いたら


「26日、3級は11時にやろうと思ってます。」


って言われて。



……



え⁈


いや待って?


試験日は27日って言ったやん⁈



ネットで見た時も


27日って書いてあったし。



「会員の教室でやるのは前日なんです」


って。



いやいやいやいや


聞いてないアセアセ




こんなに慌てるのは訳があって。。。



普通の土曜日なら


予定入ってること滅多にないから


は?と思いながらも


分かりましたってなったと思うんです。



でもね


その日は11時から


父の四十九日法要の日だったんですよ真顔



しかも日程を決める時


日曜日の方がみんな都合がいいから


27日が一番良かったんだけど


その日は長男のそろばんの試験日だからと


敢えて26日にしてもらったのに!



申し込みする時に


「申し込みすると受けなくてもお金は返ってきませんから、当日受けないとパァになりますんでね。」


って言ったくせに


日にち違うってどういうことよおーっ!




キィ〜〜っとなって


法要のことも説明して


キレそうになりながら話してたら


「朝来れる時間に来てもらったらやりますんで」


って言われて。



教室で午前中に試験を済ませて


昼に提出しに行かないといけないとかで


午後は無理だけど


朝出掛ける前に行って


やってもらえることになったキラキラ



朝バタバタするけどしょうがない。



とりあえず良かったニヤニヤ




でもうちは電話して発覚したけど


他の子たちも直前に聞かされたら


予定入ってる子いるんじゃないの?って心配してたんだけど


どうやら前回も前日開催で


他の受験者たちは前回も受けたからそれを知ってたらしい。



で、長男も前回受けたと先生が勘違いして


わかってると思ってたみたいなんですよね。



もう結構歳のいったおじいちゃん先生なんだけどさー

(旦那も小学生の頃同じ先生んとこ通ってて、その時からそこそこの歳だったらしい)


危うく試験受け損ねるとこだったわアセアセ





長男も頑張って


200点以上は取れるようになってきたものの


直前にもう一度合格点取っただけで


試験日を迎えましてねー



こりゃやっぱり今回は無理やったか…


と思っていたところ






まさかの合格乙女のトキメキ



おーっ、やるやん拍手



(先生よ…一番下の行の次の試験日、2019年じゃなく2021年やろニヤニヤ



いや〜、あの日受けれて良かったわアセアセ





7月の初めに結果がわかったんだけど


ブログに賞状を一緒に載せたいから


賞状がきてから書こむらさき音符っと思ってたら


賞状貰えたのがお盆明けで


他に書きたいことがあって遅くなりタラー


そうこうしてるうちに


先日また次回の試験の申し込みがありました。



今一応2級の練習してるけど


まぁ〜ボロボロで


それこそまだチャレンジできる状態ではないから


とりあえず見送りました。




そろばんいつまで続けるかなぁ…。



私は3級までしか取ってないんですよねニヤニヤ



長男は3級の試験前に少し挫けた時に


「試験済んだら受かっても落ちても辞めるおーっ!


って言ってたけど


なんだかんだで結局続けてるグラサン




とりあえず次の次の回の試験で


2級に挑戦する気持ちで


頑張ってほしいなグー



そこで落ちて辞めると言うのか


受かるまでやると言うのか、



受かって辞めると言うのか


もっと続けると言うのか、、



本人に決めさせるかなニコ




ちなみに長男はそろばんの他に


スイミングと習字に通っていますが


先月のスイミングの進級テストで


バタフライ25mを合格しました拍手



1級まではあと


*平泳ぎとバタフライ各50m


*個人メドレー


*個人メドレータイムトライアル



進級テストは2ヶ月に1回なので


少なくともあと半年はかかるかな。



一応4泳法は習得したのに


1級をゴールとすると意外と長いな…タラー



でも部活とか


他に運動してるわけでもないので


小学生のうちは習わせてもいいかなと思っています。



年長の10月から始めて5年。



怖がりで


ビート板なしでけのびしたり


仰向けでビート板を持って浮く練習の時


全然スタート出来なくて泣いていた長男ぐすん



平泳ぎの足ではなかなか合格出来なかったし


嫌な時もあったはずだけど


よく頑張って通ってきたなぁと思いますぽってりフラワー





習字は現在


毛筆2段、硬筆2段。



でも習字の段位って


団体とかいっぱいあって


全国的に統一されたものではないし


続けていれば上がったりする場合もあるので


あまりあてにならないというか…



実際長男もほんっっっとに


「これで2段?」って感じなのでねしょんぼり



普段書く字も汚いしもやもや



まぁ義母がやっている教室なので


やるやらないの選択肢がないっていうか


近いし行けない状況なわけでもないのに行かせないとか、義母の機嫌を損ねかねないねー


本人が辞めたいと言わない限りは


続けさせることになるかな。




習い事はこんな感じで


新たに何か始めることももうないと思います。



この先は塾に行くかどうか…ですかね〜うーん








自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします