発熱⁈&自己判断でのステロイド減量 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

ご無沙汰しております。


なかなかブログを書くモードになれず

新型コロナの影響で

学校が休校になってしまったこともあり

余計に余裕がなく

前回から1ヶ月以上過ぎてしまいましたニヤニヤ


コロナ、まだまだ先が見えませんねガーン


前回のネフローゼの記事で書いたように

1カ月経ったら自己判断で

プレドニゾロン減量する指示が出ていたので

また私のことですみませんが

記録も兼ねているので頑張って更新ですくるくる



さて

実は前回の更新後の週末

体調を崩しましたタラー


夜中に下痢、嘔吐ゲロー


1回嘔吐したのみで治まって寝ましたが

朝熱を測ったら38度チーン


ちなみに風邪症状はなし。


風邪とかひいても熱なんて滅多に出ないし

え?インフルエンザ?


でも家族はかかってないし…


ちょうどコロナが流行し始めた頃だったので

国内の感染者はまだ少なかったけど

万が一コロナだったら?ガーン


…と不安に駆られる滝汗



朝食欲なくて食べれなかったんだけど

ステロイド飲まなきゃと思って

あれ?全然食べてないけど気にせず飲んでもいいかな?

とか気になり

結局豆乳ちょっと飲んでから飲んだんだけど

後で

「この体調不良が再発のきっかけになったらどうしよう…」

と考えていたら

「あ、こんな時こそステロイドカバーすべきだったびっくり

と気付くアセアセ

(ステロイドカバーについて書いた記事→『蛋白尿後の腎臓内科』)


精神的なストレスの時ばかり気にしてて

こういう時にも使えばいいって忘れてたショック


とりあえず

今更また足して飲むのもなと思い

無事なことを祈って

そのままで過ごしました。



旦那が休みだったので

私は寝室に引きこもってずっと寝てて

子供達のこと任せてたんだけど

夕方に子供の様子を聞いたら

次男がお昼ご飯中に眠いって言って

ご飯残して昼寝したらしく

熱でもあるんじゃない?って熱測るように頼んで

後でリビング行ったら

次男が自慢げに

「オレ熱あったよ!」と。

(4歳でオレって言うの、やめてほしいショボーン



生まれてから1度か2度しか熱の出たことのない次男が

珍しく発熱ゲッソリ


元気はあるけど38.2度で

更にその後測ったら39.2度ガーン


他の症状としては鼻水出てたけど

この季節ずっと鼻垂らしてて

元々出てたから

熱との関係がはっきりしないもやもや



でも

私は夜には熱が下がってきてて

少し動けるようになりまして

朝にはすっかり下がり

そして次男も朝37.2度まで下がってて

昼前にはすっかり平熱にキラキラ


熱って下がっても

また夜上がるってパターンあるから

どうかなぁと思ってたけど大丈夫でしたニコニコ



園で胃腸風邪が流行ってたみたいで

確かにちょっと緩くて一度水っぽくはなったし

食欲もそれから数日落ちてたから

胃腸風邪だったのかな?


私もなのか?


にしては何回も下痢や嘔吐したわけでもないしな…。


原因はよく分かりませんでしたが

二人とも1日で熱下がったし

とりあえず良かった照れ



で、心配な尿タンパク。


ちょっと尿にトロッと感が出て

サラサラではなくなったんですが

検査紙はほとんど色が変わらない程度で

疲れとかで一時的に出るのと一緒かなと信じ

過ごしてるうちに落ち着きました。


そしてそのままマイナスをキープして

プレドニゾロン減量の予定日を迎えたのですが

発熱後不安定にはなったので

次の受診日まで2mgのままでいくべきなのか

1mgに減らしていいのか…

少し悩みましたが

試験紙で反応がほとんどないくらいだったし

健康な人でも疲れとかで出るのと

同じような状態だったってことでいいかなと

1mgに減らしました薬



それから一週間

尿の状態は今のところ良好ですグッ


この間は

2mg→1mgにして1カ月で危くなったので

ちょっと不安ですが

何とか乗り越えたい!!


このまま順調にいけば

1mgを1カ月続けたところで次回の受診となるので

そこでしっかりマイナスを確認できますように流れ星




自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします