腎臓内科&今回の採血は… | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

昨日は私のネフローゼの受診日で

総合病院の腎臓内科に行ってきました。


いつものように受診の前に検査室に行くと

びっくりする程血液検査待ちの人がいて

並べられた椅子に座りきれず立っている人で

壁際も埋め尽くされていましたびっくり


新型コロナウイルスの疑いで

血液検査待ちしてることはないと思うけど

誰がどんな症状で訪れているのかわからないし

ここも結構人口密度高いよな…と考えたら

それまでコロナウイルス怖いなと思いつつも

どこかまだ遠いものと感じていたのが

急に身近に感じて

一気に怖さが増しました滝汗


陽性であっても症状がないことも多いようなので

免疫力高かったりすれば大丈夫?


私の免疫力ってどうなん?

打ち勝てる??


てか、私置いといても

免疫力低下してる人がいっぱいのこの空間に

もし感染している方がいたとしたら…アセアセ



これ以上感染者が増えませんように!


そして早く終息に向かいますように!




さて

2カ月前の受診で

プレドニゾロン2mgになり

再発するならゼロになってからか

1mgで怪しくなるか…と思ってたのに

1カ月経った頃タンパクが出始めて

しばらく不安定な状態だった私ガーン


足裏の副腎の反射区をメインに

リフレクソロジーに励んで(ヒヤヒヤの毎日(*_*)…頑張れ副腎!

そのお陰か分からないけど持ち直して

ここ一週間くらいは

泡立ちやトロッと感が無くなっていましたキラキラ


そんな中での病院での検査。


尿タンパクはマイナス

尿潜血がプラスマイナス(前回もだったな…なぜだろ?)

1日あたりの尿蛋白量は0.07g


血液検査は

総蛋白 6.7g/dl

アルブミン 3.9g/dl


尿タンパクは

ちゃんとマイナスになっていて

精密も0.1g以下で一安心照れ


主治医に前回からの経過を報告して

足裏のこと話したら

「ほぅ、ほぅ」

と聞いて下さり

「良かったですねニコニコ

と言われました。


え?と

首を傾げられるかもなぁと思っていたので

すんなり理解して貰えて良かったですルンルン



そして今後のステロイドの量。


一応先生の中では

今回マイナスなら1mgに減量の予定だったようですが

どうしましょうね〜と話し合い。


不安定になり安定してからまだ一週間だし

ここで減量するのは不安。


なので1カ月様子見て

安定したままでいられれば

1mgに減らすことになりました。


最初は

1カ月後に受診して

検査結果確認してって話だったんだけど

最近は尿の感じでだいぶ自分で状態がわかるようになったし

家に試験紙もあるし

自己判断でいいと言ってもらえて

受診は2カ月後です。


なるべく病院に来るのも控えたいなぁとも

思ったので良かったです。


もしまた不安定になるようなら

減量せず2mgを続けて

再発かもってくらいタンパク出てしまった時には

途中で受診します。


無事このままの状態でいけますように!


足裏は効果を信じて

頑張って続けていきますグッ



そういえば

昨日の採血は当たりでした流れ星


採血って

上手い人と下手な人いますよねうーん


普通、針を刺した後

チューブのやつだと

羽根みたいな所を押さえたまま

血を抜いてくれると思うんですが

たまに羽根から指を離して

ぶらんぶらんさせて採る人がいて

その人にあたるといつも痛くてチーン


これってどうなの真顔

よくあること?


昨日はぶらんぶらんの人じゃなく

前やってもらった時

この人上手いなと思った人で(名札の名前が友達と同じだったから余計に覚えてた)

昨日もあまり痛くなかったニコニコ


しかも私子供の頃アトピーが出てた場所が

肘の内側、膝の裏側がメインで

今は基本的に湿疹とかないけど

皮膚のキメが粗くて

シワっぽくなってるんですね。


分かる人には

アトピーだったんだろうなーってすぐ分かる肌。


なので

「アルコール消毒大丈夫ですか?」

って聞かれること多いんだけど

昨日の方は何も言わずに(無愛想ってわけじゃなく)

初めからアルコールを使ってない消毒を選んで

針を抜いた後に貼るやつも

血が止まりにくい人とか

肌が弱い人用のものにしてくれたキラキラ


(こんな肌質〜もやもや貼るやつも夕方まで剥がすの忘れてたからシワシワアセアセ


確か前もそうだった気がする。


それか尋ねることなく

「アルコールじゃないの使いますね〜」って言って

使ってくれたくるくる


多分アルコール消毒でも大丈夫なんだけど

結局念の為こっちにしておきましょうかってなるので

こういうの気にかけて

スマートに当たり前のようにやってくれて

おぉ素敵ハートって感じでしたお願い


採血ももう慣れたけど

やっぱり当たりハズレはあるので

(してくれる方はみんな真剣にやって下さってはいるんだろうけど)

今日はどうだろ…と

毎回ドキドキしますニヤニヤ





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします