ヒヤヒヤの毎日(*_*)…頑張れ副腎! | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

私のネフローゼ、、、

雲行きが怪しくなっております滝汗


私がタンパク尿に気付くのは

サラッとしていた尿がトロッとするようになる

→水面に少し泡が浮く

→泡がだんだん増えていく

→泡、モッコモコチーン

って感じなのですが

先々週からちょっとトロッとしてきて

泡もちょっと浮き始め…


気持ち悪いと思ったら急にお腹が空いたりを

繰り返したりして調子が良くないし

ヤバイかもと思った翌朝(1月17日)

試験紙やってみました。


そしたら±?1+?って感じでガーン


私の中での山場は

『ステロイドがゼロになった時』で

今回は1mgを長めに慎重に…と思っていたのに

2mgにして1カ月経った時点で

ピンチが訪れたゲッソリ



こないだ再発した時

自分で作り出すステロイドホルモンが少ないせいで

薬のステロイドが減ったりゼロになると

足りなくなって再発するんだって思って

ステロイドホルモンの分泌量を増やすには

どうしたらいいかとググっていたら

『副腎のツボを押す』とあり…。


ネフローゼになった時とか

再発しそうな時とか

足裏押したりしたことあったけど

腎臓の反射区を意識して押してた。


そうか、副腎か!


副腎は腎臓の上にあって

アドレナリンやステロイドホルモンなどの調整をする臓器。


腎臓自体の働きが大切なのはもちろんなんだけど

今の私には

副腎を活性化させて

ステロイドホルモンの分泌を促す方が

重要なんじゃないか?



…って、実は私

以前リフレクソロジストとして

働いていたんですよねグラサン

(短大卒業して金融機関で数年働いていたんですが、最後の半年間、働きながら台湾式リフレクソロジーのスクールに通い、その後転職したのです足


もっと早く気付けよ、私真顔


なので今回は

副腎の反射区をしっかり押して

再発をしないように頑張るぞと思って

押すようにしてたんです。


が、既に尿が怪しくなってしまいもやもや


ここで諦めたらいけないと

本腰入れて毎日入念に刺激するようにしました炎


せっかくだから一通りやるようにしようかなと思ったら

順番とか忘れてて

テキスト引っ張り出してきたアセアセ


前は手が勝手に動いてたのに…

さすが十数年経ってるだけのことはあるショック



で、それから4日後。


そのお陰か関係ないかわからないけど

とりあえずほとんど色が

変わらないくらいのところまでいきましたキラキラ


でもその後1週間くらい経ちますが

完全にマイナスって訳ではなく

たまに試験紙やると

±くらいかなぁって感じなので

トイレ行く度

泡立たないかヒヤヒヤしています。


何とか持ちこたえたい!!



ちなみに副腎の反射区はココ↓


人差し指と中指の間を

土踏まずの方へ下がっていき

ストンと窪むところ。


お見苦しいですが

実物だとこの辺↓



私は正確な位置を確認するために

足裏に親指を当て

足の甲側に中指を当てて挟むように持って

中指で足の人差し指と中指の骨を感じながら

滑らせていって捉えるのですが

分かりにくい方は

逆にかかとの方から足裏の真ん中のラインを

少し力を入れながらつま先の方へ滑らせていって

突き当たった所

って探すと分かりやすいかも?


台湾式では棒は使いませんので

副腎は手をグーにした人差し指の

第二関節でこんな風に刺激しますが



割とコツがいる手技だし

自分の足だと余計に力が入れにくいと思うので

ツボ押しの棒とかでやるのが簡単かなと思います。



副腎は様々なホルモンを分泌していて

ストレスから体を守ったり

免疫や炎症などを抑制したり

糖代謝を調整したりする器官で

リフレクソロジーでは

一番最初に刺激する

とても重要な反射区です。

 
ネフローゼ以外の方で

読んで下さっている方も

疲れや肌荒れにも有効だし

押して損はないので

テレビとか観ながらでも

日頃から刺激するのがおススメですグッ



ちなみに腎臓の反射区は副腎の下なので

腎疾患の方はこちらも合わせて押すといいかも。



更に腎臓→輸尿管→膀胱→尿道と

泌尿器系を刺激すると

老廃物が流れてもっと効果的


リフレクソロジーでは

副腎の後にこの泌尿器系を刺激して働きを高めておき

一連の反射区の最後に

もう一度、副腎〜尿道までを刺激して

老廃物が流れるのを促すんです。


部分的な刺激だけでも効果はあると思いますが

足裏全体をやると更に効果が高まるので

余裕があれば全体を刺激すると尚いいのですが

知識がないのに自分でやろうと思っても

覚えるも大変だし

正しい位置も分かりにくいと思うので

とりあえず最初に副腎と泌尿器系を押して

足の裏をまんべんなくほぐして

(足の甲や足首の辺りにも反射区があるので、できればその辺まで。
気になる部位があれば、『大腸 反射区』などと検索すれば出てくると思うので、途中でそこを念入りに押すとgood。)

最後にもう一度副腎と泌尿器系を押すと

いいかなと思いますOK


ただしリフレクソロジーは

疾患やその方の状態によって禁忌な場合があるので

病気で治療中の方などは

主治医に相談して下さいね。


妊娠中も初期は特に禁忌です。


あとは

*食後30分はしないこと。

*左足からやる。

*終わったら水分補給する。

とか…。


もっと詳しく知りたい方は

リフレクソロジーについて書かれているサイトを

ご覧下さい照れ(丸投げニヤニヤアセアセ



本当は

ステロイドがゼロになっても

しばらくキープできたら

こういうことしてましたよって書きたいなと思ってたんですが

じゃあ同じことしたら再発しないのかっていったら

そういう訳ではないし

再発したからって

全く意味がなかったとも思えないし

そもそもリフレクソロジーは

あくまで自己治癒力を引き出す効果が期待できるというもので

病気を治すものではないんですよね。


再発を防ぐとは言えないけど

ステロイドホルモンの分泌を

増やせるかもしれない方法として

ご存知ない方に知ってもらえる機会になればいいなと思い

ご紹介しました。


プレドニゾロン2mgでヤバくなって

副腎刺激しながらでも

ギリギリ持ちこたえてるようじゃ

全然説得力ないか笑い泣き


明日再発するかもしれないしねガーン


でも仕事を辞めてから

特に妊娠、出産後は

まともに足を触る余裕がなくて

足裏やることから遠退いてしまい

ネフローゼになってからも

一時的にはやることがあっても

すぐにまたやらなくなってしまって

全然活かせていなかったので…

今回はもし再発したとしても長い目で見て

体質改善目指して

続けていきたいと思います。


諦めず頑張るぞグー





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします