バレンタインチョコレート♪ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

久しぶりの更新になってしまいましたが

その後私の尿タンパクは酷くはならず

なんとか同じ状態をキープし続けて

最近ようやく安定してきたっぽい感じです。


ひとまず良かった照れ



さて

書きたいことがあれこれ溜まってますが

とりあえずリアルタイムで

バレンタインのことチョコ



長男は食物アレルギーがあって

チョコレートはほぼ乳成分が入っているので

普段食べる機会はほとんどありません。


でも本人がバレンタインデーを知ってからは

やっぱり

『僕もチョコ欲しい』

ってなりましてうーん


最近では乳不使用のチョコレートが出回ってきたけど

少し前はあまり簡単には手に入らなくて

チョコレートを使わなくてもできるものを作ったりしてました。


*ハーシーのチョコレートシロップと豆乳アイス等を使ったパフェ

*わらび粉とココアでチョコわらび餅

*米粉のブラウニー

などもぐもぐ


そして今年

2月に入ったくらいからか

「バレンタイン何かな〜ラブラブ

とウキウキし始める長男チュー


少し前にスギ薬局で

NIKKOHアレルゲンフリーチョコレートの

ダークとマイルドを発見し

更にイオンの

アレルギー特定原材料7品目不使用の

『やさしごはん』のコーナーで

『まろやかチョコレート』というのを初めて発見虫めがね


NIKKOHさんのは

ダークなら数年前食べたことがあったんだけど

どちらも製造所は

アレルゲンフリーフーズさんだったので

マイルドの方とイオンのまろやかは一緒かな?と

お安く買えたイオンで買ってみました。



後で原材料確認したら

こっちには『ココアパウダー』が

入ってるっていう違いがあったので

味は少し違うかも。



で、今回はそのまま王道の

『チョコレート』

でいこっかなと思ったんだけど

ただ私

板チョコとか

チョコオンリーのチョコレートって

あんまり好きではなく…タラー


子供達がどう感じるかは分からないけど

クランチみたいな方が

苦味とかも感じにくいかなと思い

コーンフレークを混ぜることにしました流れ星


でも『チョコフレーク』ではなく

あくまで『チョコレート』にしたかったのと

型に入れて絵柄がわかるようにしたかったので

コーンフレークはかなり細かめに。


チョコって基本的にはあまりあげたくはなくて

量的に2人で1枚で充分!って思って

1枚しか買ってなかったから

(旦那はダイエット中で糖質カットしてるので今年はチョコ無しにやり

もし失敗とかしても

買ってきて作り直せるように

本当は13日の夜

作っておこうと思ったんだけど

時間がなくて結局当日取り掛かったんだけど

バカなことして


失敗した…ガーン


いやさ

まろやかといえども

ミルクチョコレートみたいな甘さはなく

やっぱり多少苦味があったから

ちょっとでもマイルドにならないかな〜と

湯煎したチョコの中に

安易にほんの少し豆乳を入れちゃってさ。


そしたら

一瞬でコッテコテになった笑い泣き


もうどうにもならなかったので

コーンフレークを粗めに砕いて混ぜ(って言っても上手く混ざってくれない)

なんとか形にしましたアセアセ



でも実はチョコ

とりあえず半分使ってやったので

半分は残っててにやり


残りを使って

なんとか出来たニヤニヤ




マリオ!!爆笑


コーンフレーク混ぜてるし(ぱっと見わからないけど)

うまくいかなかったら買いに行かなきゃと

焦って早めに型から抜いたってのもあり

綺麗には出来なかったけど

自分の子供にあげるだけだし

まぁ良しウシシ



ちなみにこの型はわざわざ買った訳ではなく

捨てずに一つ取ってあった

自分で作るグミの型にやり



ブログ記事にしようかと思ってて

結局書けずに終わったけど

画像残ってたカメラ


(一昨年2018年の夏〜キラキラ


雑に棚にしまいこんでたから

歪んじゃってたけど

いい仕事してくれたグラサン


長男も次男ももちろん喜んでくれて

味も美味しいって言ってましたOK


遠目に写ってる

コーティングされてない不細工で

美味しくなさそうな失敗チョコフレークも

食べたら美味しかったですニコニコ


はぁ〜

何とか無事終わったくるくる



食物アレルギーあると

イベント毎に色々悩みますよね。


中でもバレンタインって

悩ましいイベントだなぁって思う。


だってもし長男にチョコあげようと思ってくれる子がいたとしても

チョコ食べれないならやめよって

義理チョコとかは簡単にはもらえないだろうし

もしも本当にあげたいって思って

乳不使用のチョコレート使って

手作りとかしてくれたりしても

こちらは材料とか確認できないから

うっかり他の材料に

アレルゲン含まれた物使ってしまってたとか

いつもお菓子作りに使っている調理器具だと心配だったり…

食べても大丈夫か悩みますよね。。。


気持ちはとっても嬉しいけど

本人が簡単には口にできないし

「貰ったのに食べれない」

「あげたのに食べてもらえない」

ってなりそうもやもや


まぁそこまでして長男に

チョコをあげようとしてくれる子が

果たして現れるのかってとこだけどニヤニヤ


一年生の終わり頃

一緒に帰ったり

お手紙くれたりした子がいて

『○○(長男)くんがいちばんだいすきだよ』

って書いてあったこともあったんだけど(キャーラブ

クラスが離れてからはそういうこともなくなってしまって

仲の良い女の子って

今はいないんじゃないかなぁ?


小さいうちは

お世話好きな女の子も多いから

保育園の時とかでも

幼めな長男のことかわいいと

構ってくれてたりってあったけど

小学校中学年くらいになってくると

『かっこいい男子』に憧れるようになりません?


長男

怖がりで泣き虫で

運動もできなくて

かっこいいと思われるような要素ないしなチーン



以前ショッピングモールの

太陽光?ウォーターサーバー?だったかのイベントで

営業さんと話をしている間

長男の相手をしてくれてたお姉さんに

「息子さん、本郷奏多くんに似てますよね!」

って興奮気味に言われて

「そうですか?誰だろう?」

って言ったら

「イケメンの俳優さんです!かっこいい!」

って目をキラキラさせてて

二十歳前後?の女子のハートを掴んでたし

( 後で検索して、この子か!と思い出したけど、似てるって程似てはないと思うにやり

顔はまぁまぁかな?って思うんだけど

なんせ精神年齢低いし

コミュニケーション能力も低いし

絶対モテるタイプじゃないのよね笑い泣き


バレンタインで困ることがなくて

良いかもだけどねねー



次男はアレルギーないし

そういう心配はないけど

チョコがもらえる男になるかどうか…うーん


アレルギーがなくても

男の子の親にとってバレンタインって

ちょっとソワソワしそうですねハート







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします