12月21日の金曜日

小野美世さんが講師をつとめる、負けるが花パートナーシップスクール東京3期が、京都2期に続き2日目を終えました。

(ようめいはアシスタントです)

 

 

 

京都2期のことを書いた記事はこちら

自覚はなくても魅力はあふれ出てる/負けるが花スクール京都2期の2日目を終えて。

 

 

 

 

基本的には京都2期とは同じ内容なんですが

 

image

 

 

何度聞いても同じところでも頷いてしまいます(笑)

 

 

 

 

さらに、受講生からの質問やシェアされる話が違えば、当然伝え方の切り口は変わるので

 

 

 

 

その返答にさらに頷き回数が増えるようめいなのでした。

 

 

 

 

で、ここからが本編。

 

 

 

京都2期の時にも思ったことだけど

 

image

 

 

 

受講生同士も少しずつ打ち解けてきていて

グループでのシェアも1日目よりさらに自分をさらけ出せてきてる。

 

 

 

image

 

 

 

もちろんとても真剣で

内容によって受け入れがたかったり

理解するのに「うーーん」と時間がかかったり

そういう部分もあると思うのだけど

 

 

 

image

 

 

 

自然と緩んだ表情や笑顔の場面も増えてきていて

 

 

 

誰かにほんとの自分をさらけ出せると、その時は自然と肩の力が抜けて、勝手に魅力があふれてくる。

 

 

 

講座中も、学びながらにして受講生同士で実は負けるが花の実践をしてるんだよなあ

 

 

 

そんな風にみんなの様子を見ながら思うのでした✨

 

 

 

image

 

 

真ん中の笑顔の彼女は、前回東京1期を卒業したともちん。

 

 

 

東京3期の3人の研修生のうちの最後の1人です。

 

 



すでにこの日のことをブログに書いてくれています。
 
 
彼女という1人の女性が、どんな風に男性を見ていたかということや
 
 
彼女の視点がどんな風に変わっていったかが丁寧に書かれていて、ようめいもとても勉強になります。

 

 

最初に男性をこう捉えていると…こういう前提で見ていると…男女双方にとって、ものすごく苦しいだけだなあというのも感じたことの一つです。

 

 

 

今回2日目の講座の内容の中にも「相手を知る」っていうところがあったけど

 

 

 

この記事を読んでいてますます

男性そのものや、男性が置かれている状況への女性からの思い込みが少しでも減ること

 

 

 

つまりは、男性のことを知るっていうことも、このスクールの中で進んで行ったらいいなあってあらためて思いました。

 

 

image

 

これは何度も書いたり言ったりもしているけど

 

 

 

ただ知るだけで解消してしまう悩み。

ただ知ったことを認めるだけで解消してしまう問題。

そういうものもとても多いんだろうなって思うんですよね。

 

 

 

 

とはいえ…

なんだかんだと

自分を知るっていうのがまずなによりも大事ではある…

 

 

 

 

京都2期同様

詳細は内緒のあのワーク…

きっと今後のスクールでもあるに違いないので✨

image

 

 

 

このワークはみんな真剣かつ楽しそうで、ほんと個人的にすごく好きなんです。

 

 

 

image

今回は大サービス?テーブルの上の写真まで使ってみる✨

 

 

 

 

このワーク、男性の自分ではどれだけ頭をひねっても思いつかないと思う。女性が「自分を知る助けになる」ほんとにいいワークだなって思います。

 

 

 

 

ともぴ☆も楽しそうだった✨

ほんとにこの2人の安心感は半端ない。

image

 

 

みんなきっとこの日帰ってから一人一人が実践に入っているのだと思うけど(たぶん…いや、きっと✨)

 

 

 

2018年内の負けるが花パートナーシップスクール講義はこの日がラスト。

 

 

 

image

くま幹部も講座をしっかりとそれを見届け

 

 

 

最後にスタッフで打ち上げをして今年を締めくくりました。

image

東京3期のみなさん、よいお年を!また来月よろしくお願いします!^^

 

 

あああ…

来月はいよいよ自分が講座をする番だ…がんばろう(;'∀')

 

 

今日お読みいただきありがとうございました。

 

読者登録してね

 

 

登録者800名を越えました

 

LINE@はじめました♪
現在886名の方が登録してくださっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

メルマガもはじめました^_^
↑登録はクリック✨
 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 
 
 

◎イベントとカウンセリングはこちら
 

★グループ
こころをゆるめるグループカウンセリング的お茶会

◆男心、夫心の答え合わせのお茶会
※ドリンク、鎌倉和スイーツ付き

 

*12月27日(木)限定5名残1名

詳細、お申し込みはこちら


 

 

NEW!2019年新企画
ようめい先生の「男心、夫心の答え合わせの補習塾」

image


*【満席】1月19日(土)@東京

*【残3】1月30日(水)@横浜


詳細はこちらから


 

★マンツーマンのカウンセリング


*単発。
単発でのご相談。2時間が人気です。予約は1時間~OK
◆ようめいの個別カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら

随時受付中。
※継続コースは2019年よりリニューアル予定です。