こんにちは
心屋認定カウンセラーようめいです
 
 
今回はこの前良いブログみつけた!
と思ったのにすぐに記事にできなかったこちらのブログをようやくリブログ

からのインスパイアの記事を書きたいと思います
 
 
うまくいってる夫婦の妻
愛され妻
 
 
その人たちは
男心がわかってるわけではない
 
 
この前のイベントきっかけで
Facebook上でも繋がった彼女
 
 
 
とってもいい気づき!✨
って思いました
 
 
 
それこそ
同じ日に初めて会った
 
 
彼女もめちゃ愛され妻なのは
ランチ会での会話からも疑う余地がない程にわかりましたが(笑)
{07888F98-798D-4482-AE08-74248FE9A37B}
ランチ会の写真ね。一番右がともちゃん。
 

彼女も男心はわからないと断言してました
 
 
 
男心がわからないのに
男心がわからない!と特別悩まない
愛され妻と
 
 
 
男心がわからないと言って
困っていたり悩みになったりしてる人
 
 
 
そこにどんな違いがあるかというと
 
 
 
男性のことをコントロールしようとしているかどうか…ってことなんじゃないかなって思います
 
 
あくまでようめいの主観ですけど
 
 
 
もうちょっと突っ込んで質問系にすると
 
 
男性を自分の思い通りになるようにコントロールしようとしてませんか?ってこと
 
 
 
男心がわかったら
相手は優しくしてくれるはずだ
 
 
男心がわかったら
嫌われないはずだ
 
 
男心がわかったら
無理せずに長く付き合えるはずだ
 
 
男心がわかったら
相手にやってほしいことをやってもらえるはずだ
 
 
男心がわかったら
私の希望が全部伝わるようになるから
私の思いを全部わかってもらえて
それを叶えてもらえるはずだ
 
 
ざっくりですが
そんなようなことを思ってませんか?
 
 
これって
相手をわかろうとしてるんじゃなくて
相手をコントロールしようとしてるってこと
 
 
 
しかも
自分の思う希望と一文字でも違う答えや
一つでも違うやり方が返ってきたら
「それは違う」「ぜんぜんわかってない」って言うくらいの精度を求めてる
 
 
 
男性って一応(笑)人間なので
コントロールはできません
むしろコントロールされるのをヨシとしない
そもそも男性側には男性側の意思や感覚がある
 
 
 
しかも
何もわかっていないから希望通りにしないんじゃなくて
わかってる時もある
 
 
そしてその中にも
わかっていても希望通りにしないとき
わかっていても希望通りにできないとき
少なくともこの2種類もある
 
 
で、ざっくり
男性が女性の希望をわかっていて叶えない時って
 
 
・自分の希望が別にある時
・言ってることは分かるけど受け入れがたい時
・物理的に不可能な時
・男性が叶えてあげたいタイミングと女性が叶えて欲しいタイミングが違うだけの時
・希望通りにするかしないかを決断してる途中のとき
・決断の途中で、問い詰められるようなことが起きたとき
・価値観や前提が邪魔をして前に進めない
・能力が足りない、またはそもそもその能力がない
 
 
おおよそこんなところかと
 
 
 
たぶん、なんとなく書いてあることはわからないではないけど
感覚が違いすぎて
女性からしたらそれこそ受け入れがたいんじゃないですかね?
 
これと合わせて単純にわかってない時もあるから
↑の一番下、「能力がない」と合わせると絶望的なのでは…と(笑)
 
 
 
だから
男性のことがわからないって悩みがある人ほど
 
 
 
相手のことはどこまでいってもわからないとしたら…
相手はどこまでも変わらないのだとしたら…
 
 
 
そこを前提において
相手との関係を築いていくようにしていったらいいのかなって思います
 
 
 
これ系のことを書くときに毎度最後に書くことですが
「わからないこと」と「わかろうとしないこと」は別です(^^)
 
「わからないこと」を認めてる時ほど
「わかろうとすること」が相手との関係に凄まじく活きてきます。
 
そのためにもまずは
「相手のことはどこまでいってもわかることはできない」
「相手と全てをわかりあえるなんて絶対にない」
そこをホントの意味で認めるところがスタートラインなんだろうなってようめい的には思ってます
{BBEA031B-A992-4F8D-AE60-F4DF396E88C9}
で、これ読んで激しく共感してる男性のみなさん…
これって男性が女性に対するときも同じことですよー?
 
 
男性の同志諸君!
われわれは
「女性のことをわかることはできない」って認めましょう!
「わかってるつもり」にしかなってないことにいい加減気づきましょう!
 
自分たちはわかってません、それは女性の言うとおりです。
自分たちもそこを認めるところからがスタートだと思います
 
 
以上
心屋認定カウンセラーようめいでした
どくしゃになってね!
 
クローバーイベント情報
 
男心や女心を直接話せるイベント
しかも「ザ・男」とでも言うべき『せんちょー』が一緒に語ってくれるので
説得力がさらに増すと思います
 
ぜひぜひ来週のトークライブへ会いに来て下さい(^^)
日時:11月29日14:00~
場所:恵比寿駅近隣の個室会議室
 
 
 
 
クローバーメールで相談する
現在メールカウンセリング募集開始してます
1week&2weeksともに残1名ずつです
 


☆LINE@こそーりと
11月25日にはじめました
初期の初期の今の段階から登録してみませんか?
問い合わせも気軽にできるのでぜひどうぞ(^^)
友だち追加