息子の自己紹介
⚫︎息子 しゅんくん
⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生
⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人
⚫︎一人っ子
⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。
令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。
⚫︎投薬治療などはしていません。
⚫︎療育手帳は持っていません。
⚫︎放課後等デイサービスに通っています。
⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転校しました。
8月。
放デイの先生から
と言われ、話し合いをする事になりました。
この作業療法士、ちょっとクセがあるんですよね。
なので今回は主人にも同席してもらう事にしました。
基本的に全ての話し合いには主人にも同席してもらっているのですが、あまり会社を休ませる事も出来ないので、放デイなら私だけでも…と最初は考えていたんですけどね。
この話し合いが行われる何日か前に担当の相談員さんから電話があり
と聞かれたので
夏休み明けには答えをもらえる予定になっています。
と伝えました。
この話の内容が相談員さんから→放デイの先生
まで伝わった事は知っていたので、話し合いの時は作業療法士に【ここまでの話の流れや、私たち親が支援学校に就学させて感じた事、そして考えている事を相談しよう。】と思っていました。
8月の半ば、話し合い当日。
放デイの先生と作業療法士
、そして私たち夫婦の4人で話し合いが行われました。
話し合いが始まると、まだ私たちが何も話していないのに作業療法士が直ぐに
と言い出しました。
【何なの?いきなり?】と思いつつ
と言うと放デイの先生が数を数え始めて
と言いました。
すると作業療法士は
と言うので
と言うと
と言いました。
何だか分かりませんが、恐らく、この作業療法士は放デイの先生から軽く又聞きした内容で私たち夫婦にガンガン言ってきている感じがしました(放デイの先生
も、この段階では相談員さん
から又聞きした状態なんですけどね)
そして、なぜなのか分かりませんが、この作業療法士は、しゅんが支援級に転校しても絶対に学校から脱走すると決め付けていて
と聞いて来ました。
私は話の流れから【それって、しゅんが学校から脱走して交通事故や水難事故を起こす可能性があるって言いたいんだよね?】と思ったので
と敢えて聞いてみました。
すると
【は?それと脱走と、どう関係があるんだろう?脱走してお店に入ってレジを壊すって事?と言うか、うちの子が、どれだけ暴力的だと思っているの?この人、うちの息子の事をどう思っているんだろう?】と思わされました。
他にも
と言ってみたり。
この言葉の意味は、日中、しゅんが学校から脱走したり問題を起こしても、私が働いていないから直ぐに連絡が取れるし呼び出せると言いたかったみたいです。
それ以外にも
と何回も、このセリフを言いながら自分が担当をした問題のあるママの話をしていました。
この問題のママは自分の子供は支援級に入れるような子ではないのに、自分の子供が可愛いから支援級に行ける可能性のある子を蹴落としてでも自分の子供を支援級に入れようとしているというような内容でした。
支援級に行けるような子の親に「支援学校の方がいいんじゃない?」と言って支援学校を勧めて、自分の子供が支援級に入りやすくしているとか何とか…問題のあるママに対して周りのママからクレームが来ていると言うような話でしたが、私には、よく意味がわかりませんでした。
私、そんなに周りの意見を聞いていませんかね?
私、他のママの子供の就学先になんて口出ししていませんけど
長くなるので続きます…
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