【転校】支援会議・息子を転校させたいと伝える | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転校しました。

 

 

7月の始め。

 

 

特別支援学校で支援会議が行われました。

 

 

この時に行われた支援会議には

特別支援学校から

しゅんの担当の先生imageも含めた担任の先生3人image

放課後当デイサービスから

代表の方、支援員の先生image、相談員さんimage

市の教育委員会の方1名

そして私たち夫婦が参加しました。

 

 

まだ入学してから約3か月しか経っていなかったのですが、私の心の中では【やはり、ここ(特別支援学校)は違うのではないか?】という気持ちが強くなっていました。

 

 

友達から言われた言葉も大きいです。

 

 

会議が始まる前、主人には「こんなに色んな人が集まる会議は中々ないから転校させたいと伝えた方がいいんじゃないかな?」と相談はしていたのですが、まだ入学してから3か月しか経っていないのに、それもどうなのだろう?という気持ちがあったり…

 

 

特に問題もなく支援会議は進み、もうすぐ終わりそうだというタイミングで

 

 

あの…入学したばかりなのですが、やはり息子を支援級に転校させたいと思っているのですが…

サムネイル

 

 

と話を切り出してみました。

 

 

もちろん、みなさんビックリです。

 

 

そして、お決まりの

 

 

サムネイル
 

支援級は1人の先生が8人ぐらいの生徒を見なくてはいけない状況で…

 

 

と言う言葉が聞こえて来ました。

 

 

それは分かっています。

 

 

でも特別支援学校は今の息子が通うには少し物足りない場所ではないのかな?と思ったんですよね。

 

 

この時は、この場で今すぐにどうこうとはならず「ご両親のお気持ちは分かりました。」という感じで会議は終了しました。

 

 

帰りの車中、主人が

 

 

あのタイミングで言うとは思わなかった。

サムネイル

 

 

と言い、私も

 

 

ちょっと早まったかな?
 

 

 

と思ったのですが、今思えば、あのタイミングで言って良かったと思っています。

 

 

ここから実際に支援級に転校できたのは2年生の2学期だったので。

 

 

1年以上、時間が掛かったという事です。

 

 

 お子さんにオススメ 
最近購入した息子のスニーカーです。何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!すぽっと履けるので楽そうです。本人も履き心地がいいと言ってます。
発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。うちも履かせていました。
保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
息子の通っていた保育園の運動会では竹馬の種目がありました。 でも、どうしても竹馬に乗る事ができなかった息子。 療育施設のママ友から勧められて↑この竹馬を購入したら直ぐに乗れる様になってビックリ。 多少の基礎は出来ていたのかもしれませんが本当に助かりました。