息子も癇癪?上がって下がる | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転校しました。

 

 

前回の記事では◎◎くんの癇癪について書いたのですが

『口に手を当てて笑う息子』息子の自己紹介⚫︎息子 しゅんくん⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人⚫︎一人っ子⚫︎令和2年4才…リンクameblo.jp

 

 

そんな息子も癇癪?を起したらしく先生から連絡帳で知らされました。

 

 

最初は、とてもいい感じの内容だったのです。

 

 

実は、この前の日、息子が膝に怪我をしていたので理由を聞いてみると

 

 

トイレに行こうとした時、♢♢くんが僕を投げたんだよ(息子は俺になったり僕になったりします)

そしたら膝に怪我をした。

でも、その時に僕と♠♠くんがぶつかって♠♠くんが泣いちゃって。

♢♢くんが「ごめん。」って言ったんだけど。

サムネイル

 

 

と言いました。

 

 

私は♠♠くんが誰なのか全く知らなかったのですが息子曰く、息子とは違う支援級にいる1年生らしいのです。

 

 

それも毎朝よく見掛ける子のようで、息子と♢♢くんは3年生の中でも大きい方なのに♠♠くんは1年生の中でも小柄な子。

 

 

サムネイル

周りには誰もいなかったの?

 

 

と聞くと「誰もいなかった。」と。

 

 

もしかしたら怪我をしているかもしれないと思い先生に連絡帳で伝えました。

 

 

念の為に「息子が言っている事なので、どこまで合っているのか分かりませんし、1年生の♠♠くんが実際にいるのかも分からないのですが…」と付け加えて😅

 

 

すると次の日に先生から

 

 

サムネイル
 

今朝、しゅんさんが、その時の事を私に話して来ました。
そして♠︎♠︎さんとも話していました。
♠♠さんは実際に支援級にいる1年生です。
♠︎♠︎さんは昨日の事を忘れていたようです💦
◎◎さんimageが、しゅんさんの膝にムヒ(虫刺されの薬)を塗っていました←さすがに先生、これはヤバくないか?と思いましたが息子の傷が1日経っていた事もあって乾いていたからか何とかなったようです😰
息子には虫刺され以外でムヒは絶対に塗っちゃダメだよと注意しておきましたが💧

 

 

息子にも♠︎♠︎くんと話した事を聞いてみると

 

 

怪我はしていないから大丈夫って言ってたよ。

サムネイル

 

 

と言ったので、息子もちゃんと♠♠くんに聞く事が出来たし良かったと思ったのですが、ここから連絡帳に書かれていた事がショックで…

 

 

サムネイル
 

今日は朝から暑かったからか、しゅんさんがプリントをやらずに絵を描きだしました。

私が咎めると、しゅうんさんは泣き出して涙と鼻水で顔がぐしゃぐしゃになりました。

そして

①プリントをくしゃくしゃんに丸め

②筆箱と鉛筆を投げ

③教室から飛び出しました

 

 

【・・・・・・・・・ネガティブ

 

 

もう、やって欲しくない事のオンパレード。

 

 

家でも癇癪?というか怒る事はありますが、そんなに大爆発をした所を見た事がないです。

 

 

たぶん家では、ここまで大爆発をする前に大人しかいない家なので息子を許してしまっているのかも?

 

 

連絡帳には、くしゃくしゃに丸めたプリントが入っていました。

 

 

この日は私と主人で、しゅんに「ここに書いてある事は絶対にやってはいけない事!!」と注意をしましたが、この注意が息子には正しいのか分かりません。

 

 

息子は気持ちの切り替えが苦手な部分があるので、こういった場面で、どんなにやりたくない事でも今はやらなくてはいけないと気持ちの切り替えが出来るようになって欲しいです。



 お子さんにオススメ 
最近購入した息子のスニーカーです。何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!すぽっと履けるので楽そうです。本人も履き心地がいいと言ってます。
発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。うちも履かせていました。
保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
息子の通っていた保育園の運動会では竹馬の種目がありました。 でも、どうしても竹馬に乗る事ができなかった息子。 療育施設のママ友から勧められて↑この竹馬を購入したら直ぐに乗れる様になってビックリ。 多少の基礎は出来ていたのかもしれませんが本当に助かりました。