口に手を当てて笑う息子 | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に入学させましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転校しました。

 

 

最近、息子が友達と会話をしていた内容で笑ってしまった事を残します。

 

 

私から見ていると、やはり会話をする相手は支援級の子の方が息子にはいいのかもしれないです。

 

 

と言うか普通級の子(特に男の子)には、しゅんでは会話にならないから相手にされていないのかもしれません😓

 

 

ある日の帰り、昇降口で息子が私に

 

 

ママー、この石見て!!
今日、学校で見つけたんだよ!

サムネイル

 

 

と何の変哲もない(私には)石を見せて来ました。

 

 

最近、息子は少し石にハマっています。

 

 

そんな事を話している息子の横を同じ支援級の★★くんが

 

 

サムネイル
 

あ、しゅんくんだー。

 

 

と言いながら通り過ぎました。

 

 

すると息子は

 

 

★★くーん!

サムネイル

 

 

と言いながら駆け寄り石を見せ始め、その内に

 

 

絶対投げるなよ!絶対投げるなよ!

サムネイル

 

 

とダチョウ倶楽部の前振りのように言いながら★★くんに石を持たせました。

 

 

でも、すかさず

 

 

はい、10秒経ったから終わり。
10秒経っていない。

サムネイル

 

 

と、ちょっと焦ったように直ぐに石を取り上げると★★くんは

 

 

サムネイル
 

ちょっと持ちたかっただけなのにぃ。
あ、パパだぁ!

 

 

と言いながら迎えに来ていたパパに向かって走って行ってしまいました。

 

 

あまりにも息子が用心深く石を渡していたので

 

 

サムネイル

どうして、あんなに石を投げるなって言っていたの?

 

 

と聞くと

 

 

お友達に当たったら危ないから。

サムネイル

 

 

と言いました。

 

 

恐らく★★くんは、ちょっと他害をしてしまう所があって、物も投げてしまったりするので、きっと息子の中では★★くんは気を付けないと石を投げるかもしれないと思ったのだと思います。

 

 

息子の用心深さを知りました。

 

 

また、ある日には同じ支援級で二つ年上の◎◎くんが物凄く大きな癇癪を起こしたらしく…それが息子には衝撃的だったようで笑ってはいけないのかもしれないのですが、あまりにも凄かったのか、その話を私たち家族にしようとするのですが先に笑いが出てしまって話が中々進まないのです。

 

 

そして時々、話しながら口に手を当てて笑う姿が、私たちも可笑しくて。

 

 

口に手を当てて笑う息子の姿を見た事がなかったので(誰かから影響を受けたのかな?)

 

 

今日は◎◎くんが凄い怒ったんだよ!
何時間も掛かって書いた紙を3回目に消した時に紙が破けちゃったから。
凄い怒るから1組の先生が来て、俺と〇〇くんと⚫︎⚫︎ちゃんを1組に避難させたんだよ。
俺たちは1組で坊主めくりをしてたけど。
廊下を歩いていた2年生が◎◎くんの声が大き過ぎてびっくりしたんだよ。
◎◎くんは※※先生(担任の先生)とバトルをしてた。

サムネイル

 

 

どこまでが合っているのか分かりませんし、ちょっとイマイチ話の内容が分からない部分もあるのですが、この話を思い出し笑い&手を口に当てて笑いながら話していました。

 

 

そして次の日の朝、昇降口で◎◎くんと遭遇した息子が

 

 

昨日の◎◎くん、凄かったね。

サムネイル

 

 

と言うと◎◎くんが

 

 

サムネイル
 

そういう事は家庭では話さないでください。
直接、僕に行ってきてください。

 

 

と言い返していて、その言い回しが可愛かったです。

 

 

息子は、この◎◎くんと2025年の夏に起こると言われている大災難?の事も話したりしています。

 

 

地震が来るとか津波が来るとか…

 

 

それから◎◎くんが息子に言葉を教えている姿も見掛けます。

 

 

サムネイル
 

亡くなるってわかる?
死ぬって事なんだよ。

飼っていた動物が亡くなった事から、この話になりました。

 

 

とか

 

 

サムネイル
 

女性の年齢は言っちゃダメなんだよ!

 

 

とか(こちらは言葉というか大人の礼儀?ですね)

 

 

少しずつ会話も上達しているのかな?と思ったりしていますが、この間、息子の散髪に行った時に散髪中に美容師さんが

 

 

サムネイル
 

おじさんも絵は得意なんだよ!

 

 

と、どんな話の流れから、そういう内容になったのかは聞こえなかったのですが、息子に話し掛けている声が聞こえて来ました。

 

 

でも息子は何も聞こえなかったかのように無反応でカーズのDVDを見ていました(この日は、たまたまDVDを見せてもらっていた)

 

 

もしかしたらDVDを見ていなかったら何か反応をしたのかもしれませんが…いや、やっぱり興味がない内容なら反応はしないかもしれないです😅

 

 

たぶん美容師さんは【不思議な子だなぁ。】とか【おかしな子だなぁ。】と思ったかもしれません。

 

 

自分の好きな事ばかり喋るのではなく、相手の話も聞けるようになって欲しいし、また、その相手の話に対して答えられるようになって欲しいと思いました(自分の興味のある内容なら聞くし答える事も多いのですが…DASH!)

 

 

 お子さんにオススメ 
最近購入した息子のスニーカーです。何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!すぽっと履けるので楽そうです。本人も履き心地がいいと言ってます。
発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。うちも履かせていました。
保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
息子の通っていた保育園の運動会では竹馬の種目がありました。 でも、どうしても竹馬に乗る事ができなかった息子。 療育施設のママ友から勧められて↑この竹馬を購入したら直ぐに乗れる様になってビックリ。 多少の基礎は出来ていたのかもしれませんが本当に助かりました。