ママはADHD?② | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

ママの自己紹介
⚫︎ママ 40代
⚫︎20代の半ばから息苦しさ、喉の詰まりなどの不調に襲われ色々な病院を巡りました。
最終的にパニック障害・不安神経症と診断名が出て通院しています。
⚫︎今、飲んでいる薬
・デュロキセチン20mg 1錠
・リボトリール0.5mg 1錠
1日1回
☆不安時の頓服☆
・アルプラゾラム0.4mg


息苦しい時
私は息苦しさに襲われた時にMINTIAをよく舐めていました。
image
後は普通に息を吸って長く吐いたり。。
でも1番は気にしない事なのですが、それが難しいですよね。

 

 

続き…

 

 

内心【インチュニブを飲みたくないな…】と思いつつ【どうして先生は、あんなにインチュニブを勧めてくるのだろう?】と考えていました。

 

 

診察日を忘れる事と薬を飲み忘れる事が原因とは言われたけれど、どう考えてもそれだけが理由とは思えないし。

 

 

【ADHDぽい所は他にどこがあるのだろう?】と考えたり、周りの家族や友人にも聞いてみたり…

 

 

大人のADHDの特徴とは
注意欠如・多動症(ADHD:Attention-Deficit Hyperactivity Disorder)は、注意し続けることができず作業にミスを生じやすい(不注意)、落ち着きがない・待つことができない(多動性・衝動性)などの特性があります。

※待つことができないと記載されていますが、確かに過去に一定期間、待合室で待てないといった症状が出た事がありましたが今は改善されています。でも、この時の症状はADHDとは関係ないと思います。

 

 

誰でも多少は、その様な部分があるとは思いますが薬を飲まなくてはいけないほど酷い状態とも思えない。

 

 

ひたすらインチュニブを飲むべきか悩んでいましたが、そんな時に健康診断を受ける事になりました。

 

 

そこで生まれて初めて心電図が引っ掛かり…

 

 

心臓の薬を飲まなくてはいけなくなってしまって。

 

 

心臓の薬が血圧を下げる作用があり、インチュニブも血圧を下げる作用があって被ってしまうのでインチュニブの話はなくなってしまいました。

 

 

どちらにしろ、薬が増えた事には変わりがないのですが(安定剤ではありませんが)

 

 

ADHDぽいと言われているので、ふと【私って、どこがADHDぽいのだろう?】と考える様になってしまいました。

 

 

こんな事は思いたくないのですが息子が発達障害だから私も何かしらの発達障害があると思われているのかな?とか考えてしまいます。

 

 

それならそれで検査をしてもらっても構わないのですが。

 

 

友達とも話したのですが、心療内科の医師が患者に対して簡単に「○○ぽい。」なんて病名を言うのはどうなのだろう?と思った出来事でした。

 

 

 お子さんにオススメ 
最近購入した息子のスニーカーです。何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!すぽっと履けるので楽そうです。本人も履き心地がいいと言ってます。
発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。うちも履かせていました。
 
保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
息子の通っていた保育園の運動会では竹馬の種目がありました。 でも、どうしても竹馬に乗る事ができなかった息子。 療育施設のママ友から勧められて↑この竹馬を購入したら直ぐに乗れる様になってビックリ。 多少の基礎は出来ていたのかもしれませんが本当に助かりました。