屋上で空を#54 | 君が我が子を抱いた時、君に贈る詩

君が我が子を抱いた時、君に贈る詩

もう大きく育った息子達ですが、まだまだ教えられることが多い日々の詩です。

目を閉じて

厚い雲の向こうの西日を感じると

瞼の裏に映るのは


オレンジ

黄色

ピンク


それらが色んな模様を

作っては変化して

ずっと見ていられる


屋上の隅に

何かの小さな骨が落ちていた

最近は木の実もよく落ちている


鳥たちからの贈り物だろう

お返しは何がいいか

全く思いつかない


飛んでる姿を見ることが

お返しになってたらいいけど


それには目を開けて

瞼の裏とサヨナラしなくちゃならない


両方の世界は確かに存在していて

だけど同時には見えない


呼吸みたいに

繰り返すのがいいかな


吸ってるときも生きてるし

吐いてるときも生きている


視界一面雲だらけでした