どうも。

博多のゆうり(YOULI)ですニヤニヤ

ウチの門下生が今のところ100%でやらかす

設定漏れがあるので皆様にシェアして差し上げようと思った次第ニヒヒ

 

覚えるとむちゃんこ便利な機能だから

是非是非参考にしてくだせぇ。

 

 

 

◆フォームメーラーで発生しがちな一人パニック◆

 

皆さんフォームメーラーにチャレンジして

お申込みフォームつくって

どうせなら、自動返信も設定しておけば

メールチェックやら

返信作業なんかの手間が少し省けるから・・・

と、一生懸命設定して、返信の内容を考えて

 

よっしゃ!出来たぜ!ニヒヒ

これでバッチりだぜ!ニヒヒ

 

 

って意気揚々と募集をかけ

 

申込みキターーーーー!ニヒヒ

 

って浮かれてみるものの

 

 

アレ?入金されないぞ。。。?真顔

自動返信で案内してるハズだぞ・・・?

え?

もももももしかしてキャンセル!?滝汗

 

 

 

とか焦ってパニくってないかい?ニヤニヤ

 

 

 

これでバッチりだぜ!ニヒヒ

 

 

だと・・・?真顔

 

 

 

バッチリじゃなかったから入金がないんだよ

このばかちんがーーー!ムキー

 

 

 

って、ゆうり先生がパチキン先生ばりに怒らなくていいように

皆さんがミスしやすい所について解説しておきます。

嗚呼優しいドキドキ

 

 

 

 

 

ていうか結構ホントにミス多いとこなんでね。

嗚呼、ワタシってやっぱり駄目なんだわ・・・チーン

とか自分責めの材料にしない為にも

ちゃんとチェックしてくださいニヤニヤ

 

 

 

ではいきますニヤニヤ

 

フォームメーラーで自動返信の文章も考えたし

環境設定で自動返信が行くようにしてるのに

 

 

メールが届いていない様子。。。真顔

 

 

それはチミたちが書かれている

注意書きをよく読んでないからですニヒヒ

 

 

 

まず自動返信なんかを設定するために

環境設定から各種メール設定にすすむと思います。

そしてその下の方にある自動返信メール設定を使用する。

↑ここを使用するにするまではイケると思うのですが

 

 

こ!こ!に!ちゃ!ん!と!か!い!て!あ!る!よ!ニヒヒ

 

自動返信メールを使用するには、フォームにメールアドレス取得用の項目を設置し、
かつ同項目の詳細設定により、「自動返信先として設定する」に予めチェックしておく必要があります。
なお、同項目が未入力の場合は、自動返信メールは送信されません。

まあ、女は長ったらしい説明よまんもんなニヒヒ

しゃーないしゃーないニヒヒ

 

 

 

 

で、この小難しく書かれた

【同じ項目の詳細設定】っていうのはなんじゃらほい?イヒ

ってなると思われ。

 

それは【入力項目編集】のココ↓

メールアドレスを入力してもらう欄のさらに編集画面。

↓ここです。

ココが小難しくかいてある

【同項目の詳細設定】になります。

そして

【「自動返信先として設定する」に予めチェックしておく必要があります。】

っていうのは

↑こういうことです。

 

 

これで何が出来上がったかというと

そもそもアナタは申込みしてくれる人のメールアドレス知らんよね?真顔

なので「教えてくれろ」って入力項目作るわけですよね?←1

で、フォームメーラーさんに

「ごめんけど、申込みあったらコレば送り返しとって~」←2

ってお願いをしているわけです。

 

 

↑ここまでが

1.入力項目編集でメールアドレスを作った。

2.環境設定で自動返信メール設定をした。

 

ってことです。

 

ほしたらフォームメーラーさんは

「どこに送ればいいと?」って聞くよね?

それが

「教えてくれたアドレス」に対して送り返してほしい。←3

っていう追加指示になるわけです。

 

これが

3.自動返信先に設定する

ってことです。

 

自動返信先に設定するのチェックの下に

【※環境設定の各種メール設定の「自動返信メール設定」もあわせて設定ください。】

って入っているのはそういうこと。

 

 

 

わかったかーい?

機械君は指示どおりに動いてくれるけど

指示が足りないと動けないからね~ウシシ

 

 

 

 

 

寺子屋ではこんな感じでワタシなりに

噛み砕いて調理して解説しております。

解説読んでやってみたけどわからない方へは

個別フォローもしております。

 

ご興味のある方はお気軽にお尋ねくらはいニヒヒ

 

 

 

 

★春季入門生募集中☆

アナタの【したい】ば叶えちゃーたい!ニヒヒ

★ゆうりの寺子屋☆★ゆうりの駆込寺☆

 【販促に関するスキルアップ&プロデュース】 です。

詳しくは【入門案内】へ!

入門願書はここから【投函】

 

ブログやる人に是非読んでほしい記事!

  【【HTML】ってなんじゃらほい?】  

 

 

動向が気になる方はフォローで

チェケラッチョニヒヒ

フォローしてね…

公開フォローだとなお嬉し♪

※シェア・リンクはご自由にどーぞ。※
アメブロ以外でリンク・シェアする時は

コメントしとってくれたらばーり喜ぶけん☆

 

 

 

なんか聞きたい事とか、

ちょっとあんたと話してみたいっちゃけどー?

って人はお好きな方からお気軽にニヒヒ

 

 ★公式LINEはパシャっとな↓

友だち追加 
↑もしくはぽちっとな