そもそも【HTML】(タグ)とはなんぞや?イヒ

 

それをチョー簡単に説明します。ウシシ

 

 

 

 

 

書いてるうちに

 

寺子屋の人だけじゃもったいないな真顔

 

と思ったのでみんなに公開しますですニヒヒ

 

 

 

 

 

ちなみにコレは覚えなくていいです。

そういうもんなんだ

となんとなく頭に入れておいてください。

 

 

 

 

そうすることで、先々自分で【HTML】を編集して

上手くいかない時

なるほど、ここが問題なんだな

と気づくヒントになると思われますウシシ

 

 

 

 

 

でははじめマース。

 

 

 

 

【HTML】は

【HyperText Markup Language】

ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ

 

という

 

プログラミング言語です。

 

 

つーまーり

 

 

皆さんが【HTML編集】をするということは

プログラミングをしている

ということなのです。ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

びっくりしましたかー?ウシシ

 

 

 

 

 

そして、プログラミングでちゃんと指示を出すことで

色んなことをパソコンさんがやってくれてるわけです。

 

 

 

 

 

たとえば今見ているこの画面。

これもプログラミングでこういう風に表示してね

って指示を出しているからそうなっているわけです。

 

 

 

 

 

なので

 

【HTML編集】をするということは

プログラミングの指示を出している

 

このことを頭の片隅に入れておいてください。

 

 

 

 

 

そう考えると、【HTML編集】が上手くいかないというのは

プログラミングがうまくいっていない、という事になります。

 

 

 

 

 

 

上手くいかない理由は主に2つあると思います。

 

 

1.そもそもアナタの出すその指示は聞けませんの場合。

アメーバブログ等で【禁止タグ】となっているのは

そのタグを入れることでアメーバのブログが壊れてしまうかもしれない。

だからその指示は聞けません。

だってアメーバさんからダメって言われているから。

だってインターネットでそれはダメって言われてるから。

だってそれはパソコンではダメって言われているから。

 

 

いろんな理由で指示が聞けません、と言ってきてる場合があります。

わかりやすい例が【リブログ2つ以上は出来ません】

↑やろうとしてこんなん出てきた人おるやろ?イヒ

(タグは指示って事だと思ってて。)

 

 

これは指示を少し変えてあげることで出来るようになりますが

そのままでは出来ないんです。

こんな風に見えていないけどルールが沢山ある

ということを頭に入れておきましょう。

 

 

 

 

 

2.出された指示がよくわかりませんの場合。

やりたい事を伝える時、

相手にわかる言葉で伝えないと伝わらないですよね?

 

英語しかわからない人に

日本語で指示を出しても通じませんよね?

 

 

プログラミング【言語】とあるように

指示を出すときにその相手に通じる言葉で

指示を出してあげないといけません。

 

 

 

簡単にいうと

スマホでも【iPhone】と【Android】ってありますよね?

これって見た目似てるし、

触ると動くし電話もかけられるけど

中味全然違うでしょ?

これもそれぞれ言語(言葉)が違うからです。

 

 

他にも見た目一緒なのに中味が違うのは

【Windows】と【Mac】なんかもそうですね。

 

 

 

ちなみに

【iPhone】と【Mac】は同じ言語(言葉)なので相性がいいです。

【Android】と【Windows】は同じ言語(言葉)なので相性がいいです。

 

 

他にもゲーム機なんかもそうです。

【PS(プレイステーション)】と【DS】と【Switch】

【PS】はソニーさんが出してるので同じく【PSP】とは言葉が同じです。

【DS】と【Switch】はニンテンドーさんが出しているので言葉が同じ、というわけです。

 

※↑ニュアンスが伝われば、とわかりやすく書いてるので専門的な事は無視w

 

 

 

つまり、

【HTML編集】をするときは相手の言葉で指示を出す必要がある

ということにもなります。

 

 

 

 

 

↓ちょっとここを見てみてチョ。

スマホでテストと打って

文字を大きくして赤くして太字にしたところです。

コレがプログラミング言語だと

どう指示が出ているか?というと

↓このようになります。

 

一つずつ解説すると

font=文字

color=色

#ff0000=赤

size=7

b=太字

 

という指示が出ていることになります。

 

 

 

 

そしてプログラミング=指示を出すときのルールとして

どこからその指示を始めて、どこでその指示をやめるのか?

ということまで教えてあげないといけませんイヒ

 

 

 

だってわからんやん?イヒ

身振り手振りじゃ通じないの、機械だからにやり

 

 

 

その合図が

<></>

↑この部分になります。

 

 

<>←ここから始めてください。

</>←ここでやめてください。

 

 

そして、何を始めるのか、何をやめるのかというのが

<></>←ここの中の部分になります。

 

 
 
 
上のやつを分解して私たちにわかるように翻訳すると
font color="#ff0000" size="7"><

ここから文字(font)色(color)赤(#ff0000)大きさ(size)にしてください。

ここから太字(b)にしてください。

という意味になります。

 

 

 

なのでその後の テスト という文字が

赤になって大きくなって太字になっている

というわけです。

 

<font color="#ff0000" size="7"> <b>テスト</b></font>

↑<>で一つの指示です。

 

 

 

そして、テストの後に

/></font

とあるので、

ここで太字(b)やめてください。

ここで文字(font)に対する指示をやめてください。

という指示が入っているわけです。

 

 

 

なので、何かしたい時は

ココから始めてください<>と

ココでやめてください</>に

【挟まれている】ということになります。

↑これは覚えておこうねウシシ

自分でhtml編集をやる時に

ミスしてないか見つけるヒントになるよウシシ

 

 

 

 

私達がスマホで ピッ!ピッ!ピッ! と押しただけで

これだけの指示が出せてブログに反映するように

アメーバさんがプログラミングしてくれている

ということになります。

 

 

 

なので、そのプログラミングを邪魔しない程度に

追加で「コレしてくれないかなぁ~?」

と、指示を出すのが【HTML】編集ということになります。ウシシ

 

 

 

 

 

寺子屋ではこういう解説をやりながら

実践して覚えて身につけてもらいますニヤニヤ

 

 

 

 

感覚としては

自動車とかの教習所みたいなもんですニヒヒ

えて得してもらうのが目的です真顔

 

身につけたい人だけカモーンニヒヒ

 

 

 

 

 

 

【まもなく開門★ゆうりの寺子屋☆】

   

アナタの【したい】ば叶えちゃーたい!ニヒヒ

 【販促に関するスキルアップ&プロデュース】 です。

詳しくはリンク先へどうぞ。

 

★感謝★

◎【神様からの言伝】をお伝えします◎

◎【仏様から智慧の鍵】をお渡しします◎

多数のお申込みありがとうございました。

次の募集をお待ちください。

それってなーに?と気になる方は

【★所感集★いわゆるご感想】

チェケラッチョニヒヒ

 

ワタシの動向が気になる方はブログをチェケラッチョニヒヒ

フォローしてね…

公開フォローだとなお嬉し♪

※シェア・リンクはご自由にどーぞ。※
アメブロ以外でリンク・シェアする時はコメントしとってくれたらばーり喜ぶけん☆

【やると思う。(予告めいたヤツ。)

●歩く事典がなんでもしゃべっちゃうよお茶会

●死に支度ワークショップ(心置きなく生きるには。)

 

★いうてるワタシはこんな人。★

★オタマメソッドってなんじゃらほい?★

なんか聞きたい事とか、

ちょっとあんたと話してみたいっちゃけどー?

って人はお好きな方からお気軽にニヒヒ

 

LINE公式アカウント(旧LINE@)登録する人は

ぽちっとな。→友だち追加

↓パシャっとな。

メールは↓コチラを ぽちっ とどうぞ。

質問又はこっそり恋文

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー