ごきげんよふ。

博多のゆうり(YOULI)ですニヤニヤ

 

 

じみーに需要がある只今開催中のニヒヒ

【おみくじ解説しちゃーたい!】

ご応募どうもありがとうドキドキ
 
 

そして、みんなここしかないのね、ってくらい

【和歌】の質問!

 

まあ、でも今回はかなり難易度高め。真顔

和歌と運勢のギャップが激しいニヒヒ

 

 

【おみくじ読解 ― 肆体目 ―】にも書いた通り

多分伝えたい言葉を選んだらこの和歌がついてた

ってパターンかもしんまい。

 

逆に和歌がメインなんだけど

そこが伝わらずに読めるとこが伝わっちゃった

って場合もあるので

とにかく和歌を読み解いてみましょーニヤニヤ

 

 

 

 

では、はじめマースニヤニヤ

【久方の 月の桂も折るばかり 家の風をも 吹かせてしがな

 

和歌見るだけでどこの神社に行ったか推測できるくらい

ザ・天神様(菅原道真)って感じの和歌ですねニヒヒ

 

 

なので誰か和訳してくれてるだろうと踏んだので←

Googleパイセンにお尋ねしたところ

またまたシブいHP見つけたので貼っておく。

【やまとうた 和歌:菅原道真母】

 

 

↑このやまとうたのHPにあるように

その歌が詠まれた状況

っていうものが補足してあると

おみくじの和歌もぐっとわかりやすいよね~

 

 

 

てなわけで今回は菅原道真の母親が

息子を応援した

(というかめちゃくそ期待している)

歌となります。

 

 

な?

運勢のやたらと健康に気をつけろ!との

ギャップがすげぇじゃん?ニヒヒ

 

 

 

では続けまーす。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<ブログより>

【語釈】詞書の「かうぶり」は元服のこと。

「月の桂も折る」とは、漢語「折桂」に由り、

官吏登用試験に及第して才名をあげること。道真十五歳、貞観元年(859)の作。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

「月の桂を折る」は「折桂(せっけい)」を和風に表現したもの。

[折桂]→昔、中国で、科挙に合格すること。

唐以降は、進士の試験に首席で合格すること。←首席だぜ?w
日本の律令制では、官吏登用試験の策試に合格すること。

今風だと国家総合職試験に合格するような感じ。


で、「久方の」は「月」にかかる枕詞。

枕詞って習慣的にセットになってる言葉だから特に気にしなくてOK。

 

 

【家の風をも 吹かせてしがな】

[家の風]→昔は〇〇家ってすんげぇ大事だったでしょ?

武士の時代とか、よく「名をあげる」とかいうくらい。

だから[吹かせてしがな]と合わせることで

この子は菅原家の風を吹かせてくれるに違いない!

みたいな。

菅原家の時代が来るぜ!

くらいの意気込みがあったかも。

カッコよく言えば【家名を高める】とかそんな感じ?


 

なので全体的な歌の意味としては

 

道真ちゃ~ん。

もぅ~、アナタは国家試験なんて目をつぶってても合格するくらい

超~優秀だから大丈夫デレデレ

きっとウチの家、アナタのおかげで超有名になっちゃうわ~♪

 

って感じですかね?ニヒヒ

こんなかーちゃんだったか知りませんけどニヤニヤ

わかりやすい感じにしようとしたらこうなったので

多分そうなんだと思います。

なぜならそう降りてきたからニヒヒ

 

 

ほんでやたら煽られてた(←言い方w)災いの事。

 

 

多分↑あの【家の風をも 吹かせてしがな】にかかっているので

アナタの状況が周りにも影響を与えるってことだと思われます。

 

災いが起きやすい→それはアナタだけでなく身内にもそういう流れがきている。

 

で、も。

 

【家の風をも 吹かせてしがな】←ココ。

 

いうなればチミは道真くんです。

なので、道真くんが家の名をあげるように

アナタがしっかりしていれば

その流れにみんなも乗れるってことだと思われます。

 

コトが起きることをあれこれ心配するのではなく

出来る範囲で、書いてある通り

[健康に留意し、けがや盗難などにも気を付け]

万が一事が起きた時には素早く対処する。

=[新たな気分となる事が大切]

切替が大切ってことですね。

 

あと、末吉だから

ゆうり的運勢解釈のバロメーター的にも

充電40%くらい。

↑油断したら充電切れるし

ちゃんと対処したら復活できる微妙なラインニヒヒ

 

なので【災いが起きやすい】って事だと思われます。

 

まあ、ビビるこたぁない。ニヒヒ

てか、ビビったならとっとと充電しなさいニヒヒ

 

 

わかりまちたかー?ニヒヒ

ワタシの解釈としてはこんなかんじでーつニヒヒ

 

 

 

しつこいようですが大事なのはコレを読んで

アナタがどう感じたか。です。

アナタが気になったことが

神さまが気にしてほしいこと。です。

そしてアナタが感じた事が正解。です。

 

 

みんなー!

おみくじってたった数百円でこんなに色々

教えてくれてるんだぞーーーニヒヒ

 

嗚呼、神仏の懐の深さ。。。デレデレ

そして解説するワタシのやさしさニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

★おみくじについて            

お願い おみくじ問題:吉凶の順番。

お願い おみくじ問題:結ぶのか持って帰るのか。

 

 

フォローしてね…