おつかれさまですニコニコ

 

1月は体調を崩しがちでしたが、、

 

2月最初の日曜日(2月4日)にも体調を崩したボクちゃん(4歳)ニヤニヤ

 

どうしたどうしたニヤニヤ

 

 

 

朝から元気がなくダルそうにはしていたけど、、

 

やっぱり体調が悪かったみたいで。

ぐったりとまではいかないけど、ほんとにダルそう。

それでも朝ご飯は食べさせないと血糖が下がるのが怖いので、最近好きでよく食べる「焼きおにぎり」を夫が一口ずつあげていたのですが、、、

 

 

最初に、うんちに行きたいと言い出し、たっぷり出て、やや下痢気味。

そのあと、ボクちゃんが立って何かしようとしたところ、嘔吐。

 

せき込んだと同時に出たような?ちょっとヤバそうだなと思ってはいたので、エチケットバケツは準備済みニヤリ

 

 

さすが私。背後からバケツを構えてナイスキャッチ指差し

 

 

出る瞬間を察知したときの私の動き、めちゃくちゃ早いよ?笑

ちなみに、そのおかげでほぼ毎回キャッチできてますキメてる

 

飲み物を飲んだ後だったので勢いがいいんですよね。だからダルそうなときに飲み物を飲ませるのは嫌なんです。どれだけ飛ぶかわからないからニヤニヤ

 

 

ちなみにエチケットバケツはこのように準備してます↓

 

 

 

子供の嘔吐って急だし、一発目は勢いがあるので、口は広いほうが断然キャッチしやすいです。

子供も安心して吐いているように見えます。(昔、お嬢に「吐くときは小さい袋だと嫌」というようなニュアンスのことを言われたことがあります。)

 

 

これは砂場で遊ぶとき用のバケツです。一番ナイスなサイズ感なんです。

ビニール袋をひいたらその中にティッシュを三枚くらい入れておきます。

 

※このティッシュがとっても大切!!吐物を吸収すてくれるので飛び散らないし、垂れない!たったこれだけで処理も楽なんです。

 

我が家はお嬢(7歳)が自家中毒(ケトン性低血糖症、アセトン血性嘔吐症、周期性嘔吐症)を発症するので、このエチケットバケツは常にリビングと寝室に置いています。

 

 

昔、エチケット袋をオムツを利用して作っている動画を見たことがありますが、正直あんな入り口の狭いものではキャッチは難しいし、少ししか出なくてもそのオムツ1枚を処分することになるので、もったいないという気もしましたニコニコ

 

 

あとはこちら↓

 

 

 

 

 

まわりにペットシーツを敷く。

これの安心感すごいよ笑い泣き笑

 

もっと大きいサイズのペットシーツがいいんだと思うけど、我が家は庶民でケチなので、小さくてたくさん入ってて安いやつを買い置きしてます。(ペット飼ってないのに。笑)

 

 

とっさに自分が動けないとき、ペットシーツを引いておけば吸収してくれるし、しかも使い捨てなのでびっくりマーク

必ず顔周りにひくようにしてます。

 

 

今回は1回だけの嘔吐と2回だけの下痢で終わり、結局なんだったのかはわかりません。熱もなかったので。

ストレスや疲れがたまっちゃったかな?と軽く胃腸炎を起こしたのかな?と思います。

その後はすぐに元気になりご飯ももりもり食べましたニコニコ子供の回復力すごいびっくりマーク

 

あ、実はこれでもわたし、嘔吐恐怖症なんですキメてる

 

嘔吐恐怖症について① | 小西家の日常 (ameblo.jp)

 

嘔吐恐怖症について② | 小西家の日常 (ameblo.jp)

 

 

 

↑これ最高。子供には内緒で持ち歩いて食べてる。笑

 

 

 

↑コンビニでコーヒーを買われたら高くつくので、夫はこれを職場に買い置きしてます爆  笑