アメリカ2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅行記、下矢印の続きですアメリカ

 

今回は長旅につき、下矢印毎回ブログの冒頭に旅程を掲載させていただきます♪下矢印
注意ついに旅程が長くなりすぎて、各日の1記事目だけのリンクにしました滝汗
 

2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅の全旅程

本日掲載しているのは、左矢印マークの旅程ですキラキラ
★旅行記掲載終了分にはリンクを貼っています!

往路  :21:05 NH126便 ビジネスクラス
1日目:カリフォルニア州アーバイン泊
2日目:カリフォルニア州・アーバイン泊

3日目:ネバダ州ラスベガス泊
         【ザ ベネチアン リゾート】泊
 ↓   ドライブ移動
4日目:【ユタ州ザイオン国立公園】泊
5日目:【ユタ州ザイオン国立公園】泊
 ↓   ドライブ移動
 ↓   ドライブ移動
 ↓   アンテロープキャニオン
 ↓   モニュメントバレー手前左矢印星

6日目:アリゾナ州*モニュメントバレー泊
7日目:アリゾナ州*モニュメントバレー泊
8日目:ネバダ州ラスベガス泊

9日目:カリフォルニア州サンペドロ泊
10日目:カリフォルニア州サンペドロ泊
11日目:カリフォルニア州サンペドロ泊

*モニュメントバレーはユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯を指しますが、私達の宿泊したホテルがアリゾナ州でした

 

今回は、ロウワーアンテロープキャニオンから、
モニュメントバレーがすぐそこ!の【Navajo Welcome Center】までのドライブについて
お伝えします!

本日ご紹介するコース下矢印


2023年8月31日(月)。14時ごろ。

アンテロープキャニオンから再び車に乗り込んで、モニュメントバレーを目指します。

モニュメントバレーのホテルまであと約195キロ。まずは100キロ道なり爆  笑


再び荒野をドライブ。


この辺りは緑が多いよね!?

アメリカやカナダのロングドライブで、こういう植生の変化を見るのも楽しいグリーンハーツ


100キロほど道なりに走ったところで、ついに右折。
曲がり角にあるガソリンスタンド兼ショップ兼ランドリーに立ち寄ることに。


★ Shonto Marketplace
Junction US-160 and, AZ-98, Shonto, AZ 86054, USA
(上のマップの【1】)


看板犬?暑い中、日陰でだるそうに横になるワンコ2匹。


あ、一匹起きたひらめき犬犬気づきかわいい~ラブラブ

特にこちらを気にする様子もなく(相手にしてくれないとも言う)、ウダウダしていました。


ショップ内は想像以上に広く、商品も充実。


お店の奥にはホットドッグなどを売るコーナーもあり、その他、サンドイッチや冷凍食品などの食料品もなかなかの充実ぶりで、砂漠のオアシスって感じ♪


私達も翌日の朝食用のヨーグルトを買おうと、商品棚を見たら、この2択だった…!!↓

まさかのコラボ!?、m&m’sチョコ付きストロベリーヨーグルト か、
プロテイン25gヨーグルトニヤニヤ

日本人的考えからするとヨーグルトって健康志向の人が食べたい物だと思うんだけど、m&mチョコ付きヨーグルトって…ニヤニヤ
もはやヨーグルトの健康食品ぶりがm&m’sチョコで相殺されそう…(注:私もm&m’sチョコは好きですけどね!)
で、もう一方はプロテイン25g…「オイコス」を上回るプロテイン量!
なんでこんな両極端のヨーグルトを売っているのかチュー普通のヨーグルトがなぜか無い(笑)

 

ところでここ、トイレも広くて清潔、女性トイレの個室数もたくさんあって(確か5室以上くらいという記憶)、食料品も充実していて、この辺りをドライブされる方におすすめの休憩スポットですよ!!

私達はここで食料品のほか(結局プロテイン25gヨーグルトを購入汗うさぎ)、私のおみやげ用としてナバホ・ネイションのステッカーを買い、ステッカーは今使っているスーツケースに貼ってありますニコニコ
 

ここからはU.S. Route 160 (US 160)に入り、北東へ。


Kayentaカエンタ、上のマップの【2】)の町が近づいてくると、なんとバーガーキング、タコベル、マクドナルド、ホテルがあるっ指差し笑い

 

荒野のドライブはロマンがあるけど、延々何もないところを走っていて町が出現してくるとやっぱりホッとします。
しかもお馴染みのお店まであると、利用しなくても何だかうれしい…おねがい

マクドナルドのすぐ先を左折し、US 163へ。
お店のあるエリアはごく一角。マックの角を曲がったら、もう目指す先には再びの荒野が見えてきます。


Kayentaの看板を横目に見つつその先へ。


お!?これは、ついにモニュメントバレー!?と思ったけど違ってた…汗うさぎ
右手の山は、Agathla Peak(アガスラ峰)という名前らしいです。


さらに走り、


ついに、モニュメントバレーの一角が見えてきたデレデレ


右手に何か見えてきて、車が停まっているので私達も立ち寄ってみたところ、


ナバホ族の方々が営む露店のようで、アクセサリーなどを売っていました。


そこに咲いていたオレンジの花。スカーレットグローブマローという花で、またの名をカウボーイズディライト「カウボーイの歓喜」…ネーミングがいいですねおねがい)と言うそう。
こんな痩せた土地で、こんなにも可憐な花を咲かせてくれていることに心を打たれました。


ついに本日の目的地、モニュメントバレーが近づいてきて…


前方右手に見えてきたのは、


モニュメントバレー来訪の記念撮影にピッタリなこの場所!ちゃんと駐車スペースもあり。

★ Welcome To Utah Sign
Oljato-Monument Valley, UT 84536, USA
(上のマップの【3】)


主人と写真を撮り合っていたら、カップルがやって来たのでお互いに写真を撮り合いっこ。

そうそう、アンテロープキャニオン見学時も、ガイドさんの後をグループで歩いているうちに、近くを歩くカップルと仲良しになり、いつもお互いのカップル写真を撮り合う流れになり、そのおかげでアンテロープキャニオンでは夫婦の思い出写真が何枚も撮れました。

 

このユタ州の看板の場所からは、視界の先にモニュメントバレーが見え…、早くもあまりの絶景にゾクゾクしました。彩度とか何も調整していない写真でこの色合い!


ユタ州の看板から1~2分ほど車で走ると、Navajo Welcome Centerが見えてきます。

★ Navajo Welcome Center
Oljato-Monument Valley, UT 84536, USA
(上のマップの【4】)


ウェルカムセンターの右横には立派なトイレもあります(使用しませんでしたが)。
2つの建物の間から見えるモニュメントバレー!

ここ、立派な公衆トイレのロケーションとしては、世界屈指のワイルドさなんじゃないかしら…!??


ウェルカムセンターは、意外と小ぢんまりしていました。
展示パネルがあったので、ちらっと見ましたが、ちらっと見ただけでもナバホ族の迫害や虐殺の歴史が紹介されていて、思わず涙ぐんでしまいました。


モニュメントバレーは、観光で訪れる分には特別で美しい景色ですが…
農作物も満足に育てられないような痩せた土地に、彼らはなぜ住まなければならなくなったのか…それを思うと胸が苦しくなりました。

迫害の歴史があり、彼らは今ここに暮らし、彼らの文化を継承している…
ナバホの露天前で見た荒野に咲くオレンジの花を思い出しました。

 

ビジターセンターの裏手にはテラスがあり、そこからの景色も絶景。


それがこちら下矢印写真には写っていませんが岩の手前には【モニュメントバレーロード】があり、そこを走る車がここから見えて、「ああ、私達もこの後あそこを走ってモニュメントバレーに向かうのね」とワクワクニコニコ

でも、もっともっとすごい景色はこの後!!次回以降にお伝えしますね。

ビジターセンターにいたワンコ。
「モニュメントバレー楽しんでワン犬イエローハーツ」って言ってる!?

人懐っこい感じでかわいかったですニコニコ


ビジターセンターの先を右折し、ついに【モニュメントバレーロード】へ。


1分45秒程度の動画を作成しました下矢印
※2024/3/13に前々回の記事(アメリカ旅26)の動画と、モニュメントバレーロードの動画を編集して1つにしました。そのため、2024/3/13以降に『アメリカ旅26』をご覧の方は、その動画と下記の動画が同一のものとなっています。

 

しばらく走ると料金所ブースらしき小屋が見えてきました。ここまで来るとモニュメントバレーとこの日滞在のホテルはすぐそこ!!!

次回のモニュメントバレー編に続きます!