本題の前に!!ちょこっとだけ雑談させて~ひらめきイエローハーツ
(旅記事は車クローバー車クローバー車クローバーの下からどうぞ!)
昨日の大谷翔平選手の電撃結婚発表、ほんとビックリでしたよねポーン笑い


余談ですが、私は仕事をするとき(自宅でほそぼそメディカル翻訳業やってます)、通常モード右矢印デスクから3メートル位離れたテレビを小さくつけておく
集中モード右矢印SpotifyでPeaceful Guterをかける

なんですが、

第一報が日テレに速報で入った時、私は通常モードでテレビをつけていて、大して集中しておらず見積書を作成していたら「大谷翔平選手が結婚を発表しました。」と義堂アナウンサーが報じていてビックリ!

その時は家に一人だったんですが、「え~!??ウソでしょ!???」と独り言を言いながら、仕事そっちのけで思わずテレビに駆け寄っちゃいましたPCランニングダッシュ

義堂アナも相当驚いていたようで噛み噛みだったわニヤニヤ

大谷さん、てっきり野球のことしか考えていないと思ってたけど、

ちゃんとお相手がいたのね…ウインク

とはいえ結婚までに何回デートしたのか、老婆心ながら心配(←スーパー余計なお世話だよねニヤニヤ
大谷さん、
赤薔薇ご結婚おめでとう赤薔薇

幸せになって、ますます活躍してね野球キャップ

車クローバー車クローバー車クローバー車クローバー車クローバー

さて、

アメリカ2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅行記、下矢印の続きですアメリカ

 

 
今回は長旅につき、下矢印毎回ブログの冒頭に旅程を掲載させていただきます♪下矢印
注意ついに旅程が長くなりすぎて、各日の1記事目だけのリンクにしました滝汗
 

2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅の全旅程

本日掲載しているのは、左矢印マークの旅程ですキラキラ
★旅行記掲載終了分にはリンクを貼っています!

往路  :21:05 NH126便 ビジネスクラス
1日目:カリフォルニア州アーバイン泊
2日目:カリフォルニア州・アーバイン泊

3日目:ネバダ州ラスベガス泊
         【ザ ベネチアン リゾート】泊
 ↓   ドライブ移動
4日目:【ユタ州ザイオン国立公園】泊
5日目:【ユタ州ザイオン国立公園】泊
6日目:アリゾナ州*モニュメントバレー泊
7日目:アリゾナ州*モニュメントバレー泊
8日目:ネバダ州ラスベガス泊

9日目:カリフォルニア州サンペドロ泊
10日目:カリフォルニア州サンペドロ泊
11日目:カリフォルニア州サンペドロ泊

*モニュメントバレーはユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯を指しますが、私達の宿泊したホテルがアリゾナ州でした

 

今回はアメリカ・ユタ州ザイオン国立公園からモニュメントバレーへのドライブその1として、ザイオン国立公園の東側~カナーブの町のカフェまでの道のりをご紹介します車ダッシュ

2023年8月31日(月)。
この日の最終目的地はモニュメントバレーが一望できる【The View Hotel】
ザイオンのロッジからはノンストップで約4時間20分、約392キロのドライブです車

 

今回の記事は、そのうちの下のマップの約71.4キロの道のりについてご紹介します!

 

 

朝の6時台に起床。バナナとヨーグルトだけの朝食をサッと食べ、出発準備。

 

 

朝9時ごろのザイオン国立公園。ロッジエリアもまだ人が少なく静かおねがい

 

 

チェックアウトを済ませて、最後はロッジエリア前の看板を撮影カメラキラキラ

 

ああ、この美しい場所とも本当にお別れなんだと思うと、切ない悲しい

下の写真のロッジの看板の左下に、等間隔で3つ白く小さなものが写っているのは…

 

先日の記事でもご紹介したSouthwestern Thornappleというお花。

 

日中にはしぼんでしまうのですが、まだ朝の薄暗いうちなので咲いていました。まるで旅立つ私達に「またいつか来てね、待ってるよ!」とロッジのエントランスから見送ってくれたみたい悲しい

 

ところで出発日の前の晩、私達は急遽1カ所だけ宿泊予定を変更したんです

元々の予定は、
ザイオン右矢印モニュメントバレー2泊右矢印アンテロープキャニオン右矢印セントジョージ1泊右矢印ラスベガス…だったのですが…

行きにセントジョージの町を高速からちらっと見たら、想像していたより町の規模が小さくてそこに1泊はつまらなそうと感じたこと、主人が今回のレンタカーとの相性が良く思ったよりロングドライブができそうとのことで、

ザイオン右矢印アンテロープキャニオン右矢印モニュメントバレー2泊右矢印ラスベガス
と、先に、すなわちこの日にアンテロープキャニオンに立ち寄り、モニュメントバレーから一気にラスベガスまで戻ることにしました。

そんなわけで当初の予定だとザイオンで午前中もトレッキングする予定だったのを取りやめ、早めに出発。
実はこの決断が、のちに吉!と出た、どころか大吉だったグッキラキラんですが、それについてはアンテロープキャニオンの記事で書きますね。
(だけど、その後にラスベガスで思いっきり凶でしたけどねニヤニヤ

 


この日も雲一つない晴天で、赤茶色の砂岩山が青空に映えていました。

 


 

 

公園に東側に行につれ、これまで園内で見ていたのとはまた違った特徴の岩が目に付くようになってきて…

 

このワイルド過ぎるトンネルは、The Zion-Mount Carmel Tunnel(ページ上部のマップの【2】)。カッコイイでしょ!?

 

 

これまで赤茶色の岩山が目立っていたけど、この辺りではベージュとか白っぽい岩が見えてきました。

 

 

 

下の写真の左手は、Checkerboard Mesaと呼ばれるの山(ページ上部のマップの【3】)。
標高1,990m以上で交差して堆積した白色砂岩がチェッカーボード(碁盤目)模様に見えることからこの名前が付いたんですって。

 

ロッジから走ること約20キロ(!いかに国立公園が広いか爆  笑ついにEast Entrance(ページ上部のマップの【4】)を通過。

 

ここからついにザイオン国立公園の園外へ。

「いつかまたここに来れるかな悲しい?」と、寂しい思いを主人と語りながら公園を後に…。
ただ、ザイオン国立公園をじっくり訪れるために、今回はザイオンからまずまず近いものの行くことができなかったブライスキャニオン国立公園をいつか訪れたいと思っているので、その時に再訪できるかも…。
 

そうそう、ザイオン国立公園内では日本人らしき人は私たち以外に2組ほど見かけましたが、それ以外は圧倒的に白人が多かったです。

 

さて、公園のEast Entranceからさらに20キロ走ったところで、給油のためにガソリンスタンド、「Shell」に寄りました(ページ上部のマップの【5】)。

 

で、このスタンドと同敷地内にあったのがこちら下矢印

 

★ White Mountain Trading Post
4490 S State St, Orderville, UT 84758 アメリカ合衆国

 

この時は壁に書かれた「Trading Post」という言葉を特に意識してなくて、壁のネイティブアメリカンのイラストがカッコいいなぁ~と思って撮影したのですが、この後の【The View Hotel】のホテル内のギフトショップも「Trading Post」とあり、調べたところ…(ChatGPTに聞いてみた、笑)

 

トレーディング・ポストとは、歴史的に商品やサービスの交換や取引が行われた場所で、(中略)ネイティブ・アメリカン部族とヨーロッパ人入植者、または異なるグループの入植者間の貿易を促進する上で重要な役割を果たした。

 

とのことです。

 

ここでは入店しなかったのですが、【The View Hotel】のトレーディング・ポストではナバホ族のハンドクラフト品などを中心とした商品が売られていました。

 

給油後さらに24キロほど走ったところでKanab(カナーブ)に突入。
事前の調べで、Kanabは山間の小さな町で飲食店もありそうだったので、カフェでドリンクと軽い食べ物でも買おうということに。

 

この先間もなく町があるとは思えないほどの風景でしたが…凝視

 

少し走ると町らしい風景が見えてきた!ひらめき気づき

 

この通りの

 

角にあるこちらのカフェへ。裏手に駐車場もあり便利でした。

 

★ Jakey Leigh’s Café Bakery
4 E Center St, Kanab, UT 84741

ローカルのカフェでいい感じデレデレ

下矢印カラフルな窓枠がかわいい飛び出すハート
写真の左手に見きれている小さな女の子は、お店の子なんですが、足元のお店のマットに完全にくるまって、本人がロールケーキの芯みたいになって遊んでいたら(昨今のコロナ事情を考えると、いや考えなくても非常にばっちい…滝汗)、ママに「Stop it物申す」と怒られていました(笑)


朝ごはんが少なすぎたので、ここでブルーベリーマフィンとラテ、主人はアイスコーヒーを買いました。マフィンはしっとりしててブルーベリーがたっぷり入っていて美味しかったですよニコニコ

 

ラテの背景は地元の仲良し3人組爆  笑常連さんぽかったです。

トイレもお借りしたけどきれいでした。


再び車に乗り込み、モニュメントバレーへ向けて出発!

次回に続きます♪

--------------------------------
毎日フロスして歯周病予防をしていますか?
日本人の歯を失う原因の第1位は歯周病歯もやもや
30代以上の3人に2人が歯周病と言われています。

私も愛用中ハート

歯科医おすすめのフロスで、しっかり汚れを取り除ける形状の糸ですキラキラ

 

 

私はこちらの大サイズを使っています下矢印キラキラ