本題の前に!!ちょこっとだけ雑談させて~泣くうさぎ
旅の記事は車クローバー車クローバー車クローバーの下からどうぞ!

 

最近、更年期障害がひどい…ひどすぎる!!!

高校時代、母が突然「暑い暑い滝汗」と言い出し、汗をダーッっとかいているのを「ふぅ~ん知らんぷり」と見ていたけど、自分にもこんな日が…

というか、始まったのは2021年の春からで、2022年春にはメルスモン注射を打ち始め、最初の1年はそれで治まったのに、2023年の春からは注射ももはや効かなくなりましたネガティブ

夜中に暑くて3~4回目が覚め、3000人に1人のタイプの不眠症と言われている私の眠りはますます浅いものにネガティブガーン

で、注射に加えて、当帰芍薬散も飲んでみたけどダメ真顔
そしてつい先日3/1からは注射プラス、このサプリ「エクエル」下矢印も始めました。私と同年齢のブロ友さんも飲んでいるんです。

【先着順クーポン複数配布中】【2個セット】大塚製薬 エクエル パウチ 120粒入り×2個[エクエル 大塚製薬 エクオール 大豆 更年期 乳酸菌 健康 美容 サプリ]■(追跡付)メール便専用商品■正規取扱店【ヤマト】

まだ飲み始めなので効果のほどは不明だけど…アセアセ
どうかちょっとでも効いて欲しい…悲しい
効いたらまたご報告しますね。

 

 

車クローバー車クローバー車クローバー車クローバー車
 

アメリカ2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅行記、下矢印の続きですアメリカ

 

 

今回は長旅につき、下矢印毎回ブログの冒頭に旅程を掲載させていただきます♪下矢印
注意ついに旅程が長くなりすぎて、各日の1記事目だけのリンクにしました滝汗
 

2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅の全旅程

本日掲載しているのは、左矢印マークの旅程ですキラキラ
★旅行記掲載終了分にはリンクを貼っています!

往路  :21:05 NH126便 ビジネスクラス
1日目:カリフォルニア州アーバイン泊
2日目:カリフォルニア州・アーバイン泊

3日目:ネバダ州ラスベガス泊
         【ザ ベネチアン リゾート】泊
 ↓   ドライブ移動
4日目:【ユタ州ザイオン国立公園】泊
5日目:【ユタ州ザイオン国立公園】泊
 ↓   ドライブ移動
 ↓   ドライブ移動左矢印星
6日目:アリゾナ州*モニュメントバレー泊
7日目:アリゾナ州*モニュメントバレー泊
8日目:ネバダ州ラスベガス泊

9日目:カリフォルニア州サンペドロ泊
10日目:カリフォルニア州サンペドロ泊
11日目:カリフォルニア州サンペドロ泊

*モニュメントバレーはユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯を指しますが、私達の宿泊したホテルがアリゾナ州でした

 

今回の記事は…
Kanab(カナーブ)の町からアンテロープキャニオンまでのドライブです。
途中でグレン・キャニオン国立保養地 (Glen Canyon National Recreation Area)は通過しますが、ひたすらロードトリップに関しての記事で…車ダッシュ

マニアックでごめんなさいね…ニヤニヤ

私、2021年に終了してしまったテレビ朝日の「世界の街道をゆく」が大好きだったんですが、それっぽい記事です(笑)
(あの番組前後の哀愁と旅情あふれる曲も好きだったなぁ…)

今回ご紹介するルート。西から東への移動です。

 

カナーブの地元カフェで休憩後は、再び車に乗り込んで、ワイルドなロケーションのマックを横目に見ながらアンテロープキャニオンに向けて出発車ダッシュ

 

116キロ道なり!

こういうナビの表示が出るたび、「アメリカだわ~!爆  笑アメリカ」とテンションが上がります。

 

ここからはしばらくずっとUS-89のドライブ。
町の景色は消え、あっと言う間に眼前に広がる広大な景色を通り抜けて行きます。

 

こういう時、思わず口ずさんじゃうのは、やっぱり大好きなB'zの「Run」

 

 

    
ルンルンよくまあここまで俺たちきたもんだなと
少し笑いながらおまえ煙草ふかしてる(中略)
荒野を走れ どこまでも 冗談を飛ばしながらも
歌えるだけ歌おう 見るもの全部
なかなかないよ どの瞬間も ルンルン

 

 

 

下の写真の右手の岩、だいぶ手前から見えていました指差し

特徴的な岩だな~と思っていたら、調べたところ名前が付いていてOld Paria Mesaというそう。

 

荒野にあらゆる特徴的な岩が現れては消え、飽きないドライブ。

 

最初この風景↓を見た時、「モニュメントバレーが見えたっ!」って思ったけど違ってた…ニヤニヤ
今私、何キロ先まで見えているんだろう!?という壮大な風景おねがい

ここはモニュメントバレーならぬ、【グレン・キャニオン国立保養地 (Glen Canyon National Recreation Area)】でした。

 

私の大好きな国立公園マークの付いた看板ありひらめき飛び出すハート

 

ユタ州からアリゾナ州に突入!
で、この時はサマータイムだったのでユタ州からアリゾナ州に入ると時間が1時間戻ってる!!

 


↓この看板を左折すると、【グレン・キャニオン国立保養地 (Glen Canyon National Recreation Area)】の入口(Wahweap North Entrance)らしいけど、アンテロープキャニオンの予約時間に間に合わせるため、先を急ぎます。

 

左手に大きな橋、Glen Canyon Dam Bridgeが見えてきました。

 

上の写真からだと橋がハッキリ見えないので、帰りに撮影したGlen Canyon Dam Bridgeの写真がこちら!下矢印
また今後の記事で詳しくお伝えしますが、ダムに架かるすごく立派でカッコイイ橋キラキラ

 

左手にはこの橋を一望できるビジターセンター(Glen Canyon National Recreation Area Visitor Center)。帰りにここに寄りました。

 

外観はあんなに素敵な橋なのに、橋の上を走ったら、いたってフツーで地味で拍子抜けうさぎ

 

アリゾナ州・Page(ページ)の町にやって来ました。

 

ちなみにPageを地図で示すとこのような場所(GoogleMapに加筆しています)下矢印
地図の赤い点線内はナバホ・ネイション(ナバホ国)です。

ナバホ・ネイションは、ネイティブ・アメリカンの半自治領で、独自の政府、大統領と立法機関を有し

アメリカ合衆国の枠組みの中で半自治政治体として運営されています。

で、注意ややこしいのが夏の時間注意
Pageのあるアリゾナ州はサマータイムを実施していないけれど、
ナバホ・ネイションでは実施している
んです!!

なので、ナバホ・ネイション(上のマップの赤い点線内)に入ると、またここで時差が1時間ある、つまり時間が1時間進むんです!

 

このややこしさのせいで、アリゾナ時間でアンテロープキャニオンに到着し、1時間遅刻する人が続出しているうで、ネットでキャニオンツアー予約時も、返信の案内メールに、この時差に注意するよう強調されていました。

同じ国にいながら時間が戻ったり進んだりと、慣れない日本人にはややこしすぎる…!滝汗もやもや
個人旅行では要注意ですね!

そんなこんなで、ここからナバホ・ネイションに突入です。
左手にはナバホビレッジ・ヘリテージセンターの看板と建物があるのですが、GoogleMap情報によると今は閉業のよう。右手の道路標識もアメリカのものとナバホ・ネイションのものが並んでいるようです(たぶん)。

 

初めてのナバホ・ネイションドライブ。


動画も撮ってみました(動画は次回以降のルートも含んでいます)。


少し走るとアッパー・アンテロープキャニオンの看板が見えてきましたが、私達が今回訪れるのはロウワー・アンテロープキャニオンなので、もう少し先へ。

 

ナバホ・ネイションらしい動物のイラストが描かれたAntelope Point Rdの看板。

 

ここまで来たら、目指すロウワー・アンテロープキャニオンはもうすぐ。

 

あえてたくさん予習をしなかったので、この風景のどこにどうやってアンテロープキャニオンが出現するのか!?とこの時はワクワクしていました。

次回、ロウワー・アンテロープキャニオン編に続きます!

 

--------------------------------
毎日フロスして歯周病予防をしていますか?
日本人の歯を失う原因の第1位は歯周病歯もやもや
30代以上の3人に2人が歯周病と言われています。

私も愛用中ハート

歯科医おすすめのフロスで、しっかり汚れを取り除ける形状の糸ですキラキラ

 

 

私はこちらの大サイズを使っています下矢印キラキラ