今日から募集が始まった「個人向け国債変動10年(第172回)」は、適用利率は0.72%(税引き後0.5737320%)となり、前回の0.69%から上昇しました。


ここのところ、連続で上昇していますが、上昇幅は少し小さくなりました。来月募集の第173回の動向に注目したいと思います爆笑


(★引用させていただきました)


発行条件をご覧いただければ分かるように、基準金利は1.09%。ダルメシアンが100匹だろうと102匹だろうとあまり気にしませんし、キリの良い数字に意味があるとは思わないですが、1%を当たり前のように上回る様子を見るに、マイナス金利からの脱却はすでに成り、今後の利率上昇に期待が持てる状況であろうことは感じます。



日銀の国債買い入れ額が減るなら、利率は上がるはずと予想しておりました。もちろん要因は他にも山ほどあり、表層的にすぎないということはわかっておりますが、予想が当たったのは嬉しいウインク『国債の購入量、減らします!』日本銀行は、日本国債を毎月6兆円くらい購入しているのですが、その量を減らすそうです。(日本銀行のTop page)『日銀が国債を買うと物価が上がる?』Aならば…リンクameblo.jp


来月、もう少し上がるかな?今月は、どうしましょうかねニヤリ