キリのいい数字だからニュースになったわけではないのでしょうけど、11年ぶりの高水準だそうです。


(JIJI.COMより引用させていただきました)


個人向け国債を定期的に買っておりますので、金利上昇は願ったり叶ったり^_^


住宅ローンをお持ちの方には申し訳ございませんが、もう少し上がってもよろしくてよ爆笑



さて、ファイナンシャル・プランニング技能士の資格試験、「FP技能検定」の試験日は今週の日曜日(5/26)です。追い込みにかかっている受検者も多いのではないでしょうか。3級はCBT試験になりましたので、実質的に、FP2級のみ、会場受検に臨みます。


大丈夫👌、これまでの努力を信じて、平常心で行ってきてください^_^


私は時間配分をミスって焦りまくりましたが、合格をいただきましたてへぺろ『ファイナンシャルプランニング技能士・受検終了』学科はともかく、実技試験では、見直す時間が充分取れませんでした。勉強不足というより練習不足ですね。75〜85%は得点できたと思うので、3月の結果発表が楽しみで…リンクameblo.jp


少し復習です。


「新発10年債」とは?


まず「新発」

債券は、利払い方法、新規かどうか、円貨か外貨か、で分類されます。

利払い方法

・利付債:定期的に利息が支払われる

・割引債:額面金額より低い価格で発行、額面金額で償還、利払い無し

新規かどうか

新発債:新たに発行される債券

・既発債:発行され、市場で取引されている債券

通貨別

・円建て債券:払込、利払、償還が円貨で

・外貨建て債券:払込、利払、償還が外貨で


「10年債」

償還期間が10年の、長期国債です。利付債のひとつで、固定金利、額面5万円から買え、中途換金も(時価で)可能です。


債券についてもっと詳しく知りたい方は、FP受検が終わってからで結構ですので、こちらの参考図書をオススメします。