岡田尊司『愛着障害の克服』---これはわたしだ。 | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

こんばんは🌇


「トラウマの再演」について、

やっと本格的にカウンセリングを受け、

克服していこうと思うに至った

今日このごろ。


以前に買ったまま放置していた、

岡田尊司さんの『愛着障害の克服-

「愛着アプローチ」で、人は変われる』

を読み始めました。


読み始めたばかりですが、すでに第2章で、

わたしへのインタビューか❓

と思われるほどに、「まさにこれだ‼️」

というケースが紹介されていました。






「そもそも、うつや不安の症状が出て、初めて心療内科を訪れたのは、まだ二十代初めだった十二年前のこと。症状に波はあるものの、そのころからずっと、落ち込みやイライラ、不安といった症状が続いているという。」


わたしが初めて心療内科にかかったのは、

24歳のころ。

それから断続的にうつと不安を

繰り返している。

やはりありがちなケースなのだろう。


「千果さんの行動の特徴は、相手に気に入られようとして一生懸命尽くすということだ。」


「顧客や上司が少しでも不機嫌な態度を見せたりすると、千果さんはおろおろしてしまう。つねに技術的な勉強も怠らず、仕事もきっちりこなす千果さんだが、自分に自信がないため、いつ「クビだ」と言われないかと、戦々恐々としている。

 千果さんには、安心感や、人に対する信頼というものがなく、物事を絶えず悪い方に考えてしまうのだ。」


「相手が友人であれ、同僚や上司であれ、顧客であれ、その人に気に入られようと、涙ぐましいまでに努力をする。相手の顔色に敏感で、自分が相手からよく思われていないと思うと、不安で仕方がなくなる。

 こうした特徴は、愛着不安(愛着する相手に自分が受け入れてもらえているか不安なこと)が強い状態であり、「不安型」と呼ばれる不安定な愛着に特徴的なものである。

 もう一つ、千果さんの対人関係において目立つ傾向は、傷つきやすいだけでなく、傷つけられたことにとらわれ、そのことを引きずり続けていることである。ずっと昔のことなのに、昨日のことのように、その不快な記憶がよみがえってきて、もう一度心をえぐられるような気持ちになる。傷つけた人への怒りの気持ちにとらわれ、イライラしたり、かと思えば、やるせない悲しい気持ちになって落ち込んだりする。」


「人を心から信じられなくなってしまったり、傷つけられることに過敏になりすぎて、悪意がない相手や物事にまで悪意を感じてしまい、過剰反応し、良好だった関係まで自分から壊してしまうということが起きやすい。

 結局、その人は、過去の亡霊を、目の前にいる別の存在に対して見てしまっているのである。親や、その人を傷つけた存在に対する不信感や怒りを、別の人にぶつけ、幻を相手に一人相撲をとってしまい、結果的に無関係な人間関係まで壊してしまう。」


「千果さんは、理不尽に責められ、否定されるだけでなく、そうした攻撃から誰も自分を守ってくれないという絶望感の中で育ったことになる。それが千果さんの安心感の乏しさや根深い対人不信感となって、心だけでなく体に染み付いていたのである。

 心のクレバスは、そこに触れられるだけで気持ちを不安定にしてしまう「トリガーゾーン」でもある。かつて傷ついた状況と似た状況が再現されると、たちまち気持ちが落ち込んだり、冷静さを失ったりして、情緒不安定になってしまうのだ。」


「見捨てられることに敏感で、人の顔色を過度に気にする不安型愛着とともに、過去の傷に触れられると不安定になりやすい未解決型愛着を抱えていたのである。対人関係の土台であり、安心感の土台でもある愛着が、二重の不安定さを抱えていることで、不安やうつの症状だけでなく、見捨てられることへの敏感さや傷つきやすさが強まり、対人関係の行き違いも生じやすくなっていたのだ。」


わたしの今の状態は、

これ以上何も語ることがないくらい、

ここに言い尽くされています。


わたしの人生を覗き見て書いたんですか❓

って聞きたくなるくらいです。


わたしは今は反復性うつ病性障害という

障害名を受け入れているし、

過去には、

境界性パーソナリティ障害

発達障害

ギフテッド

HSP

etc…さまざま自分で疑ってきたけど、

やはりすべて愛着障害に帰着するんだろうな

と思う(先天的にHSP傾向も高いと思う)。


こんなふうに紹介されるということは、

こういうケースはやはりかなり多い

ということなんでしょうね。


******


今日のコーデ👇


今日は職場内の小さい会だけど、

登壇予定があったので、

一応ジャケットを羽織って、

革靴を履いています。


昨日のコーデ👇