浮かせる収納1 | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

こんにちは☀️


3週間ぶりに実家に帰ってきています。


最近しばらく元気でしたが、

少しうつ傾向のきざしが出てきました。


最近元気だったのは、

一旦合理的配慮のことから

離れたからではないかと感じます。


来週はじめに、

昨夏のコロナ時に受けたハラスメントの

回答書(ハラスメントにはあたらない

という回答になると見込まれます)を

受け取ることになっていることと、

合理的配慮も正式に施行されます。


なので、そのための準備のようなこともあり、

心がそっちに向かったので、

その結果、うつ傾向が現れているのでは、

と思っています。


来週の結果次第で、

解放される可能性もあれば、

うつ傾向が悪化して病休まで行く…

という可能性もあり、怖いです。。


何事にも動じない強い精神の持ち主だったら、

こんなことで気持ちが揺れたりは

しないんだろうな…


******


部屋の片付け意欲はまだあります。


最近は、「浮かせる収納」に凝っています。


ミニマリスト・収納界隈では、

床掃除を楽にするため、

床に直接ものを置かない、というのが

セオリーのようです。


確かに、床がちゃんと見えている部屋は

片付いているように見えますよね。


わたしはロボット掃除機を導入してないので、

そこまで気にしたことはなかったですが。


手始めはキッチン。

右側の吸盤フックを

引っ越してきてから7年くらい

使っていたのですが、

吸盤ってたびたび外れますよね。


先日まで、今写真にある道具に加えて、

おたま2つとフライ返しも全部

吸盤フックに吊り下げていたので、

重さもあって、

たびたび外れるのがストレスでした。


直下にコンロがあるので、

もし火を使っているときに目を離して、

落ちたことに気づかなかったら怖いな、

とも思っていました。


それで、天井から吊るすマグネットを

取りつけました。

百円ショップseriaで買いました。


本当は全部このマグネットに

統一したかったのですが、

シリコーンスプーンや泡立て器は

マグネットフックが小さすぎて

吊るせませんでした。


で、あまり料理をしないので、

大学入学でひとり暮らしを始めた時に買った

おたまとフライ返しは手放しました。


煮物や炒め物なら

シリコーンスプーンでできるし、

汁物もパンケーキもお好み焼きも

ひとりでは作らないし、

おたまもフライ返しもいらないかなと。


泡立て器はもっといらないけど、

買ったのが比較的最近(うつ前)で

まだ綺麗なのでしばらく飾っときます。


少し軽くなったので、

吸盤も取れないといいな。


シリコーンスプーンと計量スプーンは

無印良品。

わたしがもっている調理道具は

ほぼこれだけ。


あとは包丁、果物ナイフ、

ボウルとザルがひとつずつ、

シンク下に収納してあります。


******


次に、浴室内。

大学入学時から20年来使っていた洗面器の

置き場に困っていました。


先日まで通気口?小窓?のところに

置いていたのですが、

掃除をしないので湿気が溜まり、

どうしても置き場に黒カビが生えてしまい、

不衛生な状態に…

風呂椅子の上は滑って置けない。


もう洗面器も古いし、

いいのがあったら買い替えたいなと

思っていたところ、

タオル掛けに引っ掛けられる洗面器を発見❗️


わたしは身体を素手で洗うので、

浴室内に身体洗い用のスポンジやタオルは

置いていません。


このタオル掛けは使われてませんでした。


この洗面器、無印良品と並んで

ミニマリスト御用達らしい

山崎実業のtowerシリーズ。


これ、底がマグネットになっていて、

お風呂中にちょっと置きたい時は

壁面に貼れる❗️

これは天才❗️


また、ずっと使っていなくて

カピカピになっていた石鹸を手放し、

吸盤の石鹸置きとスポンジ挟みも

処分しました。


ここも、吸盤が取れるのが

プチストレスでした。


引っ越してきた頃は

石鹸を使っていたのですが、

今はキュレルのボディーウォッシュを

愛用するようになったので、

石鹸は使わなくなりました。


もしもの時のために、

と置いたままにしていましたが、

ひび割れて清潔感のなくなった石鹸を、

もしもの時に使いたいだろうか?

いや、使わない。


新品の石鹸がまだあるので、

もしもの時は新しいのを使えばいいし、

そんないつ来るか分からない時のために

ストレスになる石鹸置きを

残しておかなくてもいいだろうと思い、

処分することにしました。


風呂洗い用のスポンジは

マグネットフックに。

コロナ前(うつ前)からずっと使ってるので、

汚くてすみません…

次、ドラッグストア行ったら買い替えます。


湯船の壁面を掃除しやすくなって

よかったです。


******


長くなったので、

脱衣所とトイレは次回にします。