自分を知る | やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

8歳6歳4歳 3男児ママ。2歳差男子の子育て記録。色彩知育®️で3兄弟といえばワタシ!結局自分は自分らしくしか生きれない。面白がって生きよう。ゆるゆるバイリンガル育児実践中 ことのはバイリンガル育児®️

自分として生きて来て三十数年
自分っていまだに掴めない
自分を知ることをしています



こんにちは!

ブログも久しぶり書かずに

ご無沙汰しております!

元気に楽しく生きています 笑


少し前から、引越しのことや

こどもの学校のこと、自分のこと

色んなことが滞り

自分の活動はお休みして

家のことにフォーカスする毎日を送っています


それでもやっぱり

学びは止めたくないと言う気持ちもあって

少し前から自己探究のために

絶大なる信頼を寄せるホンディ先生のライフキャリアベーシックコースを受講しています


このライフキャリアベーシックコースは
自分の取り扱い説明書を作るイメージで
自分のことにフォーカスしてみたり
自分のモヤモヤの原因を探ったり
マイルールやマインド、物事の捉え方などなど
たくさんのワークを通して、自分を知り
受け入れて、うまく取り扱えるようになる方法を
学んでいます

先生と参加者との対話型で
話しながら気づくことがあったり
他の参加者の方の話を聞いて
気づくことがあったり
毎回、自分ってこう思ってるんか
自分ってこうだったんだ
と、気づくことがたくさん

講座の中での気づきも
また日常の中に落とし込んで振り返って
深めていく

人が何かを得るときは
自分で聞いただけでは数%しか身につかない
誰かに伝える、ということをすることで
7割、8割の理解になって、自分のものとなって
深めていけるそうです

誰かに伝えるためには
自分がその物事を理解していないと
説明もできないし、伝えることもできませんよね
すごく納得!

本当は、ライキャリ講座を受けていると言うことを
言いたくないなと思う自分がいました

それはなんでだろう?と思ってみたら

・また講座とか受けてるのか、と思われるんじゃないか
・いつまで自分探しするねん、とか思われるんじゃないか
・なんかまた変なことしてる、と思われるんじゃないか

などと言った
周りの人の目を気にする自分がいました

でも、アウトプットして
自分のものにするために
こちらのブログに書いてみようと思ったのです

気にしてないようで気にしてる
ありのままのようでありのままでない

自分の中にくすぶる違和感を
丁寧に読み解いていくと
実はこうだった!
実はこうしたかった
という、自分の本音に近づいていく

潜在意識を味方にしながら
自分の潜在意識を底上げするワークが
わたしにはたまりません 笑

この講座に参加を決める時も
わたしの中では大きなチャレンジでした

6ヶ月のコースですが
あと半分、どんな自分に出会えるのか

講座の内容を自分に落とし込んで
もっと深めて行けたらいいなと思います


わたしの本当の望みはなに?
どんな人生を生きたい?


ひっそりと楽しくやっています!
今は、枯渇したエネルギーを蓄えるべく
好きなこと、楽しいことをして
好きな人、楽しい人に会って
エネルギーを溜めています

またそのエネルギーが溢れるときまで