心の隙間に余裕を | やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

8歳6歳4歳 3男児ママ。2歳差男子の子育て記録。色彩知育®️で3兄弟といえばワタシ!結局自分は自分らしくしか生きれない。面白がって生きよう。ゆるゆるバイリンガル育児実践中 ことのはバイリンガル育児®️

みなさんの心には隙間がありますか?

ゆったりと過ごしたり
自分を労ったり
大切にする心の隙間がありますか?
いつもセカセカと何だか心が忙しい
そんなことありませんか?

心の隙間に余裕を持とう



こんにちは!
いわいゆかりです

みなさんは、心の隙間に余裕がありますか?

仕事もして
子育てもして
家庭のこともして
自分のこともして

常にあれしなきゃ
これしなきゃ

やりたくてたまらない
やらずにはいられない

そんな気持ちからは遠くに離れて

やらなければ

それが常に頭の片隅にあって

いつもイライラ
やろうとするのにやりたくない
できない自分にもイライラ
やらない自分にもイライラ
こどもたちにもイライラ
何にもなくてもイライラ
とにかくイライラ
全然余裕がない

イライラな人が子育てしたら
それが伝染して
こどもたちもイライラして
ケンカも増える
そしてまたわたしがイライラ

悪循環

でも平気なフリして
全然大丈夫なフリして
頑張ってるフリしてました

でも実は
見繕って
嘘ついて
全然大丈夫じゃなかった

何のためにわたしはやってるんだろう
何のためにやりたかったんだろう
何を大切にしてたんだろう
何がしたかったんだろう

ブレブレ迷子で
もうHANDS UP

甘い
生ぬるい

一旦足を止めて
立ち止まる
少し心の休息期間ということで
好きなことをして過ごすことにしました

ずーっとここ一年ほどくすぶっていた心が
軽くなって
心の隙間ができたら

こどもたちにも優しくできる
自分にも優しくできる
人にも優しくできる


心に隙間ができたら
自分のやりたいことが見えてくる


全て自分で決めていい
何を言われても
やってもやらなくても
決めていいんだよ

そんな言葉をかけてもらって

あぁ、そうだった
頭がかっちかちの頭でっかちでした
でもそれはやっぱり
やってるつもりになってたから
大切にするところを大切にできていなかった
大切にするものを大切にできていなかった

わたしは何が大切で
何を大切にして子育てしたかったのか

自分で選んでいいんだった
やらされているわけではなく
別にやるもやらないも自分次第だったのに
それすらも感じられないほどになりました

気づかせてもらってありがとうございます
 
心の隙間をあけて
自分を大切にして
労ってあげて

困ったら頼れる誰かに
頼っていいんだよ
頼れないくらいになったら
結構ヤバい(それはわたしです 笑)

みんなが穏やかに
心に余裕を持って
好きなことができたら

今回、家族への感謝を改めて感じました
人は1人では生きていけない
なんだかんだあっても
支えられている
働いてくれている

感謝
日々是好日

今日もありがとうございます