モヤモヤした時にどうしてる? | やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

8歳6歳4歳 3男児ママ。2歳差男子の子育て記録。色彩知育®️で3兄弟といえばワタシ!結局自分は自分らしくしか生きれない。面白がって生きよう。ゆるゆるバイリンガル育児実践中 ことのはバイリンガル育児®️

誰かの言葉や
誰かの態度や
起きた事象に
沸々と湧き上がるモヤモヤ

どんな風に解消していますか?




こんにちは!
いわいゆかりです

今、月に2回、半年間学ぶ
ライフキャリアベーシックコースを受講しています

誰かの言葉にモヤモヤ
誰かの間にモヤモヤ

このモヤモヤなんだと思いますか?

どうしようもないモヤモヤに取り憑かれて
抜け出せない
なんてこともあるかもしれません

わたしはこのライキャリ講座で学んだ
事実を見るということ
このおかげで、自分に湧き起こったモヤモヤが
軽くなることを知りました

そして、こどもに起きた事象においても
一緒に事実を確認するということをするようになりました

このモヤモヤの正体は
完全に自分のマイルールを通すことによって起こる
ギャップです

こうに違いない
という、自分だけのルールを通して受け取り
解釈することにより起こるモヤモヤなのでした

そこで、
ただ事実だけを見るということにフォーカスすると

なんでこんなこと言うんだろう
なんでこんな酷いことするんだろう

そう思っていた気持ちも

あぁ、マイルールで解釈してたんか
勝手に自分で思い込んでたんか
その人がそう言った

事実に目を向けると
冷静に客観的に起きたことを捉えることができます
同じ起きた事象でも

どんなふうに捉えるか
起きたことや事実は変わらないのに
捉え方次第で
全然違うように解釈できる

今、心の筋トレをやっているところです

これまで三十数年、こうやって生きてきた
当たり前じゃん
よく頑張ってきたよ

今の自分にフォーカスして
今の気持ちに正直に


いまのわたし


何もしないことを楽しんでいる


会いたい人に会う
行きたいところに行く
思ってることを言ってみる
やりたいなと思ったらやってみる


何もしないと決めて
本当に何もししてない 笑
それが逆に清々しいくらい


自分がいかに
執着していたのか
いかに周りの目を気にしていたのか
色んな自分に気づく時です


エネルギーが枯渇している
出し切ったエネルギーを補給すべく
何にもしない


自分が整わないと
こどもに優しくなんてできないし
自分に余裕がないと
誰かのためになんてできない


エネルギーを温めています
ドラゴンボールの元気玉みたいに


全ての地球のエネルギーを
蓄えて出す時まで

本当の意味で
自分は自分でいいんだと
誰にも縛られることなく
やりたいことを思いっきりやる

自分の人生の今に
オッケーを出す

It’s ok
Take it easy
I am who I am