賃貸でも諦めない日除け対策 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

週末遊園地で日焼けした二の腕がヒリヒリして痛い…。

いまだに真っ赤&鈍痛が。こんなに焼けたの中学か高校ぶりだよ、ちょっと今年は本気出して日焼け対策するわ…。


******

さて、我が家は賃貸暮らし。リビングが東向きなんで、これからの季節、朝の室内温度がグングン上がってきます。


あまりの暑さに去年の夏からベランダにサンシェードを取り付けてかなりマシになったんやけど、それでも日差しはキツい。


加えて賃貸物件は設備も安っぽいんで、世間に売っている付けるだけ簡単!なグッズがことごとく使えないのよ…。


簾を掛けようにも、掛ける手段がない(窓枠がアルミで強力マグネットが付かない、窓の作り的に引っ掛けて固定するフックも使えない)。

窓に貼るタイプも、ガラスに格子状の針金が入ってるタイプのは使えない、とか。


そんな中でも諦めず、何とか日差し対策を施しました。


******

まずは去年から設置しているサンシェード。


190cm四方のを、①ベランダの手すり、②物干し竿、③物干し竿掛けの3か所に固定してます。


賃貸物件の苦肉の策。でも我ながらよくできたと思う。これがあるとないとでは全然違う!


外すの面倒やから年中このまま。洗濯は乾燥機&部屋干しやから、正直ベランダ要らんのよ…。


******

そして今年新たに設置したのがこちらの断熱シート。カーテンフックに取り付けます。

ほんまはサンシェードでカバーしきれない部分に簾を掛けたかったんやけどね。

うちの賃貸物件にはどうやっても掛ける手段がなかったんで、諦めてカーテン型のにしました。


口コミが高いからこれにしたんやけど、予想以上に日差しをシャットアウトしてくれていい感じ。


朝7時半のリビングの様子、わかりますでしょうか…。

中央はサンシェードの影で、左端が断熱シートを掛けた方、右端がカーテン2枚重ねの方。

わかりにくいけど、断熱シートの方が日差しが和らいでます(モニターを日差しから守る為に左側に設置した)。


近くで見たらこんな感じ。

薄いシートやけど、効果はあるっぽい。

ぷつぷつの影も思ってたほど気にならない。


こんな感じで今のところはやってます。

もっと暑くなったらもっとキツいんやろけど、その時は右端にも断熱シートを取り付けようかな…。