2LDK56平米、ずっと住むかもしれない | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

我が家は賃貸暮らし。
2LDK56平米に4人で住んでいます。

私も夫も持ち家願望がなく、今後も買う予定はありません。

となると気になるのは子供のこと。
あと数年すれば子供達は私と同じ大きさに成長して、自分の部屋も欲しがるだろう…。

さあどうする!?

3LDKに引っ越さなあかんかもと思って今から引越し積立はしてるんやけど、

①3LDK賃貸は極端に少ない
②家賃が今の1.5倍前後跳ね上がる可能性
③学区内で探すと選択肢が狭まる上に、今の立地が良いので引っ越すと不便になる

…てことで、引越しもあり得るけど今の部屋に住み続けることはできないのか…?とも考えてます。

******
我が家の間取りはこちら。


今の部屋割りは、洋室→夫の仕事部屋(自営在宅で動かせない)、和室→寝室、L字型のLDK→キッチン横が子供エリアで和室の右側が私エリア。


子供達が部屋を欲しがったら…


①夫の仕事部屋に折り畳みベッドを入れ夫の寝床を作る

②和室を家具でゆるく仕切って完全子供部屋にする

③LDKの一角をカーテンで仕切って私の作業エリア兼寝室にする

④それとも③エリアと和室の2/3を子供スペースにして私の机はダイニング側に移動、和室の1/3を私の寝床にする?

いや思春期に親と同じ空間で寝るのは嫌やろ…私も布団畳めとかガミガミ言いたくない…


…と、色々シミュレーションしてます。


3LDKに引っ越したところで、子供に一人一部屋は無理かもしれないんよねえ…。

夫、長男、次男に一部屋ずつで私はLDKでもええけど、それが可能かは間取りによるし。


2LDKに住み続けるなら、家族4人それぞれのスペースをきっちり取ってお互い相手のエリアには干渉しないようにしたいな。私も子供にギャーギャー言いたくないし。

で、家で足りないスペースは外注もありかなと。

具体的には、近所の塾とかフリースペースの自習室を借りて子供達が勉強に集中できる場所を用意するとか。


思春期の子供には、狭くても自分だけの空間は確保してやりたい。

でも正直家にいる時間もどんどん短くなってくるはずやから、単純に広い部屋に引っ越すのはもったいない気もする。


一番の希望は今のマンションの3LDKに引っ越すことなんやけど、数部屋しかない上に全然空かんからなあ。


数年後タイミング良く空きが出たら絶対引っ越すよ。
引き寄せの法則でゲットできますように!!


↓マルサイさんの本を部屋作りの参考にさせてもらってます。