本気でおすすめな上靴&靴洗いネット! | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

4月も後半。新しいクラスでグズることもなく毎日登校する二人を見て成長したな〜と感心。

去年の今頃は学校行きたくないと泣く二人を宥めて毎朝校門前まで見送って、週明けはストレスで次男が腹痛起こして泣いて…ってカオスやったもんな。偉いよ、偉い!

 

******

さて上靴の話です。2年生から子供達の上靴はこちらのイフミーに乗り換えました。

1年の時はね、上靴洗いたくないしボロになったら買い換えたらええわーと思って、500円ぐらいの激安のバレエシューズ(ビニール製で汚れがつきにくい)をまとめ買いして2〜3ヶ月置きに入れ替えてたんですよ。

 

でもビニール製でも汚れるのは汚れる。そして何より参観とかで学校に行った時、子供の足がきゅうきゅうできつそう…。

一応サイズは合ってるんやけど、バレエシューズって幅細いし上からゴムで締め付けてるし、何か可哀想になってね…(更にビニール製は通気性が悪いというデメリットも)。

 

学校での大半を上靴履いて過ごしてるんやから、もっと子供の足のこと考えなあかんなあ…と反省して、評価の高いイフミーの上靴に変えました。

 

ゆったりした作りで、メッシュ製やからパッと見で通気性がいいのがわかる。中敷が2枚ついてるから、サイズが緩かったら2枚重ねてきつくなってきたら1枚にして調整の可能。

小学校の間はこの上靴を愛用します!!

 

******

そうすると問題になるのは、今まで避けていた上靴洗い。

ブラシで洗うの自分は絶対やりたくないし、子供にやらせても結局私が後始末せなあかんし…。

 

そこで、今まで知ってはいたけど衛生的にどうなん…と思って避けていた「洗濯機で上靴を洗う」ってのをやってみたんです。


そしたら…めっちゃ便利!めっちゃ楽!めっちゃ汚れ落ちる!

もうびっくりするぐらい楽で、すっかりハマってしまいました。

 

初回は家の古い洗濯ネットに入れて洗ったけど、せっかくやから靴専用の洗濯ネットを買いました。

普通の洗濯ネットよりしっかりした作り。


内側の毛羽立ったブラシが汚れを落としてくれるみたい。


18.5cmの上靴とのサイズ比はこんな感じ。


と言っても一週間履き倒した上靴をいきなり洗濯機にぶち込むのは抵抗があるので、さすがに下準備はしますよ。


上靴を濡らして汚れのひどい部分を中心に洗濯洗剤をだばー→つけ置き。

あとは洗濯ネットに上靴を入れ、靴単体で洗濯を回すだけ。

 

完全には無理やけど、びっくりするぐらい汚れが落ちる。

少なくとも、洗う前とは明らかに違う。これが爽快で、週末上靴を洗うのが楽しみになってきた…。

 

洗濯後の上靴たち。


左は2週連続で洗濯した長男の上靴。右は先週学校に置き忘れたせいで2週間分の汚れを溜めた後に洗濯をした次男の上靴。


何より靴底がピカピカになるんよ…すご。


子供の上靴って一週間でびっくりするぐらい汚くなるよね。これからは毎週洗うようにして、1学期間は履けるようにしようと思います。