春の長崎旅行★2日目②長崎市内に移動 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

旅行記の続き。


ハウステンボスからはJRで長崎市内に移動。


結論。長崎市内への移動はめちゃくちゃ長くて疲れます。もうぐったり…。

位置関係は
ハウステンボス→1時間→長崎空港→30分→長崎駅
でとにかく遠い。


そしてJRは一時間に2本くらいしか走ってなくて、2両編成で座席が少ない。マジですか…ガーン


早めに並んだ甲斐もなく座席は埋まってて、ハウステンボス帰りの体にはキツすぎる…。


40分くらい経ったとこで席が空いて無事4人で座れたけど、ほんまにキツかった。

テーマパーク帰りの長距離移動は危険。


18時過ぎに終点・長崎駅に到着。先にビジホにチェックインして休んでから夕食に行きます。

長男が「見てー!スが歩いてる!」と叫んだ旗。まだまだ表現が可愛い…。


夫と子供とで食べたいものが違ったんで、母子3人で五島うどんの店へ。


長男は食事中に乳歯が抜けたので大事にお持ち帰り。


私の実家は広島なんやけど、長崎市内と広島市内は町並みがそっくり。


市電もやけど、すぐ近くに山が迫ってる&市街地に川が何本もあってすぐ先の海に流れてる地形がほんまそっくり。

だから同じ軍港になって原爆落とされたんやろなあ…。


めちゃくちゃ疲れたから私は部屋でシャワーにしたけど、男3人は大浴場へ。風呂上がりのヤクルトやアイス、サービスの夜食ラーメンも堪能してました。