オーダーメイドケーブルの製作記(3) | ステレオ匠 人見隆典のブログ

ステレオ匠 人見隆典のブログ

ピュアオーディオを40年以上趣味で研究してきました。
その結果市販のスピーカーを超高音質なスピーカーに改造する方法を確立しました。
これを広めて豊かな音楽のある生活を普及させたいと思っています。

お客様と 更に詳細なやり取りをいたしました。

 

その時いただいた オーディオケーブルとスピーカーケーブルのイメージです。

 

そして これから作るケーブルの仕様が決まりました。

 

まず 運転席脇のヘッドセットと トランク内に設置したアンプを結ぶ 5mのオーディオケーブル3セット6本ですが、リッツ線構造のツイストペア線で作った6本を 1本の被覆チューブに入れて製作します。

 

端末は 配線の取り回しの長さに合わせて 6本に分岐させます。

 

そして それぞれ赤白のRCAプラグを取り付けして完成です。

 

6本が1本になり これで車内で配線を隠しやすくて綺麗に収まり 作業も楽になります。

 

次に1mのオーディオケーブルですが これは前回作った物とほぼ同じですね。 

 

1mのリッツ線構造の ツイストペア線で作った左右用2本を 1本の被覆チューブに入れます。

 

端末は L型3mm ステレオミニプラグと 分岐させて 先端に赤白のRCA端子を取り付けて完成です。

 

そして 5mのスピーカーケーブルですが、左右ミッドとハイの4個のスピーカーとアンプを結ぶものです。

 

右側のミッドとハイ用のスピーカーケーブル4本を、これも1本の被覆チューブに入れて 両端は配線取り回しに合わせた長さで 分岐させて製作して完成です。

 

これで 市販ケーブルを使って全部配線するよりも かなり高性能で シンプルで見栄え良く 配線工事も簡単にできるようになるはずです。

 

お客様に この仕様でのお見積もりを提示して 確認していただいた上で 製作を始めました。

 

 

 

 

株式会社 遊音工房 otoniasobu.com

 

超高音質カースピーカーはこちら オートプロマツモト