オーダーメイドケーブルの製作記(1) | ステレオ匠 人見隆典のブログ

ステレオ匠 人見隆典のブログ

ピュアオーディオを40年以上趣味で研究してきました。
その結果市販のスピーカーを超高音質なスピーカーに改造する方法を確立しました。
これを広めて豊かな音楽のある生活を普及させたいと思っています。

昨年になりますが 私どものオーダーメイドケーブルについて問い合わせをいただきました。

 

 

・・・・・・・・・・

 

はじめまして。

オーディオケーブル購入を考えています。

以下、2点の見積もり、納期を教えて頂けないでしょうか?

 

・RCAケーブル2m 1set(RCAピンプラグ - RCAピンプラグ)

・RCAケーブル1m 1set(RCAピンプラグ - ステレオミニジャック)

 

宜しくお願いします。

 

・・・・・・・・・・

 

という事で、早速お見積もりと納期を返信させていただきました。

 

私どものオーディオケーブル(RCA端子、3.5mmピンジャック付き)は、全部手作りのリッツ線構造のツイストペア線です。

お客様の使用目的や長さに応じて 形態を変えて製作いたします。

 

私どもの超高性能スピーカーとアンプを用いて、伝送する音楽信号を 細かい信号を鈍らせることなく 迫力感や繊細感を最も良く伝えられて 音楽を自然にありのままに伝えるケーブルをめざして 試作試聴を繰り返して開発したものです。

 

お見積もりを送ったところ ご発注されるとのご返事をいただき、製作して納品いたしました。

 

その後 いかがだったのか気になったので お伺いメールを送りましたら ご感想のメールをいただきました。

 

・・・・・・・・・・

 

人見様

 

お世話になっております。

到着して約1週間経過し、数か所で使用しましたので感想書いている所でした。

趣味でオーディオ、カーオーディオ、DJを行っていて今回はDJで使用するケーブルとして購入しました。

 

今迄、上記では「オーディオFSK社」のケーブル(今は(かなりのお年で後継者居らず)廃業により絶版)を使用していたのですが、扱いが非常に難しく通常市販ケーブルと比較して信号ロスが極小の為、信号ロス前提で設計されている後段(アンプ・スピーカー・スピーカーケーブル)で使用すると 逆に中高域のエネルギーが強くなり スピーカーネットワークの再調整が必要でした。

 

ホームオーディオやカーオーディオでは これらの調整が既になされている状態だったので 全く不満は無かったのですが、DJを行う会場だと ミキサー以降は市販品、当然スピーカーの再調整は出来ないので イコライジング調整で辻褄合わせしてたのですが、それでも(癖のある)会場によっては 調整が難しい状態で場所によっては 通常ケーブルを使用している状態でした。

また使用していたケーブルは 大変太く一度接続したらそのまま使用する前提で 設置撤去を繰り返すイベント会場で使用するには 使い勝手が非常に悪い状態で ケーブルへのストレスも心配で 小回りが利いてハイコストパフォーマンスのケーブルを探していました。

 

今回遊音工房さんのケーブルを 幾つかの会場で使用してみましたが、音的にも 今迄使用していたケーブル同様、音色に味付けがない方向性の音で 低域しっかり、中高域も煩くない、エネルギー感は適度になり 調整要素が減少、そしてかつ持ち運びしやすく 使い勝手が非常に良い状態、それでいて 値段も安いという状態で 非常に満足しております。

 

早速、追加発注を検討しております。(週末に追加メール送る予定です)

また、将来的にはカーオーディオのケーブルにも利用することを考えております(現状、太いケーブルをかなり無理くりインストールしてる状態でスマートではないので)

 

・・・・・・・・・・

 

とのことで 大満足されようで 安心いたしました。

そして次のメールをいただきました。

 

・・・・・・・・・・

 

人見様

 

お世話になっております。

以下、追加手配します。見積もり出次第、来週中に振り込みいたします。

・RCAケーブル3m 1set(RCAピンプラグ - RCAピンプラグ)

・RCAケーブル1m 1set(RCAピンプラグ - RCAピンプラグ)

 

以上

 

・・・・・・・・・・

 

こちらのご注文も 製作して納品させていただきました。

たまたま 阪神タイガース優勝が決まった次の日にご発注とのことで、これも何かの縁と感じましたので 1mの方は阪神タイガース優勝記念サービスで 無料とさせていただきました。(笑)

 

 

 

 

株式会社 遊音工房 otoniasobu.com

 

超高音質カースピーカーはこちら オートプロマツモト