JBL 2242H 46㎝ウーハーユニットの改造記(4) | ステレオ匠 人見隆典のブログ

ステレオ匠 人見隆典のブログ

ピュアオーディオを40年以上趣味で研究してきました。
その結果市販のスピーカーを超高音質なスピーカーに改造する方法を確立しました。
これを広めて豊かな音楽のある生活を普及させたいと思っています。

悪戦苦闘した JBL 2242Hがついに完成しました。

 

 

エンクロージャーとサランネットも完成しました。

 

 

 

前回 お客様のツィーターと繋いでの出音確認は終えていたので、丁度手元にあった 開発試作中の本漆塗球面フルレンジスピーカーと繋いで試聴してみました。

 

 

JBL2242Hは2mHのコイルを直列に繋ぎ 球面フルレンジスピーカーはストレートに 2242Hと並列に繋ぎます。

 

なんと 二つのスピーカーの能率がぴったり合って 完全に一体化した音が出てきました。

 

自画自賛ですが、文句なしの超高音質の音ですね。

迫力満点、波動を感じるスピード感のある低音、これに 繊細で高分解能の中音域と 綺麗に響き渡る高音が重なって 音像が大きく広がります。

 

皆様にお聴かせできないのが 非常に残念です。

 

いつまでも色々な音楽を聴きたいところですが、梱包してお客様の元に発送することにいたします。

 

お客様の方では 複数の高音用のスピーカーを持たれてるそうで、私どものネットワーク調整器をお貸しして 調整をされるお手伝いをさせていただくことになりました。

 

また よろしければ結果を報告させてください。

 

 

 

株式会社 遊音工房 otoniasobu.com

 

超高音質カースピーカーはこちら オートプロマツモト