私たちは朝目覚めた瞬間から、夜眠りにつくまで、さまざまな「すること」であふれかえっていますよね、、。

 

「バタバタしてて・・・」が口癖になり

気づくと何もしてなかったときってありませんか?

 

 

そんなときに役に立つのが、切り替える力です。

「切り替える力 スイッチ」があればさまざまな役割や感情、タスク間で切り替えられ、サクサクものごとが進み、とても気持ちいい感情で過ごすことができます。

 

 

もし切り替える力がなければ、1日のうちに終わらせなければいけないタスクが終わらず、そのタスクが山積みになり、どうしていいかわからないモヤモヤ状態になり、また次の日を迎え、同じことの繰り返し。

 

 

そして、イライラが募り、子供や夫にあたったしまう、、。

思えば、自分のタスク管理ができてないのに、イライラモヤモヤが募り家族で喧嘩、、、こうなるともうどうしていいかわからなくなります。

 

ストレスはピークに達し、遂には健康のバランスも失ってしまいます。

 

 

こうならないためにも、今からできることをしていきましょう!

 

 

では、具体的にどのようにして、スムーズに状況に適応する力「切り替える力」を養えるのでしょうか。

以下に切り替える力を育む5つのコツを紹介します。

 

 

 

1. タスク管理の技術を磨く

まず基本となるのが、タスク管理の技術を磨くことです。

具体的には、ToDoリストを作成し、優先順位をつけることから始めましょう。

 

この際、大事なのは「やるべきこと」を明確にすることです。

やるべきことが明確になれば、優先順位1番から手を付けてくださいね。

 

掃除などは時間を区切って何分間でできるところまでする、という方法も有効です。

あらかじめ、かかる時間を把握することも大切です。

 

私の場合・・・

夕食の片づけは5~10分

部屋の掃除機がけは5分
机の上の片づけは2分

洗濯干しは5分

洗濯をたたむ→それぞれ家族の引き出しにしまう 10分

トイレ掃除3分

犬のおしっこシート片付け 1分(もかからない)

お風呂掃除5分

です。

 

タイマーをかけ、どのぐらい時間がかかるのか把握して、次に隙間時間を見つけたら、「あ、この時間でトイレ掃除ができるな!」とタスク完了するとすごく気持いいです♡

 

 

2. マインドフルネスを実践する

マインドフルネスは、現在の瞬間に集中する訓練です。

これにより、過去や未来に対する考えに囚われることなく、目の前のタスクに集中できるようになります。

 

例えば、仕事を始めたのだけれど昨日の家庭のいざこざが気になって仕事が手につかなかったり、またその逆も。

 

こんなときにマインドフルネスのテクニックを使うと有効です。

 

ただし、マインドフルネスは日頃から日常に取り入れて習慣化した方が効果的です。

 

切り替える力を育くもうと思えば、瞑想や深呼吸などのテクニックを日常に取り入れ、意識的に「今」に集中する練習をしてくださいね。

 

 

マインドフルネス、瞑想については、私も習慣化ができつつあり、実験結果のデータも蓄積しました。
次の中級編にて、瞑想(マインドフルネス)講座を開催する予定ですので、楽しみにしていてください。


中級編講座は、ライフデザインセミナー初級(無料)に参加いただいた方だけの特典講座です。

必ず初級を受講の上、お申込みくださいね♡


 

 

3. 休憩を意識的に取る

休憩というと非効率的に聞こえるかもしれませんが、休憩は効率化の鍵です。

 

短い休憩を挟むことで、脳をリセットし、次のタスクに集中しやすくなります。

 

休憩中には、コーヒーブレイクをとる、短い散歩をする、簡単なストレッチをするなど、リフレッシュにつながる活動をしましょう。(SNSを見るなどは避けてくださいね)

 

 

休憩を挟むといえば「ポモドーロテクニック」が有名です。

トマトの形を使ったキッチンタイマーを使ったことで、この名がついたそうです。

イタリア語でトマトはポモドーロです。

 

これは25 分間の作業セッションに 5 分間の休憩をプラスした時間管理術です。

 

集中力を高めて生産性を上げるテクニックとして使われています。

 

 

4.「一度に一つのこと」を徹底する

マルチタスキングは、実は生産性を下げる原因となります。

一度に一つのタスクに集中することで、作業の質も上がり、結果的にスムーズに次へと移行できるようになります。

 

タスクを切り替える際には、完了したタスクから意識的に意識を切り離し、次のタスクに意識を向けるようにしてください。

 

私はマルチタスクの女なので、瞑想やマインドフルネスが効果を発揮したのだと思います。

マルチタスクと集中をうまく使い分けるといいことが実験結果からわかりました。

 

 

5. 環境を整える

物理的な環境も、スイッチしやすさに大きく影響します。

作業スペースを整理整頓することで、必要なものがすぐに見つかり、タスクの切り替えがしやすくなりますよ。

また、作業環境をタスクに合わせて変えることも、新しいタスクへの移行を助けます。

 

 

切り替える力を身につけることは、日々の生活の質を向上させるだけでなく、ストレスを軽減し、より幸せな生活を送るための鍵となります。

今回紹介したコツを活用して、切り替える力を育てていってくださいね。

 

 

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

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久しぶりにYouTube更新しましたー♪

セミナーの様子をこれからもっともっと紹介していきたいと思います。

まだ、参加したことない方に参加いただきたいと思います。

何故なら、、、色々リサーチした結果、有料セミナーが多くありました。確かに、iDeCoやNISAは、今流行りのコンテンツですもんね。
私は無料で学んでもらって、そのお金を投資に回していく方がいいと思います。今は無料でもたくさん学べる時代になりましたもんね♪

 

 

編集スタートしてアップまで2時間かぁ。
かなりサクサクできた方です。

 

これからも時短でYouTube更新していきたいなぁ。
頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

それではまた明日♪

 

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前回「潜在意識の活用方法~中級編~」で、衝撃的なことをお話しました。

今日はそれについて、このブログの読者の方にもお伝えしていきますね。

 

 

かなり有料級の有益な情報で、かつすぐに採用できるお話ですので、是非最後まで読んでください。

 

 

中級編でみなさんからこのようなコメントを多く頂きました。

 
ワクワクは、コンフォートゾーンの外にある」は、目からウロコでした。 「臨場感=当たり前」ここから外れないようにしようと思います。

 

脳科学や量子力学?の本を読んでいたので、これまで断片的に知っていたことがつながって腑に落ちやすかったです。
一方で、わくわくしすぎはコンフォートゾーン外、というのは盲点でした。これから気をつけていきます!

 
ワクワクしずきることなく、「あたりまえ」にすることが大事、というフレーズが頭に残りました。

 

私自身が「すぐにワクワクしなくなる」傾向が強く、それを「感情薄く物足りないな」と思っていたのですが「コンフォートゾーンの臨場感の体得が得意なのかも!!」と思えてきました。

 

 


→その他たくさんのコメントをいただきました。

 

 

 

願望実現の方法は、実は一般的にいわれている方法を頑張って採用してもうまくいかないどころか、逆効果になってしまうことがあるのですよね。

 

 

多くの人が、目標や夢を実現するために、イメージの力を借りようとしますよね。

 

 

なぜならばこの方法は本にも書かれており、セミナーなどでもよく聞くことだから。

 

 

イメージングは、自分が望む未来を具体的に想像し臨場感を高めることで、その実現を促すという考え方に基づいています。

 

 

例えば、あるゴールを達成した際の喜びや達成感を先取りして感じることで、その瞬間への道を切り拓こうというわけです。

 

 

達成した後の「やったー!」や「嬉しい!」といった感情をリアルに想像することで、モチベーションを高め、実際にその状態を引き寄せるという方法。

 

 

 

しかし、この方法には落とし穴があり、実は逆効果になることもあるのです。

 

 

願望実現において「ワクワク感」は重要な役割を果たしますが、その感情が強すぎると、実際の自分の状況と理想との間に大きなギャップが生まれてしまいます。

 

 

例えば、自分が目指す理想の姿を想像するとき、達成したときの喜びや興奮を過度に感じることは、その状態が現実からかけ離れた非現実的なものであるかのように錯覚させます。

 

 

このような錯覚は、願望が現実化する可能性を無意識のうちに低下させちゃうことがあるのです…

 

 

 

考えてみてください。

もし、あなたがこれまでの人生で、テストで常に100点を取っていたとします。

 

この場合、100点を取ることはあなたにとって当たり前のこと。

 

つまりコンフォートゾーン内の出来事です。

 

その状況で100点を取ったからといって、毎回涙を流して喜ぶでしょうか?

 

おそらくそうではないでしょう。

 

なぜなら、それはあなたの「普通」であり、達成感よりもむしろ期待を満たすことに近いからです。

 

 

 

同様に、もし年収1千万円を目標にしている人が、「年収1千万円になったら大泣きするほど喜ぶ」と心の中で繰り返しイメージしていると、その目標は達成することが「特別なこと」、つまりコンフォートゾーンの外に位置付けられてしまいます。

 

 

その結果、無意識のうちに目標達成が難しくなるというわけです。

 

 

コンフォートゾーンとは、自分が心地良く感じる行動や状況の範囲を指します。

 

 

この範囲内では、不安やストレスが少なく、安心感を感じられます。

 

 

しかし、成長や新しい目標の達成は、この快適な範囲を超えたところにありますよね。

 

 

コンフォートゾーンを超えるためには、願望実現後の世界をリアルに、しかし冷静に捉える必要があります。

 

 

 

あなたが目標を達成した際の喜びや達成感を想像することは良いことですが、それを現実の延長線上にある「当たり前のこと」として捉えることが重要です。

 

 

このバランスを取ることで、願望実現後の世界は自然なものとなり、無理なく自分の現実と調和できます。

 

 

ワクワクすることを否定しているわけではありません。

 

大切なのは、ワクワクする度合いを適切に保つということ。

 

過度なワクワクは、目標と現実との間のギャップを拡大させ、無意識のうちに願望実現を困難にしてしまいます。

 

 

ワクワク感は願望実現への強力な推進力となり得ますが、それをバランスの中でうまく扱うことが肝心です。

 

ここを知っておかないと「どうしてこんなに臨場感を高めているのに叶わないの?」ということになるので気をつけてくださいね。

 

 

 

でまた明日♪

 

 

 

 

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