七夕賞で必ず買うべき、酪農学園大学の卒業生が使う一頭 | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

必見!

「馬主や厩舎OBがブ厚く勝負するガチンコ買い目」は、
下記のリンク先で確認できます(完全無料)。
↓ ↓ ↓ ↓
★ ここをクリック ★

・・・・・・・・・・

おはようございます。

元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

y-photo01.jpg

今日は、七夕賞について、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のIさん」から届いた報告を紹介しますね。

・・・・・・・・・・

鮫島一歩君は、鹿児島南高校の馬術部に入っとって、そん時に教わっとった先生は、鹿児島市で「上村乗馬苑」を経営しとって、「トシ」の冠名でお馴染みやった、故・上村叶(かみむら・かなえ)オーナーやったそうですわ。

鮫島君は、元々、ブラジルで酪農に関わる仕事がしたかったそうで、高校を卒業してから、北海道の江別市にある酪農学園大学の酪農科に入ったんやけど、やっぱり馬に乗りたくなって、大学でも馬術部に入ったんや。

大学を卒業した後は、1979年の4月から、調教師の試験に受かった1999年の2月まで、ずっと増本豊厩舎で調教助手をやっとりました。

ちなみに、一昨年の根岸Sを勝ったテイエムサウスダンとかでお馴染みの飯田雄三君は、鮫島君と酪農学園大学の同期で、鮫島君より一足先に増本厩舎で調教助手をやっとりましたな。

そんで、2000年の3月に開業した鮫島君は、初めの年が10勝止まりやったけど、次の年からは毎年のように20勝以上を記録しとるし、シルクフェイマスを使った2004年の日経新春杯で初めて重賞を勝つと、その後も、リトルゲルダを使った2014年のセントウルSや、ソルヴェイグを使った2016年のフィリーズレビューとかを勝っとって、2017年は、モズカッチャンを使ったエリザベス女王杯で初めてのGI勝ちを飾っとったし、他も入れたら今までに25回も重賞を勝っとるんですわ。

こういう風にエエ成績を残せとるんは、増本厩舎で調教助手をやっとった頃に、京都記念と阪神大賞典を勝ったダイナカーペンターとか、高松宮記念など、重賞を4つも勝ったマサラッキとか、走る馬を間近で見とった経験をキッチリ活かせとるからなんやろ。

2006年の鮫島君は、開業してから一番多い41勝を上げて、「6億3437万円」の賞金を稼いで、「優秀調教師賞」をもらっとったし、2017年は、さっき書いた通りで、モズカッチャンを使ったエリザベス女王杯で初めてGIを勝つなど、29勝を上げて、今までで一番多い「7億6764万円」の賞金を稼いどったんや。

けど、その後の6年間は、

2018年→23勝・獲得賞金5億3214万円
2019年→22勝・獲得賞金4億2348万円
2020年→20勝・獲得賞金4億9215万円
2021年→10勝・獲得賞金2億6597万円
2022年→11勝・獲得賞金3億2069万円
2023年→20勝・獲得賞金3億5791万円

っちゅう形で成績が伸び悩んどったんですわ。

せやから、今年を迎えるにあたって鮫島君は、「キッチリ巻き返さなアカン」と考えとったんやろうし、実際、今年は、先週までに10勝を上げて、稼いだ賞金が「2億2764万円」と、去年の同じ時期(7月2日【日】まで)の「1億6620万円」を大きく上回っとるんや。

もちろん、今の鮫島君は「この勢いを止めたくない」と考えとるんやろ。

そんな中、今週は、1着賞金が4300万円の七夕賞にリフレーミングを使うんで、ワシが鮫島君やったら、間違いなくメイチに仕上げるやろうし、実際、ワシのところに届いとる最終追い切りについての報告が、

「3日(水)、坂路に入れられて、4Fが52秒2、終いの1Fが12秒2っちゅう時計を馬なりで出しとりました。今回は、前走の新潟大賞典から少し間隔が空いとるんやけど、6月5日(水)まで滞在しとったアカデミー牧場(住所:滋賀県東近江市外町888-1)で、しっかり乗り込まれとったことを確認しとるし、先週、同じ坂路でしっかり負荷を掛けられとったこともあって、今週は馬体をスッキリ見せとったから、デキの良さには太鼓判を押せるやろ」

っちゅうもんやったから、上位入線が期待できそうやな。

・・・・・・・・・・

七夕賞について、「元調教師のIさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、万馬券を取りたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主で、一口馬主クラブの代表も務めていた小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。