NHKマイルCで必ず買うべき、「タケホープの生産牧場で働いていた人物」の管理馬 | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

おはようございます。

元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

y-photo01.jpg

今日は、NHKマイルCについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のTさん」から届いた報告を紹介しますね。

・・・・・・・・・・

京都府京都市の伏見区向島(むかいじま)出身の吉岡辰弥君は、競馬好きのお父さんと京都競馬場に行ったのがきっかけで「騎手になりたい」と思うようになって、小学校6年生から競馬場の乗馬センターに通っとりました。

中学校3年生の時に競馬学校の騎手課程を受けたんやけど、そん時にはだいぶ身長が伸びとったし、試験に落ちてしもうたんで、目標を厩務員課程に切り替えて、中学校を卒業してすぐ、1973年のダービーと菊花賞を勝ったタケホープとかを生産したことでよう知られとる、北海道の浦河にある谷川牧場で働いとったんですわ。

そんで、まだ16歳やった、1993年の1月に競馬学校の厩務員課程に入って、同じ年の7月から藤岡範士(のりひと)厩舎で厩務員をやって、12月からは調教助手をやっとりました。

その後、2008年の3年に角居勝彦厩舎に移って、そこで10年くらい調教助手をやって、2018年の7月から、調教師の試験に受かった12月までは、中竹和也厩舎で調教助手をやっとったんですわ。

吉岡君が角居厩舎と中竹厩舎におった時には、走る馬を何頭も担当しとって、調教師の試験に受かったすぐ後、2018年のホープフルSを勝ったサートゥルナーリアも彼の担当馬でしたな。

試験に受かってから厩舎を開業するまでの間は、技術調教師として中内田充正君の厩舎に所属して、馬のことはもちろん、厩舎をどうやって運営したらエエんかなどを教わっとったし、角居厩舎のキセキがフランスに遠征した時に帯同して、海外経験も積んどったんですわ。

そんで、2020年の3月に自分の厩舎を開業した吉岡君は、トゥインクルリーフを使った3月15日(日)の中京6Rで、「JRA初出走・初勝利」を飾っとって、他も入れたら、年末までに「14勝・獲得賞金2億4590万円」っちゅう、最初の年としてはまずまずの成績を残しとりました。

2年目やった2021年は、スマッシャーを使ったユニコーンSで初めての重賞勝ちを飾ると、ジャスティンロックを使った京都2歳Sも勝つなど、「27勝・獲得賞金4億7586万円」っちゅう、前の年を大きく上回る成績を残しとったんですわ。

一昨年は、「22勝・獲得賞金3億7274万円」っちゅう成績で、2021年を大きく下回ってしもうたんやけど、去年は、「38勝・5億6780万円」っちゅう素晴らしい成績を残しとりました。

それに、今年もエエ流れが続いとって、ノーブルロジャーでシンザン記念、ディスペランツァでアーリントンCを勝つなど、先週までに15勝を上げとって、稼いだ賞金が「3億9258万円」と、去年の同じ時期(4月まで)の「1億9730万円」を大きく上回っとるんで、今の吉岡君は、「この勢いを止めたらアカン」と考えとるんやろ。

そんな中、今週は、1着賞金が1億3000万円のNHKマイルCにディスペランツァとノーブルロジャーを登録してきましたんで、ワシが吉岡君やったら、どっちもメイチに仕上げるやろうし、実際、ワシのところに届いとる最終追い切りについての報告が、

■ディスペランツァ
「昨日、坂路に入れられて、4Fが55秒4、終いの1Fが13秒2っちゅう時計を馬なりで出しとりました。4月27日(土)に同じ坂路でやった追い切りでは、しっかり負荷を掛けられとったこともあって、今週は馬なりやったけど、デキがエエ馬ならではの軽快な脚捌きで走れとりましたわ」

■ノーブルロジャー
「昨日、レースでも乗る予定の松山君が坂路に入れて、4Fが55秒1、終いの1Fが13秒1っちゅう時計を馬なりで出しとりました。コンマ4秒先行しとった、古馬2勝クラスのコンクイスタを追いかける形で、最後はクビ差で先着しとったし、追い切った後の気合い乗りが抜群でしたな」

っちゅうもんやったから、どっちも上位に食い込んでくる可能性が十分にありそうやな。

そうそう、吉岡君の厩舎は、今年が開業5年目とキャリアが浅いこともあって、まだGIを勝てとらんので、今回は、「ここで初めてのGI勝ちを」っちゅう思いで2頭を登録してきたんやとワシは見とります。

・・・・・・・・・・

NHKマイルCについて、「元調教師のTさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、万馬券を取りたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主で、一口馬主クラブの代表も務めていた小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。