「NHKマイルCで必ず買うべき、麻布大学の卒業生が使う一頭」とは | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

必見!

「馬主や厩舎OBがブ厚く勝負するガチンコ買い目」は、
下記のリンク先で確認できます(完全無料)。
↓ ↓ ↓ ↓
★ ここをクリック ★

・・・・・・・・・・

おはようございます。

元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

y-photo01.jpg

今日は、NHKマイルCについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のOさん」から届いた報告を紹介しますね。

・・・・・・・・・・

伊藤大士(だいし)君は、神奈川県の相模原市にある麻布大学の獣医学部を出ています。

麻布大学と言えば、2017年のオールカマーを勝ったルージュバックや、2018年の有馬記念を勝ったブラストワンピースでお馴染みの大竹正博君や、1996年の朝日杯3歳Sを勝ったマイネルマックスや、2012年の天皇賞・春を勝ったビートブラックなどを管理していて、2019年の2月一杯で引退した中村均君や、ミスターシービーや、ジェニュインなどを管理していて、2014年に引退した松山康久さんなどが通っていたところです。

大学を出た後、伊藤君は、1996年の10月に競馬学校の厩務員課程に入って、次の年の4月から、キヨヒダカやヒダカハヤトなどを管理していた森安弘昭さんの厩舎で厩務員をやって、その後は、上原博之厩舎で調教助手をやって、調教師の試験に受かった2009年まで、ずっと上原厩舎にいました。

伊藤君がいた頃の上原厩舎には、2000年の新潟3歳Sを勝って、同じ年の阪神3歳牝馬Sで2着に入ったダイワルージュや、2004年の皐月賞などGIを5つも勝ったダイワメジャーのように、走る馬がたくさんいましたから、こういう風に走る馬を間近で見られたのは、きっといい経験になったのでしょうね。

2009年の3月に厩舎を開業した伊藤君は、準備期間がなくて、レースに使った頭数が少なかったので、その年は5勝止まりでしたけど、2年目は12勝と、一気に数字を伸ばしていましたし、2016年は、「20勝・獲得賞金3億7384万円」という、勝ち星と賞金の両方で開業してから一番の成績を残していました。

でも、その後は、

2017年→10勝・獲得賞金2億3639万円
2018年→14勝・獲得賞金2億4994万円
2019年→13勝・獲得賞金2億1928万円
2020年→10勝・獲得賞金2億5895万円
2021年→11勝・獲得賞金2億0816万円
2022年→12勝・獲得賞金2億0117万円

という形で成績が伸び悩んでいましたから、今年を迎えるにあたって伊藤君は、「必ず巻き返したい」と考えていたのでしょうね。

実際、今年は、エエヤンでニュージーランドTを勝つなど、先週までに7勝を挙げていますし、稼いだ賞金は「1億5442万円」と、もう去年の8割近くになっているんですよ。

もちろん、今の伊藤君は、「この勢いを止めたくない」と考えているのでしょう。

そんな中、今週は、NHKマイルCにエエヤンを使いますので、伊藤君の厩舎にとっては、「初めてのGI勝ち」が懸かっていることもあって、「完全に勝負懸かり」と考えるべきでしょうし、実際、私のところに届いている、最終追い切りについての報告が、

「3日(水)、南ウッドに入れられて、5Fが66秒0、終いの1Fが11秒1という時計を馬なりで出していました。ラストの伸びがかなり目を引くものでしたし、4月21日(金)まで滞在していたチャンピオンヒルズ(住所:滋賀県大津市伊香立下在地町馬瀬1000)でも、かなり念入りに乗り込まれていたことを確認していますから、最高の状態でレースに臨めるでしょうね」

というものでしたから、いいレースが期待できそうです。

・・・・・・・・・・

NHKマイルCについて、「元調教師のOさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、万馬券を取りたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主で、一口馬主クラブの代表も務めていた小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。