「ファンタストクラブで働いていた調教師」が、スプリングSなどで… | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

※お知らせ

株式会社パーフェクトホースマンズでは、現在、スタッフ(正社員)を募集中です。

詳細は、下記のURL、

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/

にアクセスして、「求人検索」をクリックし、下記の求人番号、

13040-05774731

を入力すれば確認できます。

もちろん、「競馬が大好きな方」のご応募は大歓迎でして、その他、「PCスキルが高い方」などのご応募も大歓迎で、残業が少なく、完全デスクワークにつき、体力に自身がない方でもこなせる業務です。

・・・・・・・・・・

こんばんは。

元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

y-photo01.jpg

今日は、スプリングSとファルコンSについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のYさん」から届いた報告を紹介します。

・・・・・・・・・・

新谷功一君は、親父さんが厩務員っちゅう、馬が身近な環境で育っとって、小学校5年生の頃から乗馬をやっとったんやけど、中学校と高校に通っている時は、将来の仕事をどうするかは深く考えてなかったそうやな。

せやけど、「実家を出て自分の力で稼ぎたい」と考えとった新谷君は、栗東高校の同級生が、北海道の門別にある育成牧場の「ファンタストクラブ」で働くっちゅう話を聞いて、高校を卒業した1994年から、一緒に働くことにしたんや。

新谷君が「ファンタストクラブ」で働き始めてからすぐに、前の年にエリザベス女王杯を勝っとったホクトベガが調整に来て、彼がこの馬に乗っとったし、1998年の安田記念とマイルCSなどを勝ったタイキシャトルや、1998年の朝日杯3歳Sなどを勝ったアドマイヤコジーンとかもおって、こういう走る馬達を間近で見られたんやから、ホンマにエエ経験やったんでしょうな。

すっかり馬乗りの仕事が楽しくなった新谷君は、3年くらい「ファンタストクラブ」で働いて、新冠の「武田牧場」で1年くらい働いてから、1998年の10月に競馬学校の厩務員課程に入って、次の年の4月から福永甲(はじめ)厩舎で厩務員をやって、6月からは調教助手をやっとりました。

2000年の7月からは、8年くらい森秀行厩舎で調教助手をやっとったんやけど、30歳を過ぎて、「もっと色んな厩舎で経験を積みたい」と考えたそうで、その後は、湯窪幸雄厩舎と大久保龍志厩舎と高橋康之厩舎で調教助手をやっとったんや。

2018年の12月、11回目の挑戦で調教師の試験に受かった新谷君は、2020年の3月に自分の厩舎を開業しとります。

最初の年は、「5勝・獲得賞金1億2495万円」っちゅう成績やったけど、2年目やった一昨年は、「17勝・獲得賞金2億8076万円」と、大きく数字を伸ばしとりました。

そんで去年は、リメイクを使ったカペラSを勝つなど、JRAで、「31勝・獲得賞金6億0434万円」っちゅう、3年目としてはかなりエエ成績を残しとったし、海外では、クラウンプライドを使ったドバイのUAEダービーを勝って、地方でも、グランブリッジを使った関東オークスとブリーダーズゴールドCを勝っとるんですわ。

ただ、今年に入ってからは、グランブリッジが地方交流重賞のTCK女王盃とエンプレス杯を勝って、6200万円の賞金を稼いどって、海外でも、リヤドダートスプリントで3着やったリメイクと、サウジCで5着やったクラウンプライドが、日本円にして1億6000万円くらいの賞金を稼いどるんやけど、JRAでは、先週までが「3勝・獲得賞金7192万円」っちゅう成績で、去年のペースを大きく下回っとるんや。

もちろん、今の新谷君は、「早く巻き返さなアカン」と考えとるんでしょうな。

そんな中、今週は、1着賞金が5400万円のスプリングSにジョウショウホープ、1着賞金が4000万円のファルコンSにウメムスビと、重賞レースに2頭を登録してきましたんで、どっちも気合いを入れて仕上げてくるとワシは見とります。

・・・・・・・・・・

スプリングSとファルコンSについて、「元調教師のYさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、万馬券を取りたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主で、一口馬主クラブの代表も務めていた小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。