定年退職と、味覚、嗅覚という事と、老人体型 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

かつての、コロナがピーク時の時に

嗅覚、味覚が無くなったので身体を観てほしいという方々がけっこういらっしゃいました。


そこで、身体を観ていくと、味覚の前提にあるのが嗅覚

そうした嗅覚というのは、生殖機能がノーマルに働く事により嗅覚が回復してくる事がわかりました。

そうした事から、嗅覚というのは嗅ぎ分けるではないですが、鼻という器官は本能器官なのです。


そうした中で、味覚が無くなったので身体を観てほしいという方でした。

そうした味覚が無くなるというのは、今でもコロナを想起するのか、わからない間にコロナになっていたのでしょうか?と。


そこで、先に書いた

味覚というのは、嗅覚が整ってくると回復してきますとお伝えしました。


そこから、お話しを聞いていきますと

定年退職で、自身の年齢が何歳なんですと。


こちらからすると、そのような年齢にはみえないご婦人でしたが、


身体を拝見していきますと、


定年退職という事と、自身の年齢

いわば、老いという事を意識してしまったのです。

そこで、自分が年老いたという事を必要以上に意識している身体ですとお伝えし


そうした自身の年老いた老人のイメージから

実際に老人体型になり、生殖器官の変動から嗅覚、

さらには、味覚が無くなったのですよとお伝えしましたら


えっ!と。

確かに、定年退職で自身の年齢という事を意識しましたと。

さらに、若い方が入社してきて、余計に意識しましたと。


そうした事から、人間の身体というのは全て意識で自分を作り上げるのです。



又、かつて役者をされていた方でしたが、

自身の役が高齢者のおばあさんの役で役作りから

どんどん老人体型になっていきました。

途中、高齢者というのは、左斜め上しか向けないのを高齢者というのですと指導をしました。


未来を創造的に考えられないと、右斜め上を向けないのです。


ですから、年齢ではないのです。


そこから、

口角というのは、腰が伸びないから口角が下がるのですとお伝えしてからの口角を上げてあげ

それこそ、舌の動き

女性における口元というのは、セックスアピールです。


そこで、年齢相応の美しさが女性にありますとお伝えし、


自分をもっと見せていく事が、身体の課題ですねとお伝えしました。



女性の身体というのは、見せる事によりより輝きが増すのです。


そうした事をお伝えしていましたら、


その方の働いている仕事が接客業らしく

今だにというのか、仕事上マスクをしなくてはいけないようなのです。

そして、その方も仕事でマスクをして、

メイクもだんだんとめんどくさいから、メイクをしないで、口元を隠し

アイシャドウだけしてますと。


今だにマスクをしなくてはいけない業務に対しても驚きでしたが、


メイクがめんどくさいから、マスクで顔を隠す

女性の身体というのは見せないようにしたら、本当に老いるのです。

流石にこの暑さですから普通はマスクはもう外されていますが、


老いに対するイメージ、女性の身体というのは

自身の意識でいくらでも変える事が出来るのです。


そうした老いのイメージから、実際に老人体型になり

嗅覚、味覚が無くなる事があるのです。












友だち追加