老人体型と、整体における愉気法と、普遍的な身体 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

足の内股

日常動作では使わない筋肉です。

そうした内股に力が集まらない為に、重心が外側にかかるのです。


そうした中で、太極拳をやられている方の整体指導でした。


こちらの内股に力が入りませんねとお伝えし、内股に力が集まるような整体指導をしていき


そうした事をお伝えしていましたら、太極拳での動きは、自ずと内股に力が集まるような動きだと。

そして、その方の先生が内股に力が集まるような意識はこのようにするのですと教わりましたと。


そうした整体指導を終えて


それでは、私の身体に愉気してみて下さいとお伝えし、


身体に繋がりがありませんとお伝えし、内股の感覚が切れているとお伝えしました。


それでは、その太極拳の先生がおっしゃる身体の意識を集めて下さいとお伝えしたら、


それなりに、内股の意識が集まり

いわゆる小手先ではない、身体の全身性が集まっていました。

そうした身体の全身性は集まってきても、集中力の持続が出来ませんねとお伝えしました。



いずれにしても、太極拳にしても、我々のような整体操法の身体の使い方にしても、普遍的な身体の使い方があります。


いわゆる中心に力が集まりませんと、働きにならないのです。


ですから、整体における愉気法や、整体操法の型の訓練をしていきますと、


自ずと自身の癖が自覚され、身体感覚が変化してくるのです。



さらに言えば、内股の張りという事が老人体型という事で言えば、

整体の稽古は、老人体型予防ですかね(笑)


整体ヨガ道場悠遊塾では、各種整体講座を募集しております。内容がどのように違うのですか?とこの間も問い合わせがきましたが、



愉気会 自働運動の会

季節における身体感覚の訓練です。お互いに手を当てたりする事により身体感覚を深めていきます。


実践操法講座

その時々の、整体操法という事をテーマに、プロ、アマ問わず整体操法の勉強、始まる前は身体の使い方も訓練していきます。



整体初等講座

今年度は、体癖と、アロマの香り 身体の反応という事をお伝えしています。

自身の体癖は何型かな?と思われる時には、どうぞご参加お待ちしております。

来月は、左右型四種についてです。



ヨガクラス

ヨガのアサナ、呼吸法なども従来のヨガクラスのように行いますが、

野口整体における行気法や、季節的な身体という事をヨガのアサナなどを通してお伝えしていきます。


ヨガクラスに関しては、参加人数が限られていますので事前にご連絡下さい。






友だち追加